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投稿者: webmaster 投稿日時: 2012-10-11 9:42:11 (970 ヒット)

【名簿システム】
名簿システムを一言で表現すると《e-mailを使って、定期的に、代理店の名前でニュースレターを自動配信するシステム》です。機能としては2つあり、お客様との信頼関係の構築と見込み客の発見です。保険代理店に特化したシステムでは、私が知る範囲では以下の2つが代表的なものです。

名案企画(旧ブレイン)のMail Contact
http://mailcontact.jp/
Mail Contactについては、≪ネットでお客様を育てる≫というファイル名で、インスウオッチの私のレポートを、facebookにアップしておきましたのでご覧ください。


イーエフピー(株)のeFP営業メールシステム
http://www.e-fp.co.jp/fl/s3_4_1.html
eFP営業メールシステムについては、保険代理店ITハンドブック(P226〜231)に紹介がありますのでご参照ください。
http://www.inswatch.co.jp/book/book060.htm


投稿者: webmaster 投稿日時: 2012-10-4 9:02:09 (1080 ヒット)

【名刺管理】
従来名刺はホルダーなどを利用してアナログで管理されていましたが、スキャナやソフトウェアを利用してデジタルデータに変換して管理するようになりました。今まではソフトをパソコンにインストールして使っていましたが、最近の流れとしてはクラウドやスマートフォンへの対応が増えてきています。また、個人でなく会社で名刺データを共有することで売上を上げるといったコンセプトのサービスも増えてきています。

クラウドによる名刺管理に特化してサービスを提供している三三(株)が運営しているサイト(名刺管理Hacks)に名刺管理システムのリストがありますのでご覧ください。

まだまだ人気が根強いインストール型(オンプレミス型)名刺管理ソフト9選
http://meishihacks.com/soft/instal/

業務効率化だけじゃない!導入事例豊富なクラウド型名刺管理サービス7選
http://meishihacks.com/soft/cloud/

スマートフォーン向けアプリ
http://meishihacks.com/app/


三三(株)
http://www.33i.co.jp/

名刺管理Hacks
http://meishihacks.com/


投稿者: webmaster 投稿日時: 2012-9-26 16:50:15 (2259 ヒット)

【CTI】
CTIはComputer Telephony Integrationの略称で、外部から電話がかかってきたら電話番号から顧客を特定し、顧客情報を自動的に画面に表示するもの。

顧客データベースと連携したシステムで、顧客のプロフィールや過去の応対履歴、購入履歴などを参照しながら的確なサポートを提供できる。

以下は保険代理店で使われているCTIの一部を示したもので、特定の顧客管理システムに対応したものも含んでいる。


(株)アンソネット 接客ナビ
http://www.anthnet.co.jp/cti/inbound/navi/

(株)エムアイシー MIC-ViewSystem
http://www.viewsystem.info/vs/products/func_03.html
http://www.viewsystem.jp/cti/

イリイ株式会社(株)BIG CTIコネクター
http://www.ilii.co.jp/products/bigcticonnector/index.html

ソシオ・ダイバシティ(株)保険VoC
http://hoken.socio-diversity.co.jp/VOC/

(株)大塚商会 保険代理店向け履歴管理テンプレート
http://www.otsuka-shokai.co.jp/erpnavi/product/history-insurance-agent/

(株)ノーザンシステム 顧客管理システムVisit
http://www.northern.co.jp/visit.html
http://www.northern.co.jp/webeyes/ctix.html

東都システムサービス(株) CTI らく電
http://www.tohto.co.jp/cti/cti.html

(株)アイブリッジ 保険アナリスト(CTI機能付総合顧客管理システム)
http://www.ai-bridge.co.jp/product/application/hoken_analysts.html

ソフトプラン合同会社  てるの助
http://www.splan.jp/telnosuke.html

NTTテレコン(株) いんたーねっとCTI
http://info-cti.ntt-ct.ne.jp/index.asp


上記システム以外にもまだまだあると思われますので、もし、知っている業者がありましたら、お手数ですが私宛にメールで教えて下さい。リストに追加して行きます。

cho@mxa.mesh.ne.jp   長 忠(ちょう ただし)宛て


投稿者: webmaster 投稿日時: 2012-9-20 10:30:23 (981 ヒット)


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inswatch facebook club 新しいお題がスタート -市販の代理店システム-        
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
inswatch facebook clubでは、保険代理店のIT化をテーマにアンケートをベース
にして情報のシェアをしていますが、新しいお題として市販の代理店システムを
取り上げてスタートします。

直前のお題は、保険会社の代理店システムでしたが、保険会社のシステムは保険
会社と代理店を結んで事務の合理化を行うことに主眼があり、いわば守りのIT化
と言えます。

一方、これから取り上げる市販の代理店システムは、顧客と代理店を結んで売上
アップを狙うことを主眼とした攻めのIT化を担うもので、今後の代理店経営にとって
重要度が増すシステムと言えます。

丁度タイミング良く、市販の代理店システムについて、先週のインスウオッチで
尾籠さんに執筆頂きましたが、コンパクトにしかも大変分りやすくまとまってい
るので、これを基にしてアンケートを進めたいと考えています。

以下は1999年に保険毎日新聞に連載した代理店の情報化に関する我々のレポ
ートの一部ですが、全体の枠組みを理解するには、一番下にある図が役に立つと
思いますのでご覧ください。
http://www2.biglobe.ne.jp/~cho/coiumDG/ren21.html

実は、市販の代理店システムについては、なかなか全体像が見えていないので、
これを機会にシステム提供業者のリストが出来れば、皆さんのお役に立つのでは
と考えています。

facebookのアカウントをお持ちのinswatchの読者であれば、代理店に限らず、
どなたでもClubへ参加できます。参加ご希望の方は以下にアクセスして、右上の
≪グループへの参加を希望≫をクリック下さい。
http://www.facebook.com/groups/401651539860729/

確認の上1週間以内に登録のご連絡をしますが、万が一連絡がない場合は、お手
数ですが以下へメールをお願いします。
info@inswatch.co.jp 長 忠あて





投稿者: webmaster 投稿日時: 2012-9-4 17:03:42 (935 ヒット)

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     ■Inswatch Professional Report■【第106号】 2012.08.24

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 Inswatch professional reportは、毎月第4金曜日、PDFファイルにて配信
いたします。
 新たな執筆者を迎え、専門家によるテーマ別に突っ込んだ分析レポートを、図
表等も織りまぜお届けします。マーケティング、セールス、人材調達・育成、経
営戦略、リスクマネージメント、コンプライアンス、代理店情報化など、プロに
よるレポートをお楽しみ下さい。
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なお、コンテンツご利用に関するお問い合わせは下記にお願いいたします。
                    ■お問合せ info@inswatch.co.jp
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================= ◆◆◆◆◆◆ 目 次 ◆◆◆◆◆◆ =================

■Inswatch Facebook Club 通信(1)
 代理店のfacebook活用 

 筆 者  長 忠

 筆者紹介

 気仙沼の森雅志さん
 Inswatch Facebook Club スタート!
 facebook活用についてのアンケート
 代理店にとってのfacebook
 ケーススタディ:小泉春海さん
  これまでの取組み
  取組んで見て分ったこと
  今後の展開は?

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■■■■■■↓ご覧になるには、こちらにアクセス下さい。↓■■■■■■■■

http://www.inswatch.co.jp/backnumber/professional/201208-106pro.pdf

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※PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、こちらからダウンロードして下さい。
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

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■編集後記
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Inswatch professional Report【第106号】をお読みなるには
↓こちらをクリックして下さい。
http://www.inswatch.co.jp/backnumber/professional/201208-106pro.pdf

 残暑お見舞い申し上げます。
 今年はとくに残暑厳しく東京は今日も猛暑日です。熱中症などにお気をつけて、
皆さんご自愛くださいね。

 今回のprofessional Reportで取り上げられている気仙沼のモリ保険事務所の
森さんとは私もとても親しい友人です。大震災の時、Facebook上でもたくさんの
代理店仲間が森さんの安否を心配をしていました。震災から3日目、NHKニュース
で森さんが取材を受けている様子が放映され、思わずテレビ画面を写メ撮影して
Facebookにアップした私。まだFaceBookの使い方をよくわかっていない時期でし
たが、共通の仲間達が森さんの顔の写真を見てともて喜んでくれて、FaceBookが
地域を越えて仲間を繋ぐ素晴らしいツールであることを実感した経験でした。
 FaceBookをビジネスにどう活かすべきかは諸々課題もあると思いますが、人と
人、個と個を繋ぐ、というところにそのヒントがあるように私は思います。
(森田)
http://blog.livedoor.jp/inswatch03/


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保険代理店専門メールマガジン
     ◆Inswatch professional Report◆【第104号】 2012.06.22

  発行日    毎月第4金曜日発行
  発行元    有限会社 インスウォッチ  発行人  長  忠
  編集人    石井 秀樹  中崎 章夫(Weekly)
         森田 直子 (professional report) 
  WEBマスター  稲葉 幹雄  URL  http://www.inswatch.co.jp
  お問合せ info@inswatch.co.jp
  投稿先  reader@inswatch.co.jp

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