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保険代理店の経営管理 :  年度決算の数字が決算翌月前半に実質的に固まっていますか?
投稿者: webmaster 投稿日時: 2013-5-22 8:54:41 (1078 ヒット)

inswatch Vol.668 2013.05.20
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保険代理店の経営管理(2)               長   忠
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 年度決算の数字が決算翌月前半に実質的に固まっていますか?

   前回レポートはこちらから → http://p.tl/Q8ob

 今回の経営管理に関するアンケートで、決算の数字が実質的に固まる時期をお
聞きしましたが、決算翌月前半が30%、決算翌月後半が37%、決算翌々月が33%
となりました。

 皆さんは如何ですか?まだまだ、決算翌月前半に固まるという企業は少数派で
すが、経営管理のプランニングサイクルを素早く回すために、早めに数字を固め
るように努力をして下さい。

 年度決算の使い道は大きく分けて3つです。税金を納めるため、利害関係者に
示すため、それと今回のテーマの経営管理のためです。利害関係者というのはち
ょっと分りにくいので例をあげて補足します。

 主な利害関係者には銀行や取引先が挙げられます。典型的な例として銀行から
融資を受ける時や公共団体の入札に参加する時に決算書が必要となります。代理
店においても、保険会社から提示を求められるケースが今後増えそうです。

 税務署のためにいやいや作成しているのではないかと疑いたくなるような、決
算書を締切りギリギリになんとか間に合わせるというケースも結構多いですが、
これでは年度のスタートが遅れ、アクションが後手後手になってしまいます。

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         (経営数理研究所代表、中小企業診断士 ITコーディネータ )

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