保険代理店経営計画 社長航海月誌(9)
投稿日時 2006-12-2 14:02:18 | トピック: 保険代理店経営計画
| 2006/12/04インスウオッチ掲載 ━来月からの社長の仕事は?━
皆さんは、ここまでで、経営計画3点セットの内《経営羅針盤》と《経営航海図》は、完成したと思いますので、いよいよ最後の《航海月誌》を作成します。
前回説明した役割分担に従って、先ず、社長の仕事から考えます。特に、12月決算の会社がかなりあると思いますが、来年1月から始めると、ベストのタイミングになります。
これから挙げる実施項目は、STEP1のいわば基礎コースですので、既に出来ていることは飛ばして下さい。
また、書いてあることは例示ですので、社内の状況に合わないようでしたら、自由に変更して下さい。自分にしっくりこないと旨く回りません。
先ず、組織風土についてです。戦略目標は《やるべきことはキッチリやる》です。
■実施項目1 経営計画3点セット導入・定着 実は、これがこれから述べる実施項目にうちで、一番大切なものです。
経営目標を達成するためだけでなく、職場規律の確立を通じて、最近重要性を増しているコンプライアンスにも寄与します。
ポイントは、このPDCAサイクルが定着するまで、社長が根気良く毎月直接関与して、実施状況をチェックすることです。
責任追及の場にするのではなく、旨く行ったときには、キッチリ評価してあげて、場を盛り上げることが重要です。
戦略無き実行は悪夢、実行なき戦略は白昼夢といいます。白昼夢にならないように《航海月誌》で、毎月確実にPDCAサイクルを回しましょう。
くれぐれも、社長がまた新しいことを始めた、そのうち立ち消えになるだろうと、スタッフの皆さんに思わせないように、頑張ってください。
■実施項目2 成果配分でやる気を盛り上げる 管理をしっかりする一方で、スタッフのやる気を盛り上げることが大変重要です。基本は、前に述べた生産性向上の成果を、スタッフにもキッチリと配分することです。
全体を底上げする形で配分するか、個人の働きに応じて配分するか、基本のところを先ず決めましょう。今まで旨く行っているようでしたら、方針を変える必要はありませんが、スタッフの皆さんには、透明性の高い形で、文書で伝えましょう。
次は、新規開拓で戦略目標は《強みを生かして新規開拓》です。
■実施項目1 紹介獲得の仕組みをつくる 先ず、新規開拓の基本である既存顧客からの紹介を、獲得する仕組みをつくりましょう。
紹介獲得のプロセス設計と、それに応じたツールの制作が最低限必要です。
既に出来ているよ、ということでしたら飛ばして下さい。
■実施項目2 ? ここは、第6回━ポストイットで知恵を絞る━で抽出した実施項目を記入して、始めてください。
各社別に強みが異なるため、これについては各社別にバラケます。
第3回━ビジョン作りは難しい━でご紹介した、未来保険(仮称)の場合は、《買収戦略の強化》と《保険会社との提携による法人開拓》でした。
次回は営業チームの《航海月誌》を考えます。
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