保険代理店経営診断 : 経営診断サービスと営業力診断サービス 長 忠
インスウオッチ連載 080128
経営診断サービスは、従来、年1回6月に実施してきましたが、今年よりきめ細かく、決算期に合わせて、年4回実施いたします。次週より、今年第1回目として、昨年10月、11月、12月に決算期を迎えた皆さんを対象に、実施する予定ですのでご協力お願いします。
今年の特別テーマは、代理店手数料の動向調査です。代理店手数料については、ここ数年マクロで見た水準に大きな変化は見られませんが、代理店間では大きな格差が生じているようです。この辺の実態を分析して、参加の皆さんへ分析結果をフィードバックいたします。
合わせて今回、経営診断サービスに加え、営業力診断サービスを開始します。
営業力診断サービスは、自社の営業スタッフ夫々が、どのような強みと弱みを抱えているか、超簡単SFAで実際にデータを取って診断を行います。
当面診断は、受診企業それぞれの平均に対して、各社の営業スタッフの強み弱みを捉える、相対評価で提供いたします。
今後、上記経営診断サービスでAランク入りした代理店の皆さんにご協力を仰ぎ、ベンチマークデータ(営業スタッフが目標とすべきデータ)を収集したいと考えており、50データが集まった段階で、集計データをベンチマークとして、参加の皆さんへ提供する予定です。
経営診断サービスについては、無料で実施してきていますが、営業力診断サービスは、超簡単SFAを使う関係があり有料となります。詳しくは、私宛にお問い合わせ下さい。( cho@mxa.mesh.ne.jp )
長 忠
インスウオッチ発行人
(中小企業診断士 ITコーディネータ)