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保険代理店の経営改革 : 人材を獲得するには?
投稿者: webmaster 投稿日時: 2014-12-1 17:57:29 (1513 ヒット)

インスウオッチ Vol.748 2014.12.01
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【8】保険代理店の経営改革(9)               長   忠
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人材を獲得するには?

 前回レポートはこちらから → http://urx.nu/dIyh

 これから3回に分けて解説する、人を採用し、育て、働きやすい職場を作ると
いうテーマは、戦略マップを見るとすぐ理解出来ると思いますが、会社を支える
基礎となるものです。今回は先ず採用についてお話します。

◆新卒か?中途採用か? 
 中小企業では、ユニークな商品やサービスを持ち、しかもそれを旨くブランデ
ィングする能力がないと、新卒マーケットではなかなか戦えないので、やはり中
途採用が主流となります。以下中途採用を前提に考えます。

◆理念、方針、役割を伝え共感を得る
 会社の理念、経営方針、採用後の役割を社長自身の言葉で丁寧に伝え、理解と
共感を得ることが、白地で入社する新卒以上に、中途採用者には大切です。即戦
力となるというだけで採用し、後でお互いが不幸になる事態は避けるべきです。

◆実力を見極める
 新卒は自社で教育訓練の仕組みを作り手間とコストをかけて能力を開発する必
要があり、入社時に実力を見極めるのは難しいですが、中途採用は即戦力が前提
ですので、実力の見極めが比較的容易です。採用時に役割と合せて目標を示し、
未達の場合の取り扱いを事前に合意をしておくことも重要です。

◆体制を整備する
 就業規則と雇用契約の整備及びそれに沿った運用が、採用にあたって必要にな
ります。例えば、中途採用者と試用の解除条件をめぐりトラブルになるなど、色
々盲点がありますので、専門家のチェックを受けてない場合は受けて下さい。

 なお、現在業法改正を受け体制整備に向けた動きが活発化しています。代理店
業界では裏技を使うことに快感を得るといったむきもおられますが、特に雇用に
関わることは、原則、世間の常識に従うことをお勧めします。蛇足ながら一言

追伸1
代理店BSCは、会社の理念、方針、役割が分りやすく一覧出来るので、応募者
への説明用ツールとしても有効です。活用して見て下さい。

追伸2
 本連載へのご質問はinswatch facebook clubで受け付けています。
 会社名等所属を明らかにしたfacebookのアカウントをお持ちの読者であれば、
どなたでも参加できます。 → http://p.tl/07Hv

      (インスウオッチ発行人、中小企業診断士、ITコーディネータ)

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