インスウオッチ Vol.1199 2023.09.04 https://www.inswatch.co.jp/
今月のお題 外部環境への一視点 Fast Café
http://www2.biglobe.ne.jp/~cho/columnGK/gk1-.html#p8
◆AI要約by digest.elyza
スターバックスは外資系の喫茶店チェーンの日本進出第一号である。アメリカではヤングエリート御用達のカフェで1000店を超えるチェーン展開。新業態が参入しそれを淘汰し、その新業態自身が高価格・高サービスにシフトする。https://www.digest.elyza.ai/summaries/1319188548144219038
カフェチェーン店舗数ランキングでは、トップを独走中のスターバックスですが、私もヘビーユーザーの一人で、散歩先の吉祥寺には6店舗あり、その日の気分で色々選べるので楽しいです。2010年発行の初代桜のカードを使っていて、カードが珍しいようで、良くスタッフから声をかけられます。
【保存版】吉祥寺のスタバ全6店舗まとめ
https://kichinavi.net/starbucks/
◆AI大喜利@外部環境vs保険代理店by ChatGPT
私は保険代理店を経営していますが、営業の合間に良くスターバックスを利用しています。スターバックスのスタッフはモチベーションが高く、いつも心地よいサービスを受けていますが、保険代理店として、スタッフのモチベーションを高めるために、スターバックスに学ぶべき点があれは教えて下さい。
ChatGPT
スターバックスは、顧客サービスの分野で非常に評価の高い企業です。保険代理店としてスターバックスから学ぶべきいくつかのポイントがあります。以下にいくつかの具体的なアイデアを提供します。
チームワークとコミュニケーションの重要性: スターバックスのスタッフは、協力してチームとして働き、円滑なコミュニケーションを図っています。保険代理店でも、スタッフ同士や顧客との間でのコミュニケーションを重視し、チームワークを促進することが大切です。
継続的なトレーニングと教育: スターバックスでは、スタッフに対して継続的なトレーニングと教育を提供しています。保険業界も常に変化しているため、スタッフのスキルや知識を向上させるために、定期的なトレーニングプログラムや教育機会を提供することが重要です。
ポジティブな雰囲気とモチベーション: スターバックスは、明るくポジティブな雰囲気を大切にしています。保険代理店でも、スタッフのモチベーションを高めるために、励ましや認める言葉を使ったり、チームビルディング活動を取り入れたりするなど、ポジティブな雰囲気を醸成することが重要です。
顧客体験の重視: スターバックスは、顧客に対して一貫した高品質のサービスを提供することに重点を置いています。保険代理店でも、顧客のニーズを理解し、個別のケースに合わせたサービスを提供することで、顧客満足度を向上させることができます。
自己啓発と成長のサポート: スターバックスは、スタッフの自己啓発と成長をサポートするために、キャリアパスや昇進の機会を提供しています。保険代理店でも、スタッフの成長を促進するために、キャリアプランや目標設定の支援、パフォーマンスフィードバックなどを行うことが重要です。
これらのポイントを保険代理店の経営に取り入れることで、スタッフのモチベーションを高め、より良いサービスを提供することができるでしょう。
一言コメント:代理店は規制業界という難しさはありますが、スタバの経営は結構参考になりそうです。
スターバックスにマニュアルが無いのはなぜ?
https://biz.teachme.jp/blog/coffee/
◆ChatGPT関連トピックス 2023年8月
データは秘密のままで医療AIの改善を目指す「MedPerf」 2023.08.01
https://japan.zdnet.com/article/35206980/
ソフトバンクが“国産生成AI”開発を本格始動 2023.08.04
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2308/07/news115.html
チャットGPTどう使う…保険各社の事例 2023.08.16
https://newswitch.jp/p/38117
AI導入で労働者の40%はリスキリングが必要--IBM調査 2023.08.21
https://japan.cnet.com/article/35208018/
OpenAI、「ChatGPT Enterprise」をリリース 2023.08.29
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2308/29/news095.html
東大発AIベンチャー、最大級の日本語LLM公開 2023.08.29
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2308/29/news181.html
「生成AIブーム」に日本は乗れているのか? 2023.08.30
https://enterprisezine.jp/article/detail/18251?p=4
最初に紹介した「MedPerf」は、AIモデル自体を臨床医に送り、臨床医が手元にあるデータを使ってモデルを実行、その結果を報告というプロジェクトで、韓国は参加ですが、日本は残念ながら蚊帳の外。マイナカードと保険証の紐付けが、医療デジタル化の大前提、不退転の取り組みを期待します。
韓国版マイナンバーカードは超便利!
https://diamond.jp/articles/-/325971
(経営数理研究所代表 インスウオッチ客員研究員)
http://cho.eforum.biz/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=7
本コラムバックナンバー→ https://bit.ly/3L3gw07