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AI大喜利 外部環境vs保険代理店 : (19)共生するロボット
投稿者: webmaster 投稿日時: 2024-10-3 10:41:20 (48 ヒット)

インスウオッチ Vol.1251 2024.10.07  https://www.inswatch.co.jp/

本コラムを始めて読む方は、先ず以下をお読みください。
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=230

今月のお題 共生するロボット
◆AI要約by ChatGPT無料版(GPT4o)
本文
https://www2.biglobe.ne.jp/~cho/columnGK/gk17-.html#p8

要約
「共生するロボット」展では、人間とロボットの相互交流をテーマに、知能を持つロボットや福祉機器が紹介されています。日本人はロボットに対して好意的なイメージを持っており、ロボット技術は医療や介護などの分野でも活用が進んでいます。将来的には家庭内で人間と接するロボットが一般的になることが期待されています。

お題の今は?:〈人間とロボットの相互交流〉という長い間のテーマが、生成AIのお陰で、やっと現実味を帯びてきました。家庭用コミュニケーションロボットにも生成AIの搭載が進み、高いものでも、自動車の数分の一の値段で手に入るようになっているので、今後が楽しみです。

家庭用コミュニケーションロボットおすすめ5選
https://www.robotplanet.site/pickup/detail_827.html

◆AI大喜利@外部環境vs保険代理店by ChatGPT無料版(GPT4o)
ChatGPTへの質問
私は保険代理店を経営しています。来店するお客様に同伴されるお子様向けに、コミュニケーションロボットの導入を検討しています。導入に当たって留意すべき点をお教えください。

ChatGPTの答え
コミュニケーションロボットの導入は、来店するお客様に対して良い印象を与え、子供たちにも楽しんでもらえる素晴らしいアイデアですね。導入にあたって留意すべき点をいくつか挙げてみます。

1. ターゲット年齢とコンテンツ
年齢に応じたコンテンツ: ロボットが対応する年齢層に適したプログラムやゲームを提供できるかを確認してください。例えば、幼児向けには簡単な対話や絵本の読み聞かせ、小学生向けにはクイズやパズルなど。
教育的価値: ロボットが教育的な要素を含んでいるかも考慮すると良いでしょう。楽しく学べる要素があると、保護者にも好評です。

2. 安全性と耐久性
安全設計: ロボットのデザインが子供たちの安全を考慮していることを確認しましょう。小さな部品や鋭利な部分がないか、転倒や衝突による怪我のリスクがないかをチェックします。
耐久性: 子供たちが触ったり操作したりすることを前提に、ロボットの耐久性やメンテナンスのしやすさも考慮してください。

3. インタラクションとユーザーエクスペリエンス
対話の自然さ: ロボットが自然な対話を可能にしているか、音声認識の精度や応答の速さに問題がないかを確認します。
操作の簡便さ: 子供たちが簡単に操作できるインターフェースが提供されているかをチェックします。

4. メンテナンスとサポート
サポート体制: ロボットの故障や問題が発生した際のサポート体制が整っているかを確認します。修理やアップデートのサービスが含まれていると安心です。
定期的なメンテナンス: 定期的な点検やメンテナンスが必要な場合、その計画を立てておくことが重要です。

5. プライバシーとデータセキュリティ
データ管理: ロボットが収集するデータや情報の取り扱いについて、プライバシー保護の基準に適合しているか確認しましょう。
保護者への説明: ロボットがどのようなデータを収集するか、どのように管理されるかについて、保護者に説明する準備をしておくと良いでしょう。

6. コストとROI
導入コスト: ロボットの購入費用だけでなく、設置、運用、メンテナンスにかかる費用を考慮してください。
効果測定: ロボットが実際にどれだけの顧客満足度や集客につながるかを測定し、ROI(投資対効果)を確認する計画も立てておくと良いでしょう。

7. ロボットのデザインとブランディング
店舗の雰囲気に合ったデザイン: ロボットのデザインが店舗の雰囲気やブランドイメージに合っているかも考慮すると、より一層統一感が出ます。

これらの点を検討しながら、最適なコミュニケーションロボットを選ぶことで、来店するお客様にとって魅力的な体験を提供できるでしょう。

一言解説:〈AIロボットのリスクと保険〉というお題で、前回紹介した動画作成AI、NoLangで、解説動画を作ってもらいました。AIの様々なリスクについて、対応保険がすぐにでも手に入るような解説ですが、まだそこまでは行って行ってないように思いますが、如何でしょうか?

https://no-lang.com/video/6be20c58-91fe-4ab7-9fd6-1fa360a38af8

◆ChatGPT関連トピックス 2024年09月
AIロボットの進化と活用:未来社会を創る最先端技術 2024.08.31
https://ainow.jp/ai-robot/
ELYZA:コンタクトセンター特化型LLMアプリ 2024.09.03
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000047565.html
ナウキャストと保険見直し本舗、生成AI活用で協業 2024.09.05
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000136132.html
iPhone、生成AIようやく対応、先行サムスン追うApple 2024.09.10
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00670/091000002/
プリファード、クアルコムと協業、まずロボット 2024.09.12
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/09714/
Preferred Robotics :kachaka Pro、小型で安価な自律搬送ロボット
https://kachaka.life/
人型ロボットを制する者は世界を制す  2024.09.12
https://newspicks.com/news/10535333/body/
Sakana AIが開発した「AI科学者」の衝撃 2024.09.13
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02801/091000009/
世界的企業こぞって投資 総額300億円『サカナAI』 2024.09.19
https://www.youtube.com/watch?v=zqTHBMgiDhU
熟考するAI「OpenAI o1」の凄さ 2024.09.22
https://note.com/naka_68/n/n8464d93e8163
Meta、「Llama 3.2」を公開 2024.09.30
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2409/30/news059.html

一言解説:私の今月の注目点は、ChatGPTに「Advanced Voice Mode」が加わって、ほぼ人間並みの会話が可能になったことで、今月のテーマ、コミュニケーションロボットにも、大変プラスの影響を及ぼしそうです。実際ビジネスでどう使えるか、分かりやすく解説した動画をご紹介します。

ChatGPTのAdvanced Voiceを徹底解説〜7つの活用パターンを全部実践!
https://www.youtube.com/watch?v=5tOH0axZwRo

(経営数理研究所代表 インスウオッチ客員研究員)
http://cho.eforum.biz/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=7
本コラムバックナンバー→ https://bit.ly/3L3gw07

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