(1) はじめに

投稿日時 2014-4-15 9:16:49 | トピック: 保険代理店の経営改革

インスウオッチ Vol.715 2014.04.14
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【5】保険代理店の経営改革(1)               長   忠
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 はじめに

 保険代理店の経営管理というお題でこの1年連載をしてきましたが、今月より
保険代理店の経営改革とお題を変えて、また1年間の連載をスタートします。

 保険代理店の経営改革(目次)
  1.はじめに
  2.アンケートのお願い
  3.代理店バランススコアカード(BSC)の作り方(1)
  4.代理店バランススコアカード(BSC)の作り方(2)
  5.顧客満足を高めるには?
  6.新規顧客を獲得するには?
  7.客単価を上げるには?
  8.業務効率を高めるには?
  9.人材を獲得するには?
 10.人材を育成するには?
 11.働きやすい職場を作るには?
 12.まとめ

 進め方は昨年度同様、皆さんにアンケートをお願いして、その回答を紹介しな
がら連載をして行きたいと思っています。

 連休明けにアンケート回答用URLをお知らせしますが、事前にアンケート用
紙を以下よりダウンロードしてご記入をお願いします。なお、回答頂いた皆さん
には代理店バランススコアカード(BSC)をもれなく差し上げます。

*アンケート用紙と代理店BSC雛型のダウンロード

追伸1
 代理店BSCは、今お持ちの経営計画を見える化してスタッフと共有するため
の、エクセルで出来たシートです。アンケートの内容と連動しており、具体的な
作り方については連載の初めに解説いたします。
追伸2
 本連載へのご質問はinswatch facebook clubで受け付けています。
 会社名等所属を明らかにしたfacebookのアカウントをお持ちの読者であれば、
どなたでも参加できます。 → http://p.tl/07Hv

   (インスウオッチ発行人、中小企業診断士 ITコーディネータ )




長忠の保険代理店経営診断倶楽部にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://cho.eforum.biz

このニュース記事が掲載されているURL:
http://cho.eforum.biz/article.php?storyid=145