第4章 TOP1%代理店のケーススタディ   長 忠

投稿日時 2011-1-28 10:18:56 | トピック: インスウオッチ10周年記念調査

先週は、≪第3章 ビジョン診断から見たTOP1%代理店の課題≫を解説しましたが、読んでない方は先ずこちらをお読みください。
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=104


今回は第4章(TOP1%代理店のケーススタディ)の解説です。

ケーススタディは、財務診断でAAA(トリプルエー)にランクインした、以下3社のTOP1%代理店に協力をお願いし、中小企業診断士による訪問調査を元に行いました。



3社という少ないケースでしたが、様々な条件がバランスよくミックスされていて、有効な調査を実施出来ました。

訪問調査は中小企業診断士の大高 昇、瀧中 英一、長 忠の3人が行い、Inswatch Special Reportとして2010年10月8日、15日、22日に配信していますが、それらを再編集して本調査報告書に掲載しております。

訪問調査は、中小企業診断士が、対象企業の経営計画作成を支援しながら行います。

具体的流れは以下の通りで、事前に実施した財務診断、営業力診断、ビジョン診断のデータを元に、エクセルで出来た3ヵ年経営計画策定シートで、社長と一緒に、様々なシミュレーションを行いながら、計画を固めて行きます。



財務診断で現在の実力を測定し、ビジョン診断で将来に向けた目標を定め、営業力診断で現在の実力と目標とのギャップを本当に埋められるかどうかを判断します。

特に、前回述べたように、攻めの活動をすることで、営業正社員の1人当たり増収額(生産性)を大きく増やせる可能性があり、今回のケーススタディでは、営業診断の結果等を参照し、具体的数字で社長とともに可能性を詰めて行きました。


次回より、本シリーズのしめとして、2回に分けて今後取り組む予定の≪ Inswatch Top Agency Awards≫ と≪フォローアップ研修≫についてお話します。

次回はこちらから>>
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なお、研修等で20部以上まとまって購入する場合は、1冊2,500円を2,000円に割引させていただきますので、こちらもご活用ください。


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今回の訪問調査で開発した3つの診断と経営計画策定シートを使った研修です。


(インスウオッチ 発行人)




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