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投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-10-19 9:54:00 (4248 ヒット)

2006/10/23掲載

━ビジョン作りは難しい━
前回、経営羅針盤に、会社概要、歴史と特徴、経営理念、3年後のビジョンの4点を記入するよう宿題を出していましたが、出来ましたか?

私はここ約10年間、中小企業の経営者に対して、経営計画作りのお手伝いをして来ました。その中で、多くの経営者は、経営理念については、かなりしっかりしたものをお持ちですが、ビジョンを作るとなると戸惑う方が多いのが実態です。

その場合、お勧めしているのが、私が定量的ビジョンと名づけているものです。これは、いわば数字の語呂合わせで、ビジョンと目標の中間にあたるものをつくります。



有名な例に、日産180があります。内容は上図の通りですが、ゴーンさんが日産の経営再建に乗り込んで、最初の大リストラ計画で大ナタをふるった後の、攻めの3カ年計画です。

もう一つの例が、流通大手イオングループのグローバル10です。最近、イオンとダイエーの提携が進みつつあり、このビジョンの達成も、射程圏内に入ってきたようです。

上図に上げた保険代理店の例は、今年の初めに、私が経営計画作りをお手伝いした代理店の例をアレンジしたものです。ここの《絆を結んだお客様》とは、保険を全て任して頂いている、即ち、顧客内シェア100%のお客様のことです。

この代理店は経営理念に《お客様との絆を大切に》を掲げており、スタッフの皆さんと、お客様と絆が結ばれたと判断するための定量的指標は何かについて議論して、顧客内シェア100%顧客の全体に占める割合を《絆化率》と定義しました。

ビジョンがうまく作れないという方は、以上を参考に工夫をして下さい。



では、次回までの宿題です。経営羅針盤の最後、3年後の目標を定めます。

先ず、エクセルフォーマットの下記赤枠部分に、アンケートで答えた数字を入れてください。残りの色付きの部分が、自動的に計算されて埋まったと思います。



3年後の経営格付けが、A,Bランクにランクインすれば、一応合格です。

A,Bにランクインしなかった場合は、荒唐無稽は困りますが、精一杯背伸びすれは、ギリギリ達成可能な数字(ストレッチ目標といいます)を考えて、3年後の目標数字を修正しながら、次回までに、色々シミュレーションしてみて下さい。


投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-10-13 21:07:35 (3192 ヒット)

2006/10/16インスウオッチ掲載

経営羅針盤は、経営計画の出発点になる、経営方針と目標設定を表したものです。経営を航海にたとえて、経営の道しるべとして経営羅針盤と名づけました。

項目としては、会社概要、歴史と特徴、経営理念、3年後のビジョン、3年後の目標の5つです。

来週までに、最後の《3年後の目標》を除いた4つの項目を、お渡ししたエクセルフォーマットに記入しておいて下さい。(下図赤で囲った部分)

記入に当ってのヒントが、夫々の項目の欄に書いてありますので、それを参考にご記入下さい。

最後の《3年後の目標》については、次回記入要領をお教えしますので、記入せずにおいて下さい。


投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-10-13 20:20:04 (2944 ヒット)

2006/10/09インスウオッチ掲載

前回までで、代理店経営診断に関する連載は終了しました。

次回より経営計画を立てるためのオンライン研修が始まりますが、研修を希望される方は、最初に以下のアンケートにお答え下さい。
http://www.supreme.co.jp/cfm/ask3/preview.cfm?nID=358231014&P=505540508

このアンケートは、オンライン研修の事前準備として、3年後の目標設定を研修参加者がそれぞれ行うとともに、私の方では参加者のアウトラインを把握するのに使います。

アンケートの回答者には、今週末に、経営計画3点セットエクセルフォーマットのダウンロード先をメールで通知しますので、ダウンロードをお願いします。

毎週指示に従いエクセルフォーマットを埋めていけば、経営計画3点セットが完成するようになります。

経営計画3点セットは、少人数による研修を今まで進めてきて、かなり高い評判を得ています。
http://cho.eforum.biz/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=3


前回お話したように、専業代理店はAランクのTOP代理店ですら、苦戦を強いられています。インスウオッチは専業代理店をメインに経営情報の提供を行っており、専業代理店と一蓮托生の関係にあります。

勿論、オンライン研修には一定の限界がありますが、ポイントはお伝えするよう努力するつもりですので、一貫した経営計画を立てることで、是非、競争に打ち勝ってください。


アンケートはこちら
http://www.supreme.co.jp/cfm/ask3/preview.cfm?nID=358231014&P=505540508

インスウオッチ発行人
(中小企業診断士 ITコーディネータ)


投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-7-5 11:36:56 (2709 ヒット)

長@診断倶楽部世話人です。
早いもので、今年後半に突入です。
沖縄、奄美は梅雨明けですが、本土のほうはもう少しの我慢のようです。
http://homepage1.nifty.com/weather/topic/baiu.html


皆さんのご協力で実施した2006年経営診断アンケート調査について、最終的には67社の有効回答を得て、6月末で締め切りました。

先ず、皆さんへお配りする自己診断チャートに必要なデータについて、集計を行いましたので、お渡しいたします。

診断倶楽部サイトにアクセスして、ログイン画面から以下のID、パスワードを入力して、会員サイトへログイン、サイトの左メニューにある無料ダウンロードをクリック、自己診断チャートをダウンロードして下さい。

診断倶楽部サイト
http://cho.eforum.biz/
ユーザー名
**********
パスワード
**********

会員サイトの中で、経営格付けのレベルに応じて、どのような対応を取るべきかについて、私の考え方を述べていますので参考にして下さい。


追伸
有効回答が68社に留まりましたので、引き続き新規の会員を募集いたします。前にもお話しましたが、良きライバルとなるお仲間をお誘い下さい。


-------保険代理店経営診断倶楽部-----------   

   中小企業診断士  ITコーディネータ
(資)経営数理研究所 代表
  (有)inswatch 発行人
    長 忠 ( CHO TADASHI )
     E-MAIL: cho@mxa.mesh.ne.jp
-----------------------------------
   診断倶楽部 http://cho.eforum.biz
    営業IT化 http://2000.eforum.biz
inswatch http://www.inswatch.co.jp
-----------------------------------------


投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-5-31 15:41:17 (2515 ヒット)

長@診断倶楽部世話人です。
早いもので、6月がスタートします。
天候不順で風邪を引く方が増えているようです。ご自愛下さい。

早速ですが、かねてよりお話しておりました、本倶楽部のメインイベント、2006年経営診断アンケート調査を、本日より実施いたします。

2期分の決算書をご用意いただき、以下よりアンケートにお答えください。
http://www.supreme.co.jp/cfm/ask3/preview.cfm?nID=358231014&P=505540508


会員の皆さんには、7月に入りましたら、いち早く分析結果を、自己診断チャートという形で、速報いたします。

締め切りを6月9日(金)といたしますので、全員漏れなくご回答のほど、よろしくお願いいたします。

ご質問等ありましたらメールでお願いします。
長 忠 cho@mxa.mesh.ne.jp


参考:正月のレポートより
5年目を迎えて、皆さんのご協力で、従来からの一時点を捉えた横断面(クロスセクション)の診断に加え、時系列の変化を捉えた診断を行う。会員の皆さんの約3分の1(現在診断アンケート登録69社中23社)が3月期決算なので、診断アンケート調査を、決算がまとまる6月に実施します。7月に分析を行い、8月にレポートとしてまとめる予定です。


-------保険代理店経営診断倶楽部-----------   

   中小企業診断士  ITコーディネータ
(資)経営数理研究所 代表
  (有)inswatch 発行人
    長 忠 ( CHO TADASHI )
     E-MAIL: cho@mxa.mesh.ne.jp
-----------------------------------
   診断倶楽部 http://cho.eforum.biz
    営業IT化 http://2000.eforum.biz
inswatch http://www.inswatch.co.jp
-----------------------------------------


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