インスウオッチ連載 080107
営業戦略マップについては、大変関心が高く、結局、ダウンロードは500を大きく超えました。関心の高さに元気付けられて、超簡単SFAと戦略マップを連動させた、営業管理研修を開発しました。
4週間で営業活動が劇的に変わる売上倍増社長塾
2月1日(金)18:00より渋谷で開講
インスウオッチ読者には受講料割引の特典を用意 詳しくはWEBで>>
http://cho.eforum.biz/modules/eguide/event.php?eid=6
売上倍増社長塾は、3回の研修で構成されていますが、それに沿った話題を3つ取り上げて、今回の連載《営業戦略マップの作り方》のまとめとします。では最初のテーマを始めます。
成果をあげる者は、先ず、時間を記録する P.F.ドラッカー
かのドラッカーは、成果をあげる者は、仕事からスタートしない、時間からスタートする、と述べています。
■ 汝の時間を知れ
ドラッカーは、名著、経営者の条件、第2章《汝の時間を知れ》のなかで、成果の限界を規定するものは最も欠乏した資源で、それは時間であるとし、先ず、時間を記録することを薦めています。
時間は簡単に消滅し、蓄積も出来ない、永久に過ぎ去って決して戻らない、時間こそ普遍的な制約要因なのに、多くの人は時間を管理する用意が出来ていないと述べています。
ドラッカーというと敷居が高い感じですが、この名著、経営者の条件は、実務的ヒントも沢山あって、拾い読みをしても役に立つ本です。
最近、新訳がダイヤモンド社から出たので、有名書店には必ず置いてありますので、正月にちょっと品格のある本を、という向きにはお薦めです。
■ 先ずは、実情を知る
コンプラや意向確認等々で時間が取られて、最近、新規開拓と既存深掘の営業時間が、どんどん減っている感じがしませんか?
上図に描いたように、《時間さえあれば、顧客開拓が出来るのに!》と多くの皆さんが悩んでいます。
こういうときは、闇雲に行動してはなりません。ドラッカーも、成果をあげる者は、仕事からスタートしない、時間からスタートする、と述べています。
代理店の置かれている状況を見ると、これは最適なアドバイスです。
売上倍増社長塾では、ドラッカーのアドバイスに従い、先ず、前々回に《超簡単に記録をつける》で詳しく説明したように、超簡単SFAで、毎日確実に日報を記入することから、スタートします。
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長 忠
インスウオッチ発行人
(中小企業診断士 ITコーディネータ)
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