《さあ、始めよう!組織で営業》3.先ず、ビジョンを作ろう!

投稿日時 2008-11-26 10:14:00 | トピック: 売上倍増社長塾

人を増やし組織で営業するためには、経営ビジョンを持つことが大切です。

会社の将来像(ビジョン)についてスタッフに共感を持って受け入れてもらい、気持ちを合せて同じ目標に向けて動くことが大切だからです。

私はビジョンを立てる場合、3年先を見据えて作るようにお勧めしています。

変化の激しい昨今、4、5年先というとなかなか予測がつかない、一方、2年先というと現実に引っ張られてなかなか挑戦的な将来像を描きにくいといったところから、3年先がちょうど良さそうだという理由です。

セミナー参加者には、事前にエクセルで出来た3ヵ年ビジョン作成用のフォーマットをご提供します。

このフォーマットは、3年後のビジョンと目標、ビジョンのバックボーンとなる経営理念、更に目標達成のための道筋をA4一枚にまとめて一覧できるように工夫された、経営数理研究所オリジナルのものです。

今回セミナー参加の特典として、3ヵ年ビジョンを作成しそのコピーを当日お持ち頂いた方には、後日個別に私よりメールでコメントとアドバイスを差し上げます。

3年後、こんな会社になったら良いな!といった姿が生き生きとイメージ出来て、スタッフがワクワクして、なんとか実現したいと思うようなビジョンが、社長自身の言葉で語られれば最高です。

提供するフォーマットにも入れてますが、ビジョンや達成の道筋を考える場合は自社の強みをいかすという視点が重要です。

強みをしっかり理解するのは営業活動の実態把握が欠かせませんが、代理店の場合、営業日報が付けられていないという点がネックとなります。この辺の対応策も含めセミナーでお話します。


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