Vol.685 2013.09.16
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【5】保険代理店の経営管理(6) 思いをかたちに 長 忠
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎年定期的に中長期計画の見直し(ローリングプラン)を行っていますか?
前回レポートはこちらから → http://p.tl/FlnZ
今回の経営管理に関するアンケートで10問中5番目の質問として、毎年定期的
に中長期計画の見直し(ローリングプラン)を行っていますか?とお聞きしまし
たが、経営計画をお持ちの企業の90%がYESと答えています。
★ 思いをかたちに
経営計画では社長の思いがまとまったら、次に思いをかたちにする作業が必要
です。具体的には、思いの実現に向け、毎年行なうべきアクションを組み立てま
す。この実施状況を定期的に見直すことが、ローリングプランの主な役割です。
★ 6つのポイント
保険代理店は営業組織ですので、アクションを組み立てるための視点として、
新規開拓、営業活動、営業支援、IT活用、人材開発、組織体制の6つに整理し
ています。今回はその整理のためのワークシートを提供します。
★ 経営品質ステップアップシート
前回、社長の思いをまとめるためのワークシートを提供しましたが、先ず、そ
こでまとめた思いを、営業責任者と事務責任者に十分ぶつけて下さい。その上で
以下のシートを使って、思いを形にする作業を3人で進めて下さい。
経営品質ステップアップシート ダウンロード
http://cho.eforum.biz/xls/3yearaction.xls
★ 共感の輪を広げる
社長の思いを実現するためには、思いに共感してもらえる仲間を増やすことが
大切です。先ず、経営の要になる営業と事務の責任者に、思いをかたちにする作
業に参加してもらうことで、共感の輪を広げるための第一歩を踏み出して下さい。
(経営数理研究所代表、中小企業診断士 ITコーディネータ )
cho@mxa.mesh.ne.jp
追伸
本連載へのご質問はinswatch facebook clubで受け付けています。
会社名等所属を明らかにしたfacebookのアカウントをお持ちの読者であれば、
どなたでも参加できます。http://www.facebook.com/groups/401651539860729/