《さあ、始めよう!組織で営業》5.成功事例の紹介

投稿日時 2008-12-13 20:47:00 | トピック: 売上倍増社長塾

セミナーでは、先ず、経営ビジョンを作りその中で売上やスタッフ数の目標を設定しますが、その目標を達成するためには、どのようなレベルの組織営業力が必要かを学びます。

その上で、現在の組織営業力のレベルをチェックシートで自己診断して、必要レベルとのギャップを測定し、そのギャップを埋めるためにどのようなステップで業務改革とIT化を進めるべきかを認識します。

次に、ステップに沿った形で営業管理の実践的進め方を学んで、最後にIT導入の成功事例を通じて今後の展開のヒントを掴みます。

IT導入の成功事例については、上記ステップに沿って営業支援システムの入門編として超簡単SFAを、その発展系としてsalesforceを、それぞれ1社ずつ紹介します。

まず、超簡単SFAについては、上燃ライフアシスト様を紹介します。

本ケースは【Inswatch Solution Report 第57号2008.06.13】で詳しく紹介していますので、お読みになった方も多いと思いますが、セミナーに参加される方は事前にご一読下さい。


また、salesforceについては、トップウイン様を紹介します。

トップウイン株式会社は来店型店舗ブランド「おひさま保険」でビジネス展開を行っていますが、「おひさま保険」に関してトムソンネットの鈴木さんがSalesforceをベースにした 代理店営業活動支援システムの構築を支援しています。

「おひさま保険」についてはインスウオッチ【inswatch Vol.279 2005.12.05】で取り上げていますので、こちらもご一読下さい。


保険代理店に対する営業支援システムの成功事例は未だ少なく、一歩先を行こうと考えている代理店の皆さんには、数少ない成功事例を聞ける本セミナーは極めて貴重な機会ではないかと考えています。



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