インスウオッチ連載070101
新しいシリーズとして、《保険代理店の営業管理》を始めます。
このシリーズを始める直接のきっかけは、無料でお配りしているBSC営業日報のダウンロードが190を超え、具体的使い方を知りたいとの要望が寄せられていることです。
更に、専業代理店にとって営業管理は大変優先順位の高い経営課題と考えており、連載を通して、営業計画のカリキュラムを作って行きたいと考えているためです。(昨年は経営計画のカリキュラムを作りました)
インスウオッチ読者アンケート
(営業管理が弱いと認識している経営者が多い)
http://iitf.eforum.biz/modules/xoopspoll/pollresults.php?poll_id=8
超簡単経営計画
(昨年作成の経営計画カリキュラム、今年は超簡単営業管理を作る)
http://cho.eforum.biz/
このシリーズでは、保険代理店の営業管理にまつわるあれこれを、お話していく予定ですが、第1回は、年の初めですので、先ず、あなたの会社の営業について、昨年一年間の振り返りをお願いします。
下図は、一年間の営業成績をまとめるためのフォーマットです。
一昨年(2005年)の実績をスタート台に、新規顧客開拓と既存顧客深堀の実績を加えていきます。
あなたの会社にとって、押さえておくべき基本中の基本の数字ですので、初仕事の一つとして、次週までに以下の表をプリントアウトして、実績の記入をお願いします。
(本文末尾右側の印刷ボタンをクリックすると本文が印刷できます)