(1) はじめに
投稿日時 2014-4-15 9:16:49 | トピック: 保険代理店の経営改革
| インスウオッチ Vol.715 2014.04.14 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【5】保険代理店の経営改革(1) 長 忠 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ はじめに
保険代理店の経営管理というお題でこの1年連載をしてきましたが、今月より 保険代理店の経営改革とお題を変えて、また1年間の連載をスタートします。
保険代理店の経営改革(目次) 1.はじめに 2.アンケートのお願い 3.代理店バランススコアカード(BSC)の作り方(1) 4.代理店バランススコアカード(BSC)の作り方(2) 5.顧客満足を高めるには? 6.新規顧客を獲得するには? 7.客単価を上げるには? 8.業務効率を高めるには? 9.人材を獲得するには? 10.人材を育成するには? 11.働きやすい職場を作るには? 12.まとめ
進め方は昨年度同様、皆さんにアンケートをお願いして、その回答を紹介しな がら連載をして行きたいと思っています。
連休明けにアンケート回答用URLをお知らせしますが、事前にアンケート用 紙を以下よりダウンロードしてご記入をお願いします。なお、回答頂いた皆さん には代理店バランススコアカード(BSC)をもれなく差し上げます。
*アンケート用紙と代理店BSC雛型のダウンロード
追伸1 代理店BSCは、今お持ちの経営計画を見える化してスタッフと共有するため の、エクセルで出来たシートです。アンケートの内容と連動しており、具体的な 作り方については連載の初めに解説いたします。 追伸2 本連載へのご質問はinswatch facebook clubで受け付けています。 会社名等所属を明らかにしたfacebookのアカウントをお持ちの読者であれば、 どなたでも参加できます。 → http://p.tl/07Hv
(インスウオッチ発行人、中小企業診断士 ITコーディネータ )
|
|