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IT今昔物語 デジタルで再出発 : (31)ASPサービスの登場 1周遅れが先頭に立つ
投稿者: webmaster 投稿日時: 2022-3-19 10:37:19 (452 ヒット)

インスウオッチ Vol.1129 2022.03.21 https://www.inswatch.co.jp/

前回>http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=204
 バックナンバー>https://bit.ly/3mi2CJN

私は、ITのプラットフォームが集中と分散という流れを繰り返しながら、導入期→成長期→成熟期と30年周期で回っていて、前の世代の成熟期に次の世代の導入期が重なるとの仮説を、この連載の初めにお話ししました。

第1のプラットフォーム(メインフレーム/端末システム)
  1960年代から1980年代 集中の流れ
第2のプラットフォーム(クライアント/サーバーシステム)
  1980年代から2000年代 分散の流れ
第3のプラットフォーム(クラウド、モビリティ、ビッグデータ/アナリティクス、ソーシャル技術)2000年代から2020年代 集中の流れ
第4のプラットフォーム?(IoT、エッジコンピューティング、5G、ブロックチェーン)2020年代から2040年代 分散の流れ

世紀末から21世紀初頭にかけて、わが国でも高性能で低価格なパソコンが普及することで、大企業だけでなく中小企業にもクライアント/サーバーシステムが普及し、1人1台パソコンを持って各自が仕事を行なう、第2のプラットフォームの時代がピークを迎えます。

これは業務関係のソフトを、各社がそれぞれ開発や調達して利用するといった分散の流れですが、一方で業務関係のソフトをインターネット経由で使うApplication Service Provider(ASP)という業態が立ち上がり、再び集中という第3のプラットフォームの時代がスタートします。

ASPはパソコンにソフトをインストールすることが不要で、WEBブラウザさえあれば利用可能なサービスで、前回お話しした大容量のインターネット常時接続サービス、ブロードバンドが普及するという背景から登場しますが、これが現在ピークを迎えているクラウドシステムの源流となります。

当初の代理店システムは、代理店のパソコンを保険会社のメインフレームへダイヤルアップで接続するという方式で、保険会社より郵送されてくるCD-ROMを使って、代理店は頻繁にバージョンアップが必要な厄介なもので、先進的なごく一部の代理店でないと使いこなすことが出来ませんでした。

IT今昔物語(24)安田火災のMAX 名寄せと世帯管理
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=198

世紀末から21世紀初頭にかけて、保険業界は激動期で、3メガ体制に向けて動き始めます。その過程で残念ながら3グループそれぞればらばらな形でしたが、ASP化が進められ、代理店サイドもそれに対応する形で、インターネットに接続されたパソコンが普及し始めます。

システム共同化の道は険し---代理店システム3本立て 2002.08.22
https://xtech.nikkei.com/it/members/NC/ITARTICLE/20020820/1/

当時の例としてSOMPOJ-NETを以下示しますが、既に代理店システムとしては、ほぼ必要な機能を網羅しています。保険会社側としては合理化のかなめのシステムでしたが、当初は代理店サイドの抵抗が大きく、経営診断という形で導入の説得にあたる仕事を、保険会社から結構頂いていました。

損保ジャパンSOMPOJ-NET画面
https://xtech.nikkei.com/it/members/NT/JIREI/20030304/1/zu1.html

紆余曲折はあったものの、保険代理店業界は典型的なアナログの世界から、パソコン、インターネット、メールが当たり前のデジタルの世界に移行します。わが国では今もメールが扱えない経営者が少なからずいるという現状を見ると、1周遅れが先頭に立つ事例の一つと言えます。

インスウオッチ創刊号コラム 1周遅れが先頭に立つ
http://www2.biglobe.ne.jp/~cho/inswatch/inswatch1.htm

 現在では代理店システムなど顧客接点に関わるフロント部分については、3メガともsalesforceを使ったクラウドシステムに移行していますが、最近東海日動は基幹部分についてもクラウド化に踏み切っていて、専属系の代理店にとっては、これからデジタルマーケティングがやり易くなりそうです。

東海日動が Salesforce Financial Services Cloudを採用 2019.04.18
https://sforce.co/3pMbZ6j
SAP を活用した契約管理システム刷新とクラウド移行 2022. 2 .10
https://bit.ly/3HLm6zb
保険代理店向けデジタルマーケティングプラットフォーム 2022.01.14
https://www.atpress.ne.jp/news/293946

(経営数理研究所代表 インスウオッチ客員研究員)
http://cho.eforum.biz/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=7

次回>http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=206


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