昨年実施したインスウオッチ10周年記念専業代理店経営実態調査について今週から解説を始めます。
今回は第1章(財務診断から見た自社の実力)についてお話します。
第1章には今回調査のポイントである財務診断の理解も兼ねて、自社の実力をAAA代理店の財務診断と対比して測定できる自己診断シートを用意しています。
財務診断の枠組みは、インスウオッチで2002年より読者向けサービスとして継続して実施している、WEBオンライン調査の枠組みを今回も使いました。
この診断は業界横断で実施されている唯一の診断で、先ず、4つの個別指標(収益性、生産性、成長性、安定性)を算出し、それぞれを5段階評価した上に、4つの評点を合計した総合点でランク付け(格付け)を行います。
今回はランク付けを、AAA(トリプルエー)、AA(ダブルエー)、A(シングルエー)の3段階で行いましたが、AAAにランクインすると専業代理店のトップ1%となり、AAAは正真正銘のトップ代理店の証しとなります。
この診断の枠組みを使って、以下のシートに記入することで、AAA代理店との対比を行います。
合せてより詳細な経営指標の対比も行います。これらの経営指標は2章以下の分析で使われる主要指標で、実際計算シートを使って自社の指標を算出することで、2章以下を読み解く基礎となります。
次回 第2章 TOP1%代理店の成功要因はこちらから>>
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=103
≪調査報告書ご購入の案内≫
調査報告書ですので決して読みやすくありませんが、じっくり読みこんで頂ければ、経営上のヒントを沢山得られます。新しい年の初めに自社の将来に思いをはせるには、良いきっかけとなると思います。
購入お申し込みはこちらから>>
http://www.inswatch.co.jp/hyperform/inspress.htm
なお、研修等で20部以上まとまって購入する場合は、1冊2、500円が2、000円の割引となりますので、こちらもご活用ください。
(インスウオッチ 発行人)