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投稿者: webmaster 投稿日時: 2023-3-2 11:13:13 (217 ヒット)

インスウオッチ Vol.1173 2023.03.06 https://www.inswatch.co.jp/

前回>http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=228
 バックナンバー>https://bit.ly/3mi2CJN

 コロナ禍で生活は一変しました。生活圏は自宅から半径3キロメートルで、その外へは滅多に出ないで、外界とはもっぱらZOOMでつながる世界です。午前中はパソコンに向かい、午後は自宅から3キロの井之頭公園に散歩というルーチンをこなし、時々ZOOMに向かうということになりました。

 一番大きなショックは、ジャズを生で楽しめなくなったことです。週1、2回通っていたジャズライブや年2回の新宿ジャズフェスがばったり中止、毎年楽しみにしていた、妹がプロのドラマーとベーシストのサポートで参加していた、石巻のトリコローレ音楽祭にも行けなくなりました。

塩澤トリオ トリコローレ音楽祭 コロナ前最後の演奏 2019/08/25
https://www.youtube.com/watch?v=UiSRw48g8Fg

一方、コロナ禍は悪いことばかりでなく、ZOOMのお陰で世間が広がりました。私が初めてZOOMに触れたのは、第1回の緊急事態宣言下の連休中で、お仲間の中小企業診断士との打合せでした。ちょっと遅れたデビューでしたが、これは世の中を変えて行きそうと思いました。

この診断士との打合せは、5年毎のインスウオッチ代理店調査(2020年版)に協力頂くためでしたが、残念ながらアンケート回答が12社に留まり中止となりました。アンケートではコロナ対応についてもお聞きしましたが、回答頂いた皆さんの前向きで素早い対応に、ちょっと驚きました。

新型コロナウイルスに関するアンケート 2020.06実施
http://cho.eforum.biz/pdf/coronaanke.pdf

現在ZOOMは私にとって欠かせないもので、先月(2023年2月)は数えてみたら、セミナー、勉強会、クラス会などで、8回お世話になっていました。内訳は、保険関係で2回、生成系AI関係で5回、月例で開いている大学のクラス会です。

今私のITに関する注目点は生成系AI、中でもChatGPTに代表されるテキスト生成AIで、私や読者の皆様も含んだ、知的ワーカーの働き方を劇的に変える予感がします。この連載は一応次回をもって中締めとして、4月より生成系AIをテーマに、月1回の連載をスタートする予定です。

現在私自身のリアルな生活も、半径3キロの外へ出かけるようになり、2月はジャズのライブに3回出かけました。本コラムの(9)「FIRE」とNew Orleans Jazzでご紹介した、友人のバンドも3年ぶりにライブ再開となり、また楽しみが復活しました。

30 North Jazz Band Sister Kate at NEIGHBOR 2023/02/26 
https://www.youtube.com/watch?v=7zNTePw_INE

〈IT今昔物語 デジタルで再出発〉というお題で、私の履歴書風に約2年お付き合い頂きましたが、今回で私の今にたどり着いたので、上で述べたように一応次回をもって中締めとして、4月より始める予定の連載について、内容をお知らせしますので、ご期待?下さい。

(経営数理研究所代表 インスウオッチ客員研究員)
http://cho.eforum.biz/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=7

次回>http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=230


投稿者: webmaster 投稿日時: 2023-2-16 15:36:50 (173 ヒット)

インスウオッチ Vol.1171 2023.02.20 https://www.inswatch.co.jp/

前回>http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=227
 バックナンバー>https://bit.ly/3mi2CJN

2016年4月14日に熊本地震があり、内陸直下型地震で震源が浅く、多くの建物が倒壊しました。その惨状をテレビで見た妹から、長年空き家となっていた親から相続した家をこのまま放置すると、地震の際周りに迷惑をかけそうなので何とかしたいとの相談がありました。

内陸直下型地震を知る
https://www.kts-tv.co.jp/program/manabu/single.html?id=41

 当時は、前回お話ししたようにコンサルを卒業し、インスオッチも引継ぐ方向で動いた時期で、暇になるので何かIT系で面白いことがないか模索中でした。そこで考えたのが、空き家を活用した住宅のシェアリングで、わが国でも丁度不動産テック市場が本格的に立ち上がり始めた時期でした。

不動産テック カオスマップ
https://retechjapan.org/retech-map/

この家は1962年築で当初は建て替えを検討しましたが、1階がRC造で2階が木造という混構造で、取り壊しに大変コストがかかることがわかり、耐震補強の上、リノベーションで対応することになり、1階が1LDK、2階が4LDKの、1階2階を完全に分離した共同住宅タイプとしました。

フルリノベーション before after
http://cho.eforum.biz/png/beforeafter.png

 1階が事務所兼民泊、2階がシェアハウスを想定した間取りで、早速2階に、20代男性4人の入居が決まりました。4人は親しい友人同士で、その中に街乗り自転車を製造販売しているtokyobikeの方がいて、1階を自転車をテーマにした民泊に出来ないか一緒に検討することになりました。

シェアハウスの日常:橋原大典 (@helloelmer)
https://bit.ly/3Rp6VlC
tokyobike
https://tokyobike.com/

 住宅のシェアリングでは、民泊のAirbnbが有名ですが、日本では家が狭いという住宅事情も反映して、シェアハウスやスペースレンタル事業も盛んです。ユーザーと住宅オーナーをweb上で仲介する事業者を中心に、運用代行などの関連サービスがITを活用して多数立ち上がりました。

旅行者とホストを結ぶ「Airbnb」が日本へ本格進出! 2014/01/27
https://news.mynavi.jp/article/20140127-airbnb/
民泊におけるIT(IoT)活用のポイント
https://comm.rakuten.co.jp/houjin/stay/column/vol06.html
 
自転車をテーマにした民泊は、旅館・ホテル業界の圧力で営業が年間180日に制限されることや、インバウンド拡大に伴いトラブルが多発して迷惑施設としてのイメージが広がったことから断念し、結局スペースレンタル事業として立ち上げましたが、その矢先にコロナの流行が始まりました。

【Share方南町 for Offsite Meeting】
http://cho.eforum.biz/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=20

 スペースレンタル事業は、コロナによるクラスター発生の懸念が強いので、直ぐに中止し様子を伺っていましたが、その後の経過はご存じの通りで、事務所もZOOMがあればOKという状況になったので自宅に移し、現在は一般の賃貸物件として運用しています。

(経営数理研究所代表 インスウオッチ客員研究員)
http://cho.eforum.biz/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=7

次回>http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=229



投稿者: webmaster 投稿日時: 2023-2-2 9:33:22 (157 ヒット)

インスウオッチ Vol.1169 2023.02.06 https://www.inswatch.co.jp/

前回>http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=226
 バックナンバー>https://bit.ly/3mi2CJN

2015年にインスオッチ創刊15周年を記念して、≪Compact is Strong―激動の時代を力強く生き抜く全員参加型経営―≫と銘打って、スタッフ10人前後のプロ代理店経営者向けに、経営計画のPDCAをキッチリ回すための導入マニュアルを出版しました。

インスウオッチの読者アンケートで90%以上が年度経営計画は立てているものの、その多くの皆さんが計画倒れで実行に結びつかないという悩みを抱えていることが分り、その解決のためのプログラムで、そろそろコンサル卒業を考えていたので、卒論のつもりで執筆しました。

社長のためのPDCA導入マニュアル 2015年7月
http://cho.eforum.biz/pdf/pdca.pdf

 実は70歳を過ぎたころから、枕が変わるとなかなか寝付かれない状況になり、地方への出張がストレスになり始め、合わせて、サクサクお互いにコミュニケーションを取るといった時代の流れ(Web 2.0的世界)についていけない感が強くなり、コンサルの卒業を考えるようになりました。

Web 2.0 当初の定義
https://e-words.jp/w/Web_2.0.html
最近Web 3.0がトレンド入りで、Web 2.0が再定義され再登場
https://liskul.com/web3-105103

本調査のモデルは、2005年に提案したCompact Agency Modelを再提案したものです。委託型募集人廃止と業法改正という激震が当時襲っていて、委託型募集人による規模拡大の道が閉ざされる一方、消費者保護の観点から代理店の持続可能性が問われだしたという事が、再提案の背景にありました。

いしなか編集人対談 委託型募集人問題から見える次の募集販売局面転換
https://www.inswatch.co.jp/backnumber/report/201401-123pro.pdf
いしなか編集人対談 改正保険業法成立で今後どう変わる販売チャネル
https://www.inswatch.co.jp/backnumber/report/201405-127pro.pdf
(ID、パスワードはインスオッチの巻末をご参照下さい)
(45)Compact Agency Model 全員参加型経営の提案
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=222

 その後の損保系専業代理店の状況を見ると、現在でも一店当たりの募集人数の平均が4名程度(2021年の専業代理店数2万9千店、募集人数12万4千人、一店当たり募集人数4.3人 損保協会調べ)に留まっていて、依然多くの代理店が持続可能性に課題を抱えていると思われます。

 この点でCompact Agency Modelは、多くに代理店にとって今も有効なモデルではないかと考えていますので、本報告書のマニュアル部分(Step 0からStep 7まで)を抜き出してPDFで提供します。診断数字等が古いので実務的には使えませんが、経営のヒントは得られると思います。

社長のためのPDCA導入マニュアル要約 2015年7月
http://cho.eforum.biz/pdf/2015repo.pdf

(経営数理研究所代表 インスウオッチ客員研究員)
http://cho.eforum.biz/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=7

次回>http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=228



投稿者: webmaster 投稿日時: 2023-1-20 9:42:15 (164 ヒット)

インスウオッチ Vol.1167 2023.01.23 https://www.inswatch.co.jp/

前回>http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=225
 バックナンバー>https://bit.ly/3mi2CJN

東日本大震災の当日の3月11日は、かねてから依頼を受けていた市内で魚問屋を経営する得意先を13時半に訪問し、超保険の新規契約に関するクロージング作業をしていました。4月より大学生になる娘さんとご家族の生保・医療保険分野を中心にした保険見直しです。気仙沼市魚町という美しい内湾が目の前に広がる得意先の事務所兼自宅でiPADを使い、プロモーションビデオやアプリで「超保険」の提案を行っている内、その時が訪れました。

2004年3月に出版した『超保険解体新書』の続編として、超保険10周年を機に、中崎さんの監修で2012年12月に出版した『超保険進化論』の中で、大震災の津波で事務所が流され全損となった、モリ保険事務所の森社長に書いて頂いた、感動的な奮闘記の一節です。

超保険解体新書 2004年4月
https://www.inswatch.co.jp/books/book050.html
超保険進化論 2012年12月
https://www.inswatch.co.jp/books/book200.html

森さんは大変な努力の末、1年を待たずに522件約21億円の本震災に関わる保険金の支払いを完了します。森さんには解体新書でも執筆頂きましたが、そこでは超保険を使った地震保険上乗せの取り組みについて述べていて、この取り組みも功を奏して、気仙沼復興の一助になったようです。

モリ保険事務所
https://morihoken.com/

 iPADは2010年5月に日本発売ですので、冒頭にあげた森さんのiPAD使用は、代理店営業での先駆的使用例と思われます。ここでの使用は顧客に対するプレゼンですが、その後タブレットを使って契約手続きができるシステムが、メガ3社で相次いで登場します。

「iPad」や「GALAXY Tab」で契約手続き- 東京海上日動2011/09/27
https://news.mynavi.jp/article/20110927-a031/
三井住友海上がWindows 7搭載タブレットを選んだ理由2011.11.10
https://xtech.nikkei.com/it/article/NEWS/20111110/373765/
損保ジャパンが新システム--タブレット型端末で2012/01/31
https://news.mynavi.jp/article/20120131-a032/

 パソコンに比べて持ち運びが便利でサクサク動くタブレットは、営業現場を始めとしてビジネスの様々な場に急速に浸透して行きます。代理店においても、顧客接点でプレゼンから計上まで一気通貫の流れが出来て、生産性の向上につながるのでは、との期待が高まりました。

 代理店システムの利用状況については、2012年始めたInswatch Facebook Clubでアンケートしましたが、モバイル化の課題として、対応が一部の留まり、タブレット、パソコン、手書きと手続きが錯綜していることや、システムが各社てんでばらばらことなどが指摘されました。

Inswatch Facebook Clubでのアンケート 2012.10.26
https://www.inswatch.co.jp/backnumber/report/201210-108pro.pdf
(ID、パスワードはインスオッチの巻末をご参照下さい)

 残念ながらこれらの課題は依然残っていて、更にコロナを契機にしてオンライン面談という新たな顧客接点が加わることで、顧客対応が複雑化しています。これからは顧客接点でのシステム対応が大きな課題で、読者の皆さんとって腕の見せ所でないかと思います。

(経営数理研究所代表 インスウオッチ客員研究員)
http://cho.eforum.biz/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=7

次回>http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=227




投稿者: webmaster 投稿日時: 2023-1-4 11:27:00 (176 ヒット)

インスウオッチ Vol.1165 2023.01.09 https://www.inswatch.co.jp/

前回>http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=224
 バックナンバー>https://bit.ly/3mi2CJN

明けましておめでとうございます。年末の27日に82歳となりましたが、丁度パソコンが不調になり、誕生日に入れ替えるはめになり、Windows 11に戸惑いながら、この原稿を書いています。本年もよろしくお願いします。

2010年にインスウオッチ創刊10周年記念として、損保系保険会社5社〈損保ジャパン、東海日動、富士火災、日本興和、AIU〉の参加を得て、オンラインと訪問を組みわせたハイブリット調査を行い、〈TOP1%代理店の成功要因とケーススタディ〉という表題で、報告書をまとめました。

インスウオッチ10周年記念 専業代理店経営実態調査
https://www.inswatch.co.jp/books/book150.html

インスウオッチは、TOP1%を目指す代理店に経営情報を提供するという方針でスタートしましたが、本調査で保険会社5社から、代理店の紹介と調査費用の提供を受けて、初めてTOP1%代理店の経営実態を、曲がりなりにも定量的にとらえることが出来ました。

 具体的には売上高でTOP3%以上(売上高5千万円以上)の代理店を紹介頂き、オンラインアンケートを実施、そのデータをベースに3段階で評価(AAA、AA、A)、AAAをTOP1%と考えて分析を行い、合わせて了解を頂いたAAA代理店を訪問し調査を実施しました。

 当時代理店にとって規模拡大が大きなテーマになっていて、委託型募集人で売上アップを図ろうとしたものの、旨くいかない例が多発していたので、委託型募集人の経営に及ぼす影響を調査しました。調査に当たっては、ポイントの生産性評価について、以下のように変えて分析しています。
 
生産性=(売上高―委託型募集人報酬額)÷(総従業員数―委託型募集人数)
(アンケート有効回答数52社中、委託型募集人在籍が41社)

 規模拡大の手段として合併(直近3年間で合併した代理店が52社中25社)も進んでいて、これも経営の足を引っ張る例が多発していました。代理店にとって規模拡大は今も大きなテーマですので、調査レポートの要約(抜粋)を提供しますので参考にして下さい。

調査レポートTOP1%代理店の成功要因(要約)
http://cho.eforum.biz/pdf/2010sum.pdf

 アンケート有効回答数52社中、売上高1億2千万円以上、売上高営業利益率5%以上、対3期前売上増加率60%以上、生産性9百万円以上という5段階の最上位評価をすべてクリアして、20点満点となった唯一の代理店が(株)ブルースターで、訪問調査にご協力いただきました。

 専属代理店として保険会社とWin Winの関係を構築、人材の確保と育成を図り、社長は営業現場を離れ社長業に専念、地域密着で規模拡大を目指すという、基本に沿った経営を進めていて、今でも参考になると思うので、以下のレポートをお読みください。

優秀代理店訪問レポート(株)ブルースター
http://cho.eforum.biz/pdf/report.bluestar.pdf
(株)ブルースターの今
https://bluestar-web.jp/company/

当時の状況を振り返ると、乗合、委託型募集人、合併には、経営成熟度レベル3達成が必須ですが、それ対応したITシステムは未成熟でした。一方、専属代理店向けの保険会社システムは、成熟度レベル3への対応が始まっており、ブルースター成功の大きな要因になったと考えています。

本調査が目標にしたのは、IIAA(Independent Insurance Agents of America:米国最大の独立系保険代理店組織)が毎年実施している有力代理店に対する経営実態調査(Best Practices Study)でしたが、残念ながら私の力不足で、2010年限りの調査になりました。

2022 Best Practices Agencies
https://bit.ly/3QyzNa6

(経営数理研究所代表 インスウオッチ客員研究員)
http://cho.eforum.biz/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=7

次回>http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=226


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