先週は、≪第4章 TOP1%代理店のケーススタディ≫を解説しましたが、読んでない方は先ずこちらをお読みください。
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=105
今回は第5章前半部分、Inswatch Top Agency Awards(ITA awards)についての解説です。
今回得られたTOP代理店のベンチマーク(比較のための指標)を活用して、かねてから実施したいと考えていた、優秀代理店の表彰制度(ITA awards)を、お陰さまでスタート出来るようになりました。
第5章ではITA awardsのカリキュラムを詳しく説明していますが、全体の流れは下図の通りです。
先ず、一次審査としてWEBアンケートで3つの診断(財務診断、ビジョン診断、営業力診断)を実施します。
次に、一次審査合格企業を中小企業診断士が訪問し経営計画作りを支援しながら二次審査を行います。
2次審査合格企業は、インスウオッチ紙上で紹介すると共に、認定ロゴを提供しWEBサイトで公表します。
ITA awardsの意義については以下の通りと考えています。
◆TOP代理店のブランド化を支援する(参加社にとって)
優秀代理店として表彰されることで、顧客からの信頼感が高まる、社員のモラールが上がる、新規スタッフが採用しやすくなるといった効果が期待できる。
◆経営計画の実現可能性を高める(参加社にとって)
中小企業診断士が経営計画の策定支援を行うことで一本筋の通った計画になると共に、その計画を外部に公表することで緊張感を持って実現に向けて取り組むことになる。
◆専業代理店のモデル作りに活用する(皆にとって)
優秀代理店の経営計画をWEBサイトに蓄積しデータベース化することで、代理店のモデル作りに活用すると共に、後に続く代理店に励みと経営上のヒントを提供する。
一次審査の募集は4月初めを予定しています。近づきましたら詳細をお知らせしますのでよろしくお願いいたします。
次回は最終回として第5章の後半部分、一次審査参加企業に提供するフォローアップ研修について解説します。
次回はこちらから>>
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=107
*『TOP1%代理店の成功要因とケーススタディ2010』
購入お申し込みはこちらから>>
http://www.inswatch.co.jp/hyperform/inspress.htm
なお、研修等で20部以上まとまって購入する場合は、1冊2,500円を2,000円に割引させていただきますので、こちらもご活用ください。
(インスウオッチ 発行人)