ログイン |  新規登録
長忠略歴
新連載スタート 
長忠関係先
インスウオッチ


facebook club


RINGの会


OASIS


杉並中小企業診断士会


情報戦略モデル研究所


ITコーディネータ協会

売上倍増社長塾 : ■Inswatch Professional Report ■【第73号】2009.10.23
投稿者: webmaster 投稿日時: 2009-10-23 13:00:33 (1522 ヒット)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    ■ Inswatch Professional Report ■ 【第73号】 2009.10.23

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 Inswatch professional reportは、毎月第4金曜日、PDFファイルにて配信
いたします。
 新たな執筆者を迎え、専門家によるテーマ別に突っ込んだ分析レポートを、図
表等も織りまぜお届けします。マーケティング、セールス、人材調達・育成、経
営戦略、リスクマネージメント、コンプライアンス、代理店情報化など、プロに
よるレポートをお楽しみ下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ■> コンテンツご利用についてのお願い <■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 inswatchのコンテンツ「inswatch weekly」「Inswatch solution report」
「Inswatch professional report」につきましては、購読者ご本人のご利用に限
らせて頂きます。第三者に対するメールによる転送、ハードコピーによる配布等
は、当社よりの許可を得たものを除き、固くお断りいたします。
なお、コンテンツご利用に関するお問い合わせは下記にお願いいたします。
                    ■お問合せ info@inswatch.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

================= ◆◆◆◆◆◆ 目 次 ◆◆◆◆◆◆ =================

■企業的経営に向けてHOP、STEP、JUMP
 長忠の超簡単シリーズ 中級コース
 ビジョンを立て、これだけシートで実行する。

筆 者  長 忠

筆者紹介

はじめに - 4 -
機.咼献腑鵑伴孫圓麓屬領称 - 5 -
供|羌薀魁璽垢量槁 - 6 -
  1. 顧客層別化 - 6 -
  2. 営業の質を高める - 6 -
  3. バックオフィスで更改 - 6 -
  4. 理念・ビジョン・方針 - 6 -
掘。灰年ビジョンを作る - 7 -
  1. 経営理念 - 7 -
  2. 3年後のビジョン - 7 -
  3. 経営方針 - 7 -
検〜慂眠愁泪肇螢奪スで顧客を分類 - 8 -
  1. 顧客DBを導入し契約の名寄せをする - 8 -
  2. ABC分析を行う - 8 -
  3. 顧客をマトリックスで4つに分類する - 8 -
后,海譴世吋掘璽箸留人 - 9 -
  1. 年度の目標を設定する - 9 -
  2. 4半期の目標を設定する - 9 -
  3. アクションプランを立てPDCAを回す - 9 -
此|羌薀魁璽垢梁感 - 10 -
  1. これだけシートの運用定着 - 10 -
  2. 新規・深堀次週アポ取得10件 - 10 -

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■筆者プロフィール

【長 忠(ちょう ただし)】
cho@mxa.mesh.ne.jp

(資)経営数理研究所
www.cho.eforum.biz

■ 筆者紹介
1963年 東大法学部を卒業し、同年富士製鉄(現新日鉄)に入社。
1969年 経済企画庁に派遣になり、計量経済モデル開発や経済白書執筆を経
験したことを契機に、新規事業企画や都市開発など企画開発畑中心にサラリーマ
ン時代を過ごす。
1998年に(資)経営数理研究所設立、2000年 に本メールマガジン発行
のため(有)インスウオッチを設立、現在代表兼発行人

《経営を数字で理解する》をモットーに、中小企業向けに、バランススコアカー
ド(BSC)による経営計画策定支援に注力中

中小企業診断士、ITコーディネータ

■著書
「保険代理店ITハンドブック」(2005年 績文堂)
「超保険解体新書」(2004年 績文堂)
「プロ代理店経営Work Shop」(2003年インスプレス)
「プロ代理店の成功要因と新しいビジネスモデル」(2002年インスプレス)
========================================================================

■■■■■■↓ご覧になるには、こちらにアクセス下さい。↓■■■■■■■■

http://www.inswatch.co.jp/backnumber/professional/200910-73pro.pdf

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

※PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、こちらからダウンロードして下さい。
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ins-expressのおしらせ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「電脳保険記者倶楽部 ins-express」は、保険会社各社のニュースリリースを
編集し、週2回【無料】でお届けするメールマガジンです。
申し込みはこちら⇒ http://www.inswatch.co.jp/express/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■インスプレス=積文堂 保険関連図書案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆尾籠裕之著『顧客接点と代理店戦略』(142ページ定価1,500円+税)
☆佐喜本敦子著『保険は「愛」です』(256ページ定価1800円+税))増刷!
☆森崎公夫著『保険は日本を救えるかー凋落する日本 保険の役割ー』(230ペ
 ージ定価2200円+税)
★申込み先=inspress@sekibundo.net、FAX03-3268-7202 Tel=03-3260-2431

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Inswatch professional Report【第73号】をお読みなるには
↓こちらをクリックして下さい。
http://www.inswatch.co.jp/backnumber/professional/200910-73pro.pdf


 ベランダ菜園にハマって半年。巷でも農業ブームがあるようで、インターネッ
トでも色々参考になる情報があります。それで「水耕栽培」という方法を知り、
試しに「ペットボトル水耕栽培」というのをやってみました。
http://suikou.incoming.jp/M20021015_213640.html
ごく少量の土と液肥糧で栽培するのですが、思いのほか大きく育ちます。
私はモロヘイヤとつるむらさきで試しましたが二つとも背が高くなるので、ペッ
トボトルだけに、後半は倒れないように野菜をヒモで吊ったりして見た目が可愛
くなくなったのが難でした。少量の土で済むのはベランダ菜園者としては助かる
けれど、来年は背が高くなりすぎない野菜で使おうと思います…。
ところで最近は「永田農法」という栽培方法がブームらしくて、これは土と水と
肥料を極力少なくして野菜を飢餓状態にすることで、実に栄養が集中して美味し
く大きく育つ、という方法だそうです。来年はこれに挑戦してみようかしら…。
ややゲーム感覚になっておりますが、菜園趣味をはじめてから早起きになりまし
た。(^^)(森田)


▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△

保険代理店専門メールマガジン
     ◆Inswatch professional Report◆【第73号】 2009.10.23

  発行日    毎月第4金曜日発行
  発行元    有限会社 インスウォッチ
  発行人    長  忠
  編集人    石井 秀樹  中崎 章夫  森田 直子
  WEBマスター  稲葉 幹雄
  URL  http://www.inswatch.co.jp
  お問合せ info@inswatch.co.jp  
  投稿先  reader@inswatch.co.jp

▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△

印刷用ページ このニュースを友達に送る


長忠著書
社長のための
PDCA導入マニュアル


超保険進化論

TOP1%代理店の
成功要因とケーススタディ

保険代理店ITハンドブック

超保険解体新書

プロ代理店経営WORK SHOP

プロ代理店の成功要因と
新しいビジネスモデル