インスウオッチ Vol.757 2015.02.02
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【7】保険代理店の経営改革(11) 長 忠
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働きやすい職場を作るには?
前回レポートはこちらから → http://urx2.nu/fSQz
テーマ毎の解説は今回で最終回ですが、本テーマは最初に挙げた≪顧客満
足を高めるには?≫と対となっていて、従業員満足を高めるためのものです。
KPIも、顧客の解約数とスタッフの退職数と対になっていますのでご確認
ください。
顧客満足と高めるには? → http://bit.ly/1njKkjj
◆基本的事項(失点をなくす)
≪業務の標準化≫
保険代理店の仕事は標準化になじまないという向きもいますが、標準化は
画一化ではありません。保険代理店の標準化とは、お客様の個々のニーズに
合せて、誰でもがサービス出来るような、標準化された仕事の流れをつくる
ことです。
≪PDCAを回す≫
PDCAと標準化は表裏一体の関係です。PDCAを回すには目標の設定
と標準化が必要ですが、それで満足することなく、PDCAを繰り返し回す
ことで、標準をより良いものにしていく、不断の努力が必要です。
≪情報の共有化≫
各自のスケジュールから経営計画まで、幅広い範囲で情報を共有化して経
営を見える化することで、手戻りや無駄の防止といったことから戦略に合せ
た行動といった前向きの活動までが可能となります。
◆差別化事項(得点をあげる)
こちらは各社の特徴を生かした独自策で、例えば、女性が働きやすい職場
を作るとか、残業をゼロにするといったことが挙げられます。このような具
体策と合せて、以下のような差別化された組織風土を作ることが大変重要で
す。
≪共感する組識を作る≫
前回インスウオッチで安藤さんが≪経営者の語るストーリーがプロ代理店
経営を左右する≫と書かれたように、社長が思いを繰り返し語り、スタッフ
全員がそれに共感し、笑顔溢れる明るい職場になるのが理想です。
追伸
本連載へのご質問はinswatch facebook clubで受け付けています。
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ば、どなたでも参加できます。 → http://p.tl/07Hv
(インスウオッチ発行人、中小企業診断士、ITコーディネータ)