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AI大喜利 外部環境vs保険代理店 : (13) 若い女性の豊かさー課税最低限と親がかりー
投稿者: webmaster 投稿日時: 2024-3-28 12:02:48 (567 ヒット)

インスウオッチ Vol.1221 2024.04.01  https://www.inswatch.co.jp/

本コラムを始めて読む方は、先ず以下をお読みください。
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=230

今月のお題 若い女性の豊かさー課税最低限と親がかりー

◆AI要約by digest.elyza 上に本文を入れると下に要約
https://www.digest.elyza.ai/summaries/3483206927185036604

若い女性が豊かなのは税制の問題で、税金の負担が極めて低くなっている。弱者救済の名の下に課税最低限が上がり、税金の負担が極めて低い。親からは意図的に自立せず親もそれを喜んで引き受けるといった幸せな娘も多い。

お題の今は?:このコラムについては、当時保毎の女性読者から厳しい抗議のメールを頂いたことを覚えています。若い女性の海外旅行熱は衰えてないようですが、ここで指摘した少子化の流れは加速していて、当時出生数は120万人前後だったのが、2023年は75万人となってしまっています。

2019年の20〜24歳女性、出国率は驚異の45.8%
https://www.jwing.net/news/23578
出生数、過去最少75万人=8年連続減
https://equity.jiji.com/commentaries/2024022700812g

◆AI大喜利@外部環境vs保険代理店by ChatGPT無料版
ChatGPTへの質問
私は保険代理店を経営しています。わが国の合計特殊出生率は、2022年に1.26となり、少子・高齢化と人口減少が加速しています。保険代理店としてこれらの動きに対して、戦略的対応が必要と痛感していますが、どのような対応が必要か、重要と思われる順に3つ挙げて頂けませんか?

ChatGPTの答え
少子・高齢化と人口減少の加速は、保険代理店業界にとって大きな課題ですね。対応策として以下の3つが重要だと考えられます:

商品の多様化と柔軟な提供: 少子・高齢化社会では、顧客のニーズも多様化しています。保険商品を幅広く提供し、個々の顧客に合った柔軟なプランを提案することが重要です。特に、高齢者向けの健康保険や介護保険などの商品の開発と提供が必要です。

デジタル化とオンラインプレゼンスの強化: 若年層を含む顧客層の中には、オンラインでの情報収集や契約手続きを好む人が増えています。保険代理店も、デジタル化を進めてオンラインでのサービス提供や顧客対応を強化することが不可欠です。ウェブサイトやアプリの充実、顧客対応のオンライン化、デジタルマーケティングの活用などが含まれます。

顧客教育と長期的なリレーションシップの構築: 少子・高齢化社会では保険に対する理解や関心が低い場合があります。保険代理店は、顧客教育に力を入れて保険の重要性や適切な商品の選択方法を啓蒙する必要があります。また、長期的なリレーションシップの構築も重要であり、顧客との信頼関係を築くために積極的なコミュニケーションやアフターサービスを提供することが必要です。

ChatGPTへの追加質問
デジタル化とオンラインプレゼンスの強化について、もう少し具体的に教えて下さい

ChatGPTの答え
もちろんです。デジタル化とオンラインプレゼンスの強化について、以下のような具体的な施策が考えられます:

ウェブサイトの改善: ウェブサイトは顧客が最初に接する窓口です。ウェブサイトのデザインを使いやすくし、情報が分かりやすくなるように改善することが重要です。また、オンラインでの見積もりや問い合わせフォームを設置し、顧客の疑問や要望に迅速に対応できるようにします。

ソーシャルメディアの活用: ソーシャルメディアは顧客とのコミュニケーションを強化するための有力なツールです。保険代理店は、Facebook、Twitter、Instagramなどのプラットフォームを積極的に活用し、顧客との対話を促進し、新商品やキャンペーンの情報を発信することで、オンラインプレゼンスを高めることができます。

オンラインコンテンツの提供: ブログ記事、ビデオコンテンツ、ポッドキャストなどのオンラインコンテンツを積極的に提供することで、顧客の関心を引き付けることができます。保険商品の解説や保険に関連する最新情報、ライフプランニングのアドバイスなど、顧客が役立つ情報を定期的に発信することが重要です。

オンラインセミナーやワークショップの開催: オンラインでセミナーやワークショップを開催することで、顧客に保険商品やリスク管理の重要性を伝える機会を提供できます。顧客の関心に合わせたテーマを選定し、専門知識を持った講師を招いて情報を提供することが効果的です。

一言コメント:大学の同級生とのクラス会もZOOMです。コロナ禍で、若者は勿論、我々年寄りもオンラインに抵抗が少なくなっており、デジタルマーケティングは代理店の必須科目でしょう。マーケティングとAIは相性が良く、代理店向けにもサービスの提供が始まっています。

保険代理店・保険募集人向け「AIほけん集客」「ほけんGAI」 
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000051022.html
hokanとエクスプラザ、LLMを活用したプロダクト開発
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000112.000028337.html

◆ChatGPT関連トピックス 2024年03月
26秒でロボットを設計するAIに見る、未来の可能性 2024.03.06
https://japan.zdnet.com/article/35215755/
中国のSora報道が加熱、米中技術格差への不安 2024.03.06
https://www.recordchina.co.jp/b929643-s189-c20-d1189.html
ついにGPT-4を超えた!? 話題のClaude3試した印象 2024.03.06
https://www.youtube.com/watch?v=uz8dQOoPl9o
海外勢に安さで勝てるか、ELYZA代表の危機感2024.03.13
https://www.itmedia.co.jp/aiplus/articles/2403/13/news167.html
ELYZAがKDDIの連結子会社に 2024.03.18
https://00m.in/QREPk
欧州議会、AI規制法「AI Act」可決2024.03.14
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2403/14/news106.html
ウェブ誕生から35年、破綻したウェブを救えるか2024.03.15
https://japan.zdnet.com/article/35216512/
「ChatGPT」がついに「人型ロボット」と合体 2024.3.19
https://gendai.media/articles/-/126035?imp=0
先行して活用の進む日本、内に潜む未来への不安 2024.3.19
https://00m.in/OXFNB
松尾豊「生成AIは医療、金融、製造に貢献」 2024.3.21
https://00m.in/itbfk
Sakana AIの「進化的アルゴリズム」 2024.3.24
https://00m.in/RKBuG
生成AI普及に有効なのは「ブロックチェーン」? 2024.3.27
https://www.sbbit.jp/article/fj/136093
インテルが考えるPC×AIの未来 2024.3.27
https://www.businessinsider.jp/post-284409

一言解説:日本発のSakana AIが、オープンソースAIの集合知を活用、生物の進化を模したAI開発をスタートさせ、アルトマン氏が、ブロックチェーンを使ったWorldcoinを、昨年スタート、またインテルが、AI PCに注力し、AIを分散処理に向かわせるなど、私が思い描いた分散化の方向に?!

個々人が、AIの助けを借りて、時空を超え、自律的に繋がる
http://cho.eforum.biz/png/web3.png

(経営数理研究所代表 インスウオッチ客員研究員)
http://cho.eforum.biz/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=7
本コラムバックナンバー→ https://bit.ly/3L3gw07

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