ログイン |  新規登録
長忠略歴
新連載スタート 
長忠関係先
インスウオッチ


facebook club


RINGの会


OASIS


杉並中小企業診断士会


情報戦略モデル研究所


ITコーディネータ協会

インスウオッチ フェースブック クラブ :  新しいお題がスタート -市販の代理店システム-
投稿者: webmaster 投稿日時: 2012-9-20 10:30:23 (931 ヒット)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
inswatch facebook club 新しいお題がスタート -市販の代理店システム-        
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
inswatch facebook clubでは、保険代理店のIT化をテーマにアンケートをベース
にして情報のシェアをしていますが、新しいお題として市販の代理店システムを
取り上げてスタートします。

直前のお題は、保険会社の代理店システムでしたが、保険会社のシステムは保険
会社と代理店を結んで事務の合理化を行うことに主眼があり、いわば守りのIT化
と言えます。

一方、これから取り上げる市販の代理店システムは、顧客と代理店を結んで売上
アップを狙うことを主眼とした攻めのIT化を担うもので、今後の代理店経営にとって
重要度が増すシステムと言えます。

丁度タイミング良く、市販の代理店システムについて、先週のインスウオッチで
尾籠さんに執筆頂きましたが、コンパクトにしかも大変分りやすくまとまってい
るので、これを基にしてアンケートを進めたいと考えています。

以下は1999年に保険毎日新聞に連載した代理店の情報化に関する我々のレポ
ートの一部ですが、全体の枠組みを理解するには、一番下にある図が役に立つと
思いますのでご覧ください。
http://www2.biglobe.ne.jp/~cho/coiumDG/ren21.html

実は、市販の代理店システムについては、なかなか全体像が見えていないので、
これを機会にシステム提供業者のリストが出来れば、皆さんのお役に立つのでは
と考えています。

facebookのアカウントをお持ちのinswatchの読者であれば、代理店に限らず、
どなたでもClubへ参加できます。参加ご希望の方は以下にアクセスして、右上の
≪グループへの参加を希望≫をクリック下さい。
http://www.facebook.com/groups/401651539860729/

確認の上1週間以内に登録のご連絡をしますが、万が一連絡がない場合は、お手
数ですが以下へメールをお願いします。
info@inswatch.co.jp 長 忠あて




印刷用ページ このニュースを友達に送る


長忠著書
社長のための
PDCA導入マニュアル


超保険進化論

TOP1%代理店の
成功要因とケーススタディ

保険代理店ITハンドブック

超保険解体新書

プロ代理店経営WORK SHOP

プロ代理店の成功要因と
新しいビジネスモデル