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インスウオッチ10周年記念調査とTOP代理店経営支援 長 忠
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インスウオッチは本年10周年を迎え、それを記念して、専業代理店経営実態調査を行ってきました。
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=97
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=98
現在、調査結果の取りまとめが終わり、近々出版物として皆さんへお届けいたします。
お陰さまで、売上高5千万円以上のTOP代理店の経営実態が明らかになり、インスウオッチ創刊以来の懸案が、1つ解決しました。
調査に参加頂いた以下の保険会社の皆さんと、調査に協力頂いた代理店経営者の皆さんには感謝に堪えません。
損害保険ジャパン
東京海上日動火災保険
富士火災海上保険
日本興亜損害保険
AIU保険
(ご参加順)
本調査は、中小企業診断士である、長 忠、大高 昇、瀧中 英一の3人で実施し、調査の過程で、専業代理店に関する一連の経営診断手法の開発を行いました。
この知見を生かして、売上高5千万円以上のTOP代理店を対象に、年明け以降順次、以下の3つのプログラムを提供する予定です。
◆ TOP代理店経営計画見直し塾
社長、営業責任者、事務責任者の3人が集まり、中小企業診断士の支援を得て、今持っている経営計画の見直しを行う。今回の調査でTOP代理店は、実は経営者が考えている以上に、潜在能力を持っていることが分かった。実施して評判の良かった訪問診断の手法を活用して、潜在能力を最大限引き出す。
◆ TOP代理店営業力増強IT化研修
営業責任者を対象に自社の営業力にマッチしたIT化について学ぶ集合研修。潜在能力を最大限引き出すためには、今後、顧客と代理店の接点をIT化することが不可欠となる。今回開発した営業力診断を事前に受診して、自社の営業力を確認の上参加する。
◆ Inswatch Top Agency Awards
TOP代理店の表彰制度。今回得られたTOP代理店のベンチマーク(比較のための指標)を活用して審査する。毎年実施して、結果をWEB上にデータベースとして集積することで、表彰企業を世間にアピールすると共に、後に続く代理店に励みと経営上のヒントを提供する。
インスウオッチ発行人 経営数理研究所代表
中小企業診断士 ITコーディネータ
長 忠(ちょう ただし)
http://cho.eforum.biz