インスウオッチ Vol.727 2014.07.07
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 】保険代理店の経営改革(4) 長 忠
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
代理店バランススコアカード(BSC)の作り方(2)
前回レポートはこちらから → http://bit.ly/1jgPb3J
STEP3 アクションプランを作る
先ず、年度経営計画を参照して、御社の経営理念と差別化ポイントをBSCの事業概要
欄に記入して下さい。経営理念と差別化ポイントはアクションプランをチェックする場合
の一番大切な枠組みとなります。
お送りしたBSCには、アンケートで答えて頂いた最重点の取組み活動をBSCのアクシ
ョンプラン欄のトップに記入していますので、イメージを掴んで頂き、年度経営計画を
参照して残りの欄を埋めて下さい。
具体的には、アクションプランは日常的な改善活動ではなく、期限を切って行う重要な
活動に絞り込んで記入するようにして下さい。欄は3行になっていますが、3行を無理
して埋める必要はありません。
アクションプラン欄が完成したら、先ほどの経営理念と差別化ポイントと照らし合わせ
て見て、バランス良く繋がっているか確認して下さい。もし、しっくりこないようでしたら、
年度経営計画に戻って計画内容の再検討をお勧めします。
これで解説は終了ですが、以上のようにBSCの作成過程で年度経営計画を総合的
に診断・評価出来ると共に、計画のポイントを押さえ要約する作業を通じて計画への
理解が一層深まりますので、この際是非BSCを完成させて下さい。
BSCが完成したらコピーをスタッフ全員に配り、手帳に挟むなど常に手元に置いて、
会議の際や行動を起こす際に参照して下さい。具体的な参照方法はBSCに書いて
ありますのでご確認ください。
今年は委託型募集人や態勢整備への対応に追われる1年となりますが、このような
時は、得てして木を見て森を見ずということになりがちです。BSCを手元に置いて、
経営の全体像を常に意識するようにして下さい。
◆バランススコアカード(BSC)とは?
BSCは組織の業績を財務指標だけでなく非財務指標も含めバランス良く総合的
に評価するために1990年代初めにアメリカで開発されたツールです。その後
それを目に見える形で図式化する戦略マップが開発され使い勝手が大きく高まり
ました。現在では営利組織だけでなく病院、地方自治体等非営利組織にも適用の
範囲が広がっています。代理店BSCは解説にそって作って行けば仕組みが理解
できるようになっていますのでBSCについて特別に勉強する必要はありませんが、
ご興味があれば以下のサイトを参考にしてみて下さい。
http://www.itl-net.com/bsc/index.html
(インスウオッチ発行人、中小企業診断士、ITコーディネータ)