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投稿者: webmaster 投稿日時: 2005-12-1 17:12:35 (3161 ヒット)

2005/12/01
長@診断倶楽部世話人です。
ご無沙汰しております。
あっという間に師走を迎えましたが、如何お過ごしですか?

11月は新たに11名の方が登録されて、現在65名となりました。有難うございます。
11名の皆さん 今後ともよろしく!

以下、いくつかお願いとお知らせです。

■ オンラインアンケートのお願い
新しく登録された方でまだオンラインアンケートに回答されていない方、または、登録された後に新たに決算期を迎え、決算の申告が済んだ方は、以下のアンケートにお答え下さい。(本メール先頭にあるユーザー名を最初にご記入下さい)
http://2000.itoh.net/cgi-bin/cbdb/db.cgi?page=DBForm&did=61&vid=all&mode=add

■ 保険代理店経営塾 第1回 1月21日(土)開催
お知らせしていた経営塾の第1回を、新年1月21日、当社渋谷オフィスで行います。
今後、原則毎月第3土曜日に定期的に開催していく予定にしています。1名でもご参加があれば開催しますので、地方の方も東京に来られる時は、第3土曜日の前後に仕事を入れて頂き、お気軽にご参加下さい。
お申し込みはこちら
http://iitf.eforum.biz/modules/eguide/event.php?eid=2

■ 診断倶楽部へお仲間をお誘い下さい
ここにお集まりの皆さんは、自社の経営状況を客観的に見据えた上に、意欲をもって経営革新に取り組もうという方ですので、同様の取り組みしているお仲間(良きライバル)が必ずおられると思います。以下のURLを、お仲間に知らせて頂き、是非、お誘い下さい。
http://cho.eforum.biz/

次回は、12月中旬に、新年からの診断倶楽部の取り組みについて、お知らせとお願いをしますのでよろしくお願いします。

保険代理店経営診断倶楽部世話人 長 忠(ちょう ただし)
http://cho.eforum.biz/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=7#q24


投稿者: webmaster 投稿日時: 2005-11-15 12:35:00 (3157 ヒット)

専業代理店が今後数年を見通して目指すべき、スタッフ10人前後で、売上1億ないし2億円前後の、コンパクトかつ高効率で、しかも実現性の高いビジネスモデルを《Compact Agency Model》と名づけました。

ここでは、ITの助けを借りて、営業とバックオフィスの分業が確立しており、高い生産性が実現しています。社長以下営業スタッフ4人とバックオフィス3人の7名を最小限に、社長以下営業スタッフ8人とバックオフィス4人の12名までを最大限に想定しています。

最小限のモデルは、バックオフィスの安定的なオペレーションが可能となる、3名のスタッフを確保することをベースに考え、最大限のモデルは、全員参加型の経営がぎりぎり可能な、12名の規模に設定しました。


おおむね、10人を越えるあたりから社長の目が全員に届きにくくなり、部門間の調整という厄介な仕事が出てきます。このような運営には、一段と高度な組織能力が必要となるので、先ずは、Compact Agencyを目指しては如何でしょうか?


目標とする生産性(社長を含む営業正社員一人当りの売上)は、2005年に経営数理研究所が実施した経営診断でAまたはBにランクインしたTOP代理店の現状を踏まえ、平均で2,500万円に設定しました。この生産性が達成できれば、従業員に大企業並みの給与を支払うことが可能となります。

下の図は、横軸が社長を含む営業正社員の数、縦軸が生産性です。2005年A、Bランクの代理店の大部分が楕円で囲んだ中にあり、3年程度で四角に囲ったターゲットゾーンに着地するイメージです。


バックオフィスのサポートで、営業スタッフとお客様との面談時間を増やすとともに、顧客サービスのレベルを上げていけば、A、Bランクの代理店にとって、十分達成可能なレベルと考えています。

アンケートお願いします。
Compact Agencyにチャレンジしたいと思われますか?
http://iitf.eforum.biz/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=10


投稿者: webmaster 投稿日時: 2005-11-1 9:56:00 (2664 ヒット)

2002年より保険代理店向けのオンライン診断を開始し、本年で4年を迎えました。

本経営診断は業界唯一のベンチマークとして、皆様に活用されてきましたが、データに継続性がなく、経営状況の年々の変化が、なかなか旨く捉えられない難点がありました。

今回、継続的にアンケートにお答え頂ける方を募集することで、より充実した分析を行い、今後会員の皆様にご提供してまいります。

なお、本年は、新たに経営成熟度診断を開発し、御社の業務改革課題を、自己診断チャートを通じて、浮き彫りに出来るようになりました。

年一回、経営成績の状況を診断し、業務改革課題を振り返ることは、御社にとって、大変良いチャンスになります。

会員登録して自己診断チャートで早速診断を!


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