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AI大喜利 外部環境vs保険代理店 : (21)JAPAN SHOP ―SCMとCRM―
投稿者: webmaster 投稿日時: 2024-11-28 10:27:44 (18 ヒット)

インスウオッチ Vol.1259 2024.12.02  https://www.inswatch.co.jp/

本コラムを始めて読む方は、先ず以下をお読みください。
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=230

今月のお題 JAPAN SHOP ―SCMとCRM―

【本文】
https://www2.biglobe.ne.jp/~cho/columnGK/gk17-.html#p10

◆AI要約by ChatGPT無料版(GPT4o)

【要約】
第28回JAPAN SHOPに参加し、SCM(サプライチェーンマネジメント)とCRM(顧客関係管理)の重要性を実感した。展示会では、流通の最適化や顧客ニーズへの迅速な対応が求められ、特にPC-POSの普及が進んでいることが印象的だった。小売業界の統合が進む中、SCMやCRMが中小企業にも広がる可能性を感じた一日だった。

【お題の今は?】
ユーザーの意図に基づき、複雑なタスクを自動化するAIエージェントが、CRMトップのSalesforceに、搭載されるようになり、保険代理店支援のCRMにも、今後AIエージェントの組込みが始まるものと考えられます。営業の現場が今後どのように変わるか興味津々です。

動画作成AI、NoLangで、AIエージェントによるCRMの進化を解説
https://no-lang.com/video/0fc0e268-068a-4aae-9b1f-7ff0834de5e4/live

◆AI大喜利@外部環境vs保険代理店by ChatGPT無料版(GPT4o)

【ChatGPTへの質問】
私はスタッフ30人の乗合保険代理店を経営しています。保険代理店のCRMにも、AIエージェントの組込みが始まりそうです。AIエージェントを有効に活用するため、事前に準備すべき点を教えて下さい。

【ChatGPTの答え】
AIエージェントを保険代理店のCRMに組み込む際、効果的に活用するための準備は以下のポイントを考慮すると良いでしょう。

データの整理と整備:顧客データ、契約情報、過去の問い合わせ履歴など、AIが学習するためのデータを整理し、クリーンな状態に保つことが重要です。

目的の明確化:AIエージェントを導入する目的を明確に設定しましょう。例えば、顧客対応の効率化、情報提供の迅速化、クロスセルの促進などです。

ユーザーインターフェースの設計:スタッフや顧客が使いやすいインターフェースを設計することで、AIエージェントの利用率を向上させることができます。

トレーニングと教育:スタッフがAIエージェントを効果的に活用できるように、トレーニングを行うことで、新しいツールに対する理解を深めてもらいます。

フィードバックの仕組み:AIエージェントのパフォーマンスを評価するための顧客やスタッフからのフィードバックループを設けることが重要です。

プライバシーとセキュリティの確保:顧客情報を取り扱うため、プライバシー保護やデータセキュリティに関する対策を講じておく必要があります。

パイロット運用:全面導入前に、小規模なパイロット運用を行い、実際の効果や問題点を把握することが有効です。

競合分析:他の保険代理店や業界の成功事例を調査し、どのようにAIを活用しているかを学ぶことが参考になります。

これらの準備をしっかり行うことで、AIエージェントを効果的に活用し、業務の効率化や顧客満足度の向上につなげることができるでしょう。

【一言解説】
三井住友海上は、日系保険会社初のコーポレートベンチャーキャピタルを持っていますが、AI搭載「MS1 Brain」の進化に「Hippo」への出向経験が役立ったようです。AIエージェントの組込みには、データ基盤の整備が不可欠ですが、「MS1 Brain」はその前提が揃っているようなので、期待しています。

*業界初AI搭載代理店システム:三井住友海上「MS1 Brain」
https://productzine.jp/article/detail/2924
*MS&AD VENTURES
https://www.ms-ad-hd.com/ja/group/innovation/venture.html

◆ChatGPT関連トピックス 2024年11月
*Phisycal Intelligence、汎用ロボット基盤モデル 2024.11.01
https://gigazine.net/news/20241101-physical-intelligence-pi0/
*「ChatGPT Search」の衝撃 2024.11.03
https://japan.cnet.com/article/35225667/
*AIが富裕層向け資産管理変える 2024.11.11
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0758M0X01C24A1000000/
*生成AIに一気に舵を切るサイボウズ 2024.11.11
https://ascii.jp/elem/000/004/233/4233740/
*オルツ、世界初、AIクローン技術でM&Aマッチング 2024.11.12
https://alt.ai/news/news-3408/
*エヌビディア、ソフトバンクと協業 2024.11.13
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-11-13/SMTEM6T0AFB400
*KDDI( ELYZA)とMUFG (Sakana AI)が協業強化 2024.11.15
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/01816/
話題の「AIエージェント」とは?2024.11.21
https://www.ix-plus.com/article/column-235/
*マスク氏、年間78兆円削減目指す 2024.11.21
https://newspicks.com/news/10873192/body/
*生成AI、「幻滅期」入りでバブル崩壊か 2024.11.22
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00537/111900069/
*安野貴博氏、GovTech東京のアドバイザーに 2024.11.22
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/01851/
*実在する人間のAI、1000体、高い精度で世論調査 2024.11.25
https://www.techno-edge.net/article/2024/11/25/3862.html
*“未知の物理現象”を予測できるAI「Newton」 2024.11.27
https://www.itmedia.co.jp/aiplus/articles/2411/27/news095.html

【今月の注目点】
マスク氏がトランプ政権で「政府効率化省」トップに。小さい政府の共和党とテクノリバタリアンの組み合わせに興味津々。これを機会に改めて文春新書を読み直しましたが、ひょっとしたら、トランプとマスクのコンビ、AIを駆使、4年で政府を劇的に効率化、歴史に名を残す?

*文春新書:テクノリバタリアン
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784166614462
*内側から見たイーロン・マスク
https://www.youtube.com/watch?v=IjhGWiNPIRE

(経営数理研究所代表 インスウオッチ客員研究員)
http://cho.eforum.biz/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=7
本コラムバックナンバー→ https://bit.ly/3L3gw07

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