インスウオッチ Vol.1107 2021.10.18 https://www.inswatch.co.jp/
番外編 保険代理店経営診断シートプレゼント
前回>http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=193
バックナンバー>https://bit.ly/3mi2CJN
前回お約束したインスウオッチ読者限定のプレゼント企画です。コロナ禍は代理店経営に大きなショックを与えましたが、インスウオッチの読者の皆さんは、ピンチをチャンスに変えて、乗り越えておられると考えています。
以下のエクセルシートをダウンロードして、次に述べる記入要領に沿って完成させることで、コロナ禍への対応状況をご確認ください。合せて、記入が終わりましたら、以下のアンケートにご協力下さい。
保険代理店経営診断シート(2019→2020→2021)ダウンロード
アンケート:コロナ禍において取組んだこと
これから記入要領をご説明します。前回お渡ししたシートに記入済みの方はシートを、まだの方は2018、2019、2020年度3年分の決算書をご用意下さい。
◆ STEP1 2019年度 経営診断
水色部分(1期前(2018年度)売上高、2019年度売上高、人件費、営業利益、期末顧客数、期末スタッフ数)を記入すると、自動計算され一番上に2019年度の経営診断結果が表示されます。
診断は、コロナ前の2015年から2019年度までの決算期に、当方が経営診断を行なった、売上高五千万円以上の専業代理店54社のデータをベースに行なっており、コロナ前との比較で経営状況を確認します。
具体的には、収益性、生産性、成長性、安定性の4つの個別評価項目をそれぞれ5段階で評価し、その総合点を算出、20点満点で、14点以上がAAA、11点以上がAA、それ未満がAと3段階で格付け評価をしています。
売上5千万円以上は売上でトップ3%に入る代理店なので、AAAは概ねトップ1%入りの代理店と推定しています。インスウオッチの編集方針に〈読んで頂きたいのはTOP1%を目指す代理店経営者〉と掲げているので、読者の代理店の皆様には、是非AAAを目指して頂きたいと考えています。
インスウオッチ編集方針
https://www.inswatch.co.jp/concept.php
◆ STEP2 2020年度 経営診断
2019年度同様、水色部分(2020年度売上高、人件費、営業利益、期末顧客数、期末スタッフ数)を記入すると、一番上に2020年の経営診断結果が表示されます。診断のベースデータは、2019年度と同じで、コロナ前との比較で影響の程度を診断します。
◆ STEP3 ACTION PLAN 記入
コロナ禍に対応して取り組んだ施策を、5つの課題(顧客深堀、顧客確保、働き方改革、人材確保、人材育成)毎に、上位2施策を記入して下さい。特記することがない場合はご記入不要です。
◆ STEP4 2021年度 経営診断
ここでは現在進行中の今期の経営見通しを立てます。前回述べたバランススコアカード(BSC)の仕組みを使った経営シミュレータになっていて、KPI(重要業績評価指標)をインプットすると、経営診断結果としてKGI(重要目標達成指標)がアウトプットされます。
5つの課題に対応したKPI(ピンク色部分:客単価、期末顧客数、経費率、期末総スタッフ数、給与水準)の目標値を記入すると、一番上に今期のKGIの予測結果が表示されます。KPIを色々動かすことで、シミュレーションが出来ますので、今期の経営見通しを立てるのにお役立て下さい。
以上で終了です。最後にアンケートをお願いします。
アンケート:コロナ禍において取組んだこと
(経営数理研究所代表 インスウオッチ客員研究員)
http://cho.eforum.biz/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=7
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