前回、営業日報は情報を共有化して売上を伸ばすツールで組織的営業に不可欠とお話しました。
ここで注意が必要なのは、営業日報は固定給の営業マンが圧倒的に多い日本で発達した仕組みで、セミナーでご紹介する携帯営業日報(超簡単SFA)も、固定給の営業正社員を対象にしたシステムです。
一方、成果給が主流のアメリカでは営業日報はあまり一般的ではないようです。営業日報は日本の文化だ、といわれる所以です。
最近、大型の代理店では、スタッフに委託型募集人の方が加わるケースが多くなって来ていて、営業管理の方法についてご相談を受けるケースが増えています。
実は、ノウハウを出し合って会社全体の売上アップを図るという営業日報の仕組みは、独立独歩で活動している委託型募集人等歩合給のスタッフには、基本的になじみません。
成果給のスタッフは正に成果で管理されているわけで、行動を管理する営業日報とは異質なものです。
特に、営業成績の良い成果給のスタッフは、管理されるのがいや、自由がなにより、そのために自己責任の道を選んだとの思いの方も多く、営業日報とはなかなか相容れません。
一方、最近ではコンプライアンスの観点から、委託型募集人の方にも少なくとも営業活動の報告はしてもらいたいとの要請が高まって来ています。
セミナーでは、セミナー終了後懇談会をセットしていますので、委託型募集人の管理でお悩みなどあればお気軽にご相談下さい。
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時こそ基本に忠実な経営が必要と考え、本セミナーを始めました。
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