インスウオッチ Vol.719 2014.05.12
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 】保険代理店の経営改革(2) 長 忠
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アンケートのお願い
前回お知らせしたアンケートのお願いです。
前回レポートはこちらから → http://p.tl/g0mt
以下の手順でアンケートにお答え下さい。
◆アンケート用紙を以下よりダウンロードして下書き
(アンケート用紙の次にBSCの雛型を掲載しています)
◆下書きが済んだら以下にアクセスしてアンケートに回答
アンケートの締め切りは5月31日です。
お約束の代理店BSCは6月初めにメール添付でお送りします。
代理店BSCについての補足
代理店BSCは、昨年のアンケートで9割以上の皆さんが年度経営計画を立てている
ものの、なかなかフォローに苦戦されている様子が分りましたので、計画を見える化
してフォローをしやすくするツールとして開発しました。
BSCは最終的にはコピーをスタッフ全員に配って皆で共有することをお勧めしますが、
いきなり配るとスタッフが消化不良を起こしそうだと判断されたら、先ずは社長限りで
使ってみて下さい。
追伸
本連載へのご質問はinswatch facebook clubで受け付けています。
会社名等所属を明らかにしたfacebookのアカウントをお持ちの読者であれば、
どなたでも参加できます。 → http://p.tl/07Hv
(インスウオッチ発行人、中小企業診断士、ITコーディネータ)
インスウオッチ Vol.715 2014.04.14
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【5】保険代理店の経営改革(1) 長 忠
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
はじめに
保険代理店の経営管理というお題でこの1年連載をしてきましたが、今月より
保険代理店の経営改革とお題を変えて、また1年間の連載をスタートします。
保険代理店の経営改革(目次)
1.はじめに
2.アンケートのお願い
3.代理店バランススコアカード(BSC)の作り方(1)
4.代理店バランススコアカード(BSC)の作り方(2)
5.顧客満足を高めるには?
6.新規顧客を獲得するには?
7.客単価を上げるには?
8.業務効率を高めるには?
9.人材を獲得するには?
10.人材を育成するには?
11.働きやすい職場を作るには?
12.まとめ
進め方は昨年度同様、皆さんにアンケートをお願いして、その回答を紹介しな
がら連載をして行きたいと思っています。
連休明けにアンケート回答用URLをお知らせしますが、事前にアンケート用
紙を以下よりダウンロードしてご記入をお願いします。なお、回答頂いた皆さん
には代理店バランススコアカード(BSC)をもれなく差し上げます。
*アンケート用紙と代理店BSC雛型のダウンロード
追伸1
代理店BSCは、今お持ちの経営計画を見える化してスタッフと共有するため
の、エクセルで出来たシートです。アンケートの内容と連動しており、具体的な
作り方については連載の初めに解説いたします。
追伸2
本連載へのご質問はinswatch facebook clubで受け付けています。
会社名等所属を明らかにしたfacebookのアカウントをお持ちの読者であれば、
どなたでも参加できます。 → http://p.tl/07Hv
(インスウオッチ発行人、中小企業診断士 ITコーディネータ )