インスウオッチ Vol.715 2014.04.14
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【5】保険代理店の経営改革(1) 長 忠
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はじめに
保険代理店の経営管理というお題でこの1年連載をしてきましたが、今月より
保険代理店の経営改革とお題を変えて、また1年間の連載をスタートします。
保険代理店の経営改革(目次)
1.はじめに
2.アンケートのお願い
3.代理店バランススコアカード(BSC)の作り方(1)
4.代理店バランススコアカード(BSC)の作り方(2)
5.顧客満足を高めるには?
6.新規顧客を獲得するには?
7.客単価を上げるには?
8.業務効率を高めるには?
9.人材を獲得するには?
10.人材を育成するには?
11.働きやすい職場を作るには?
12.まとめ
進め方は昨年度同様、皆さんにアンケートをお願いして、その回答を紹介しな
がら連載をして行きたいと思っています。
連休明けにアンケート回答用URLをお知らせしますが、事前にアンケート用
紙を以下よりダウンロードしてご記入をお願いします。なお、回答頂いた皆さん
には代理店バランススコアカード(BSC)をもれなく差し上げます。
*アンケート用紙と代理店BSC雛型のダウンロード
追伸1
代理店BSCは、今お持ちの経営計画を見える化してスタッフと共有するため
の、エクセルで出来たシートです。アンケートの内容と連動しており、具体的な
作り方については連載の初めに解説いたします。
追伸2
本連載へのご質問はinswatch facebook clubで受け付けています。
会社名等所属を明らかにしたfacebookのアカウントをお持ちの読者であれば、
どなたでも参加できます。 → http://p.tl/07Hv
(インスウオッチ発行人、中小企業診断士 ITコーディネータ )