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AI大喜利 外部環境vs保険代理店 : (20)消費税還元セール
投稿者: webmaster 投稿日時: 2024-10-31 15:19:04 (25 ヒット)

インスウオッチ Vol.1255 2024.11.04  https://www.inswatch.co.jp/
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【 】続今昔物語 AI大喜利@外部環境vs保険代理店(20) 長 忠
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本コラムを始めて読む方は、先ず以下をお読みください。
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=230

今月のお題 消費税還元セール

◆AI要約by ChatGPT無料版(GPT4o)

【本文】
https://www2.biglobe.ne.jp/~cho/columnGK/gk17-.html#p9

【要約】
1998年の小売販売額が前年比4.6%減と戦後最大の減少を記録し、消費不況の深刻さが浮き彫りになった。一方で、消費税還元セールでヨーカ堂とジャスコが売上を大幅に伸ばし、格差が生まれた。成功の鍵は、ヨーカ堂のようにデータを基にした精度の高い発注と学習する集団の形成にある。

【お題の今は?】
セブン&アイ・HD(旧ヨーカ堂)は、コンビニが主力となり、小売業売上トップになっていますが、時価総額5兆円越えにも関わらず、M&Aの対象になり注目を浴びています。苦戦が続く祖業の総合スーパーを切り離すなど、買収対抗策を打ち出していますが、どうなるでしょうか?

*小売業業界 売上高ランキング
https://www.buffett-code.com/industries/27
*セブン買収提案は始まりに過ぎない
https://diamond.jp/articles/-/349936

◆AI大喜利@外部環境vs保険代理店by ChatGPT無料版(GPT4o)

【ChatGPTへの質問】
私は地方都市で来店型の保険代理店を経営しています。この度、店舗から歩いて3分の所にあるイトーヨーカ堂が閉店し、代わりにドン・キホーテが入店することになりました。この機会を捉えて、保険代理店としてどのようなビジネスチャンスがあるでしょうか? 

【ChatGPTの答え】
イトーヨーカ堂が閉店し、ドン・キホーテが新たに入店することは、確かにビジネスの変化を意味します。保険代理店として、この変化を活かして以下のようなビジネスチャンスを考えてみると良いでしょう。

1. 共同プロモーションと提携
ドン・キホーテと提携し、共同プロモーションを実施することで、相互に集客を図ることができます。例えば、ドン・キホーテで一定額以上の買い物をしたお客様に対して、保険相談の割引券や特典を提供することが考えられます。また、保険に関する簡単なセミナーやワークショップをドン・キホーテの店内で開催し、集客を図ることも可能です。

2. 地域の新しい流れをキャッチ
ドン・キホーテの客層や購買動向を把握し、そのデータを元に保険商品やサービスを見直すことも有効です。例えば、ドン・キホーテの客層が若年層や家族連れであれば、そのニーズに合った保険商品(子供向けの保険や家計に優しい保険など)を提案することができます。

3. 店舗のリニューアル
店舗の場所が変わることによって、店舗の見せ方や設計を見直す良い機会です。ドン・キホーテが開店する前に、外観や内装を新しくすることで、新たな顧客層を引き込むことができます。例えば、明るくて親しみやすい雰囲気にすることで、通りすがりの人たちに興味を持ってもらうことができます。

4. 地域イベントやキャンペーン
ドン・キホーテのオープンに合わせて地域イベントやキャンペーンを企画することも一つの手です。例えば、ドン・キホーテのオープニングイベントに合わせて、保険に関するクイズや抽選会を実施し、参加者に保険に関する情報を提供することで、認知度を高めることができます。

5. マーケティング戦略の見直し
ドン・キホーテが新たに入ることで、地域の競争が激化する可能性があります。これを機に、デジタルマーケティングやSNSを活用して、保険代理店のブランドを強化する戦略を立てると良いでしょう。特に、地域密着型の情報発信や、お客様の声を活かしたマーケティングが効果的です。

6. 保険商品ラインの見直し
新しい顧客層に合わせて、保険商品のラインナップを見直すことも重要です。ドン・キホーテに訪れるお客様のニーズに応じた保険商品やサービス(例えば、家計に優しい保険やファミリー向けの保険)を提案することで、より多くの顧客にアプローチすることができます。

これらの提案を参考にしつつ、地域の特性や顧客のニーズを把握しながら柔軟に対応していくことで、新しいビジネスチャンスを創出できるかもしれません。

【一言解説】
〈来店型保険代理店の経営戦略〉というお題で、動画作成AI、NoLangで、解説動画を作りました。内容がニッチ過ぎるせいか、バックの画像がちょっと迷走気味ですね!実は説明文や画像は、自分の好みに編集可能です。

https://no-lang.com/video/ead25a41-16f8-4f86-9a1b-f276c4b370bf/live

◆ChatGPT関連トピックス 2024年10月
*孫正義氏、「日本的な生成AI」をバッサリ 2024.10.03
https://japan.cnet.com/article/35224535/
*経産省、国産生成AI基盤支援「GENIAC」第1期成果報告 2024.10.03
https://bit.ly/403GZCl
*【資料&マップ生成】日本発AI検索エンジン「Felo」 2024.10.06
https://www.youtube.com/watch?v=-Q04LjYM1Io
*GMO、生成AI活用で業務削減100万時間突破! 2024.10.09
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004589.000000136.html
*アクセンチュアとNVIDIA、エージェントAIで協業 2024.10.11
https://consul.global/news/news28678/
*2024年ノーベル賞はなぜ“AI祭り”なのか 2024.10.18
https://type.jp/et/feature/26928/
*ついにBitNet Llama8Bが登場! CPUのみで爆速推論 2024.10.18
https://note.com/shi3zblog/n/n4287130147be
*生成AIで「先行」する日本企業の致命的欠陥 2024.10.21
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00148/101700358/
*MS、「Dynamics 365」10種類の自律型AIエージェント 2024.10.24
https://japan.zdnet.com/article/35225284/
*【生成AI x RPA!】Anthropic Computer useを試した 2024.10.24
https://note.com/kakeyang/n/n7054b8bb32df
*「Zoom×生成AI」で何が起きるのか 2024.10.24
https://japan.zdnet.com/article/35225259/
*「スーパーアプリ×生成AI」、アリババが無双の予兆 2024.10.24
https://www.sbbit.jp/article/cont1/150331
*NTTデータ、「SmartAgent」提供 2024.10.24
https://www.nttdata.com/global/ja/news/release/2024/102401/
*保険業界で導入進む生成AI、バリューチェーン全体を変革 2024.10.28
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC211O40R21C24A0000000/
*【衆院選】SNSの反応…AIが“最速で分析”  2024.10.29
https://www.youtube.com/watch?v=_oIBg2069J0
*【衆院選】「各党の政策・公約」について“ネットの声”を見える化
https://www.youtube.com/watch?v=YcXWZRN-_YQ

【今月の注目点】
AIの進化が、孫さんがいうレベル3「個人や組織の代わりにAIがいろいろこなすエージェント機能を備える」に入ったようで、CRMトップのSalesforce にも、AIエージェントが入り始めました。ユーザーがAIを意識せずにAIを利用するフェーズですが、日本の場合、先ずはデータ基盤の整備が先決です。

*Salesforceが自律型AIスイート「Agentforce」をローンチ
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/event/1626053.html

(経営数理研究所代表 インスウオッチ客員研究員)
http://cho.eforum.biz/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=7
本コラムバックナンバー→ https://bit.ly/3L3gw07

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