ログイン |  新規登録
長忠略歴
新連載スタート 
長忠関係先
インスウオッチ


facebook club


RINGの会


OASIS


杉並中小企業診断士会


情報戦略モデル研究所


ITコーディネータ協会

保険代理店の経営改革 : 働きやすい職場を作るには?
投稿者: webmaster 投稿日時: 2015-2-2 12:42:23 (1661 ヒット)

インスウオッチ Vol.757 2015.02.02
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【7】保険代理店の経営改革(11)            長   忠
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 働きやすい職場を作るには?

 前回レポートはこちらから → http://urx2.nu/fSQz

 テーマ毎の解説は今回で最終回ですが、本テーマは最初に挙げた≪顧客満
足を高めるには?≫と対となっていて、従業員満足を高めるためのものです。
KPIも、顧客の解約数とスタッフの退職数と対になっていますのでご確認
ください。

 顧客満足と高めるには? → http://bit.ly/1njKkjj

◆基本的事項(失点をなくす)

 ≪業務の標準化≫
 保険代理店の仕事は標準化になじまないという向きもいますが、標準化は
画一化ではありません。保険代理店の標準化とは、お客様の個々のニーズに
合せて、誰でもがサービス出来るような、標準化された仕事の流れをつくる
ことです。

 ≪PDCAを回す≫
 PDCAと標準化は表裏一体の関係です。PDCAを回すには目標の設定
と標準化が必要ですが、それで満足することなく、PDCAを繰り返し回す
ことで、標準をより良いものにしていく、不断の努力が必要です。

 ≪情報の共有化≫
 各自のスケジュールから経営計画まで、幅広い範囲で情報を共有化して経
営を見える化することで、手戻りや無駄の防止といったことから戦略に合せ
た行動といった前向きの活動までが可能となります。

◆差別化事項(得点をあげる)

 こちらは各社の特徴を生かした独自策で、例えば、女性が働きやすい職場
を作るとか、残業をゼロにするといったことが挙げられます。このような具
体策と合せて、以下のような差別化された組織風土を作ることが大変重要で
す。

 ≪共感する組識を作る≫
 前回インスウオッチで安藤さんが≪経営者の語るストーリーがプロ代理店
経営を左右する≫と書かれたように、社長が思いを繰り返し語り、スタッフ
全員がそれに共感し、笑顔溢れる明るい職場になるのが理想です。

追伸
 本連載へのご質問はinswatch facebook clubで受け付けています。
 会社名等所属を明らかにしたfacebookのアカウントをお持ちの読者であれ
ば、どなたでも参加できます。 → http://p.tl/07Hv

    (インスウオッチ発行人、中小企業診断士、ITコーディネータ)

印刷用ページ このニュースを友達に送る


長忠著書
社長のための
PDCA導入マニュアル


超保険進化論

TOP1%代理店の
成功要因とケーススタディ

保険代理店ITハンドブック

超保険解体新書

プロ代理店経営WORK SHOP

プロ代理店の成功要因と
新しいビジネスモデル