Vol.694
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【6】保険代理店の経営管理(8) 半期から4半期へ 長 忠
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆4半期毎に年度計画の見直しを行っていますか?
前回レポートはこちらから → http://p.tl/bKwF
今回の経営管理に関するアンケートで10問中7番目の質問として、4半期毎に
年度計画の見直しを行っていますか?とお聞きしましたが、YESが60%で意外
と低い数字でした。
先週で上場企業の2013年9月中間決算発表が終わりましたが、円安を追い風に
増収増益の好業績が相次ぎ、なかでも製造業の純利益は前年同期比で約3倍と伸
びが目立ちました。
余談ですが、長いトンネルを抜け久しぶりに明るい景色が広がった感じです。
折角のチャンスですので、また長いトンネルに入ることがないように、ここは皆
で頑張らねばと思います。
ご存知の方は多いかと思いますが、上場企業では10年ぐらい前から、取引所の
開示規則で四半期決算が義務づけられていて、中間決算といっても四半期決算を
積み上げる形になっています。
変化の激しい世の中、昔のようにのんびりと半期毎の決算で済ませる訳にはい
かないというわけです。言うまでもないことですが、決算をすれば良しというわ
けではなく、それに基づいて必要に応じて将来の見通しを変える必要があります。
4半期毎に年度計画の見直しをまだ行なっていないという場合は、これを機会
に、是非、見直しを進めて下さい。
いよいよ次回から3回にわたり、営業の3つのプランニングサイクル(月次、
週次、日次)についてご報告しますのでお楽しみに!
(経営数理研究所代表、中小企業診断士 ITコーディネータ )
*専業代理店経営計画レビューワークショップ → http://cho.eforum.biz/