(43)超保険研究会 サイボウズデジエで営業活動分析

投稿日時 2022-9-30 12:12:59 | トピック: IT今昔物語 デジタルで再出発

インスウオッチ Vol.1155 2022.10.03 https://www.inswatch.co.jp/

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 超保険は今年発売20周年を迎えましたが、2004年出版した〈超保険解体新書〉は、亡くなられた石井さんのご尽力で実現した、私にとって書店ルートを通じた初めての本で、丸善日本橋で平積みになるなど、そこそこ売れてほっとした思い出深い本です。

『超保険解体新書』(2004年3月発行)
https://www.inswatch.co.jp/books/book050.html

本書は、その前年に発足した超保険研究会(中崎、長、尾籠、大高とRINGの会メンバー代理店3社で構成)の成果をまとめたもので、そのなかで、長、大高でサイボウズデヂエを使って、ネット通じて営業活動データを収集、それを分析する試みをしました。

サイボウズ デヂエ
https://products.cybozu.co.jp/dezie/ver8/product/

 営業活動データ収集に使ったのは、私がコンサルの現場で使っていた営業日報(超簡単営業日報)をアレンジして、デヂエに移植したものです。超簡単営業日報は、1ヶ月間各営業スタッフに記入してもらうと、スタッフそれぞれの営業力がクリアに分り重宝していました。

超簡単営業日報
http://cho.eforum.biz/pdf/chokantanrepo.pdf

超簡単営業日報の最大の特徴は、顧客名と獲得収保を除いてすべてプルダウンメニュー(例えば面談結果では成約・次回アポ取付・商談不成立の3択)しており、エクセルのピボットテーブルを使って、様々な切り口で定量分析が可能になることです。

超簡単営業日報は、営業の5W2H( Why・What・When・Who・Where・How・How much)を、1日5分程度のエクセル入力で済むように、入力を新規契約に絞り込んでいますが、超保険については、更改、事故処理、集金、書類取付など、全ての面談に広げ、合せて面談時間のデータも収集しました。

 デジエを使うことで、エクセルをやり取りする手間が省け、また入力データを一括してデジエからダウンロード出来るようになり、大変助かりましたが、一方代理店サイドから見ると、営業終了後事務所に戻り、パソコンに向かって、手帳のメモなどを参照して入力する手間がありました。

システムを携帯に移植すれば、営業の移動時間にデータ入力が可能になり、手間が省けるだけでなく、データの信頼性も上がるので、移植してはどうかとのアドバイスが尾籠さんからあり、ビューシステムの丸宮さんを紹介頂き、〈超簡単SFA〉の開発は始まりますが、その顛末は後ほどお話しします。

ビューシステムの丸宮さん
https://www.viewsystem.co.jp/company-profile/greeting

 デジエは、ライセンスを購入して自社のシステムにインストールして使う、いわゆるパッケージ版のソフトウエアですが、現在はその発展系のソフトウエアとして、kintone(キントーン)がクラウドの形で提供されています。すこし勉強すれば、業務アプリを担当者自ら作成できる優れモノです。

kintone(キントーン)
https://webdirect.tanomail.com/cybozu/service/kintone/#mv

 保険代理店についての活用事例として、尾籠さんが主宰されている成長クラブでの事例が参考になります。最初の事例が満期活動の中で案件を創出するプロセスをkintoneでシステム化した例、2番目はkintoneとRPAを連動して代理店業務を総合的に効率化した例です。

[5]案件プロ(満期プロver.2 kintone版)(株)成長クラブ
https://seichoclub.jp/solution.html#ankenpro
保険代理店の活用報告〜株式会社グッド・サポート
https://www.youtube.com/watch?v=KRHsL1VdjaU

(経営数理研究所代表 インスウオッチ客員研究員)
http://cho.eforum.biz/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=7

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