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保険代理店経営計画 : 保険代理店経営計画 A,Bクラスにランクイン(5)
投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-11-4 13:59:37 (2935 ヒット)

2006/11/06インスウオッチ掲載

━生産性向上がポイント━



今回は上記の赤枠部分の《総合点と経営格付け》を検討します。

御社は3年後、AあるいはBクラスに、ランクインしていますか?

もし、ランクインしていないようでしたら、以下の手順で、目標の見直しをして下さい。

なお、AあるいはBにランクインした方も、総合点が上がる可能性がありますので、念のため、以下の計算をしてみて下さい。

STEP1 下図を計算用紙に使うので、本講義をプリントアウト
(本講義末尾右側の印刷ボタンをクリックすると印刷できます)
STEP2 下図の緑色枠と水色枠に、エクセルフォーマット(上図緑色枠と水色枠)の数字を転記
STEP3 下図の,らまでを、それぞれ直ぐ上の説明に従って、計算
STEP4 下図のからの数字を、エクセルフォーマット(上図紫色枠内)にデータインプット
STEP5 エクセルフォーマット(上図赤枠内)で、A,Bランクインを確認



如何でしたか?

殆どの皆さんはA,Bにランクインしたものと思います。

もし、これでもランクインしていないとすると、事業規模が足りないと考えられます。更なる売上アップが可能かどうかご検討下さい。


上記の目標設定の見直しのポイントは生産性です。

ここでは、3年間で、前回お話した客単価20%アップをベースに、生産性を30%アップすることを最低限の目標に置いています。

生産性30%アップにより、スタッフ給与の30%アップと営業利益率3ポイントアップ(注*)の両立が可能となります。(注*)生産性、賃金、営業利益率の関係は、私が開発した3ヵ年経営計画シミュレータにより、代理店の標準的経費構造に基づいて算出

今年実施の経営診断アンケート調査によると、Aランク入りした専業代理店は、例外なく、高生産性を背景に高賃金と高業績の両立を実現しています。

この高賃金と高業績の両立は、私が《賢人会》と定義しているポジションで、生産性のアップ→高い給料の支払い→優秀な人材の確保→生産性のアップという《天使のサイクル》を回すことが、専業代理店にとって、今後ますます重要となることを示しています。


次回は、6回目《既存顧客深堀と新規顧客開拓 ━ポストイットで知恵を絞る━》です。

これは、前回の《マーケット開拓目標━客単価アップと新規開拓━》を受けて、具体的やるべきことを社内で知恵出しする方法を学びます。

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