Vol.699
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【6】保険代理店の経営管理(9) 増収目標の設定 長 忠
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◆月次営業計画を策定していますか?
前回レポートはこちらから → http://p.tl/oLB8
今回の経営管理に関するアンケートで10問中8番目の質問として、月次営業計
画を策定していますか?とお聞きしましたが、YESが62%とかなり低い数字に
留まりました。
月次営業計画を立てていないと回答のあった皆さんからは、立て方が良くわか
らない、簡単に出来る方法はないか、営業スタッフへの割り当てがうまくいかな
いのだが、といったコメントを多く頂きました。
ということで、増収目標の設定→営業スタッフへの割り当て→実績のフォロー
が簡単で出来るように設計されたエクセルシートを差し上げますので、月次営業
計画を立てていないという場合は、以下からダウンロードして使って下さい。
http://cho.eforum.biz/xls/zousyukanri.xls
これは、先ずは営業正社員に的を絞って、増収目標を立てて、その目標に向け
て活動し、その実績をフォローするといった、営業管理の基本となるPDS
(Plan Do See)の流れを作ろうとするものです。
かなり大胆な形で増収目標を営業スタッフへ割り当てていますが、本シートの
重点は実績を確実にフォローすることで各スタッフの実力を見える化することに
あり、半年程度運用して実力が見えた段階で、割り当ての見直しをして下さい。
更改に時間が取られて新規までなかなか手が回らないという状況が今まで続い
ていましたが、最近は更改業務の標準化で新規の時間が取れるようになったとい
う声を聞くようになり、増収への流れをキッチリ作る条件が整いつつあります。
(経営数理研究所代表、中小企業診断士 ITコーディネータ )
専業代理店経営計画レビューワークショップ → http://cho.eforum.biz/
追伸
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