人材を育成するには?

投稿日時 2015-1-6 9:31:06 | トピック: 保険代理店の経営改革

インスウオッチ Vol.753 2015.01.05
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【7】保険代理店の経営改革(10)              長   忠
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人材を育成するには?

 前回レポートはこちらから → http://urx2.nu/eJyQ

 人材の育成は、生産性のアップ→給料のアップ→スタッフのモチベーションの
アップと優秀な人材の確保→更なる生産性アップ、といった好循環を起こすこと
が目的です。本テーマのKPIを給与水準としている理由がこの点にあります。

◇T型人材の育成 
 スモールビジネスが大部分のプロ代理店では、専門分野を持ちながら幅広く実
務をこなせる、いわゆるT型人材が、質の高いサービスと生産性アップを両立さ
せるのに欠かせません。社長だから事務は分りませんでは務まりません。

◇OJT(On the Job Training)
具体的な仕事を通じての教育訓練で、やってみせる→説明する→やらせてみる→
フォローするが基本の流れ。T型の横棒(実務の流れ)を強化するのに役立ちま
す。業法改正で意向把握と情報提供の義務が明文化されましたが、実務の流れに
そって、これらをどのように訓練するかを見直す、丁度良いチャンスです。

◇Off-JT(Off the Job Training)
 社外での研修などによる教育訓練で、OJTでは習得できない技術や業務遂行能
力を獲得するのが目的。T型の縦棒(専門能力)を強化するのに役立ちます。特
にプロ代理店では、自社の差別化ポイントを見据えて資格の取得目標を立てて、
それに沿って資格の取得を促す仕組みを作る必要があります。

◇モチベーションのアップ
 組織としての仕組みとトップの行動が必要です。仕組みとしては生産性のアッ
プを給与に結び付ける透明性の高い制度、行動としてはスタッフをよく観察して
努力の過程を具体的にほめ、前向きのフィードバックを与えることが重要です。

追伸
 本連載へのご質問はinswatch facebook clubで受け付けています。
 会社名等所属を明らかにしたfacebookのアカウントをお持ちの読者であれば、
どなたでも参加できます。 → http://p.tl/07Hv

      (インスウオッチ発行人、中小企業診断士、ITコーディネータ)



長忠の保険代理店経営診断倶楽部にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://cho.eforum.biz

このニュース記事が掲載されているURL:
http://cho.eforum.biz/article.php?storyid=156