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投稿者: webmaster 投稿日時: 2008-11-19 12:34:00 (4063 ヒット)

前回、営業日報は情報を共有化して売上を伸ばすツールで組織的営業に不可欠とお話しました。

ここで注意が必要なのは、営業日報は固定給の営業マンが圧倒的に多い日本で発達した仕組みで、セミナーでご紹介する携帯営業日報(超簡単SFA)も、固定給の営業正社員を対象にしたシステムです。

一方、成果給が主流のアメリカでは営業日報はあまり一般的ではないようです。営業日報は日本の文化だ、といわれる所以です。

最近、大型の代理店では、スタッフに委託型募集人の方が加わるケースが多くなって来ていて、営業管理の方法についてご相談を受けるケースが増えています。

実は、ノウハウを出し合って会社全体の売上アップを図るという営業日報の仕組みは、独立独歩で活動している委託型募集人等歩合給のスタッフには、基本的になじみません。

成果給のスタッフは正に成果で管理されているわけで、行動を管理する営業日報とは異質なものです。

特に、営業成績の良い成果給のスタッフは、管理されるのがいや、自由がなにより、そのために自己責任の道を選んだとの思いの方も多く、営業日報とはなかなか相容れません。

一方、最近ではコンプライアンスの観点から、委託型募集人の方にも少なくとも営業活動の報告はしてもらいたいとの要請が高まって来ています。

セミナーでは、セミナー終了後懇談会をセットしていますので、委託型募集人の管理でお悩みなどあればお気軽にご相談下さい。


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時こそ基本に忠実な経営が必要と考え、本セミナーを始めました。

本セミナーに参加することで、営業管理とはなにかを実践的に理解した上、年度
のスタートに合せて具体的行動に着手出来ます。

詳しくは以下をご覧下さい。
http://cho.eforum.biz/modules/eguide/event.php?eid=8
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投稿者: webmaster 投稿日時: 2008-11-12 17:40:00 (2800 ヒット)

組織で営業については、セミナーで詳しくお話しますが、組織化のメリットを一言でいえば、分業による生産性の向上です。したがって、分業をスムーズに行うために情報の共有は欠かせません。保険代理店は営業組織ですので、営業日報による情報共有化が不可欠となります。

しかしながら代理店業界では、営業日報の導入が大きな壁となって立ち塞がっています。組織の壁と良く言われますが、この大きな壁はいわば組織以前の壁で、この壁を突破できない限り、組織化の入り口にすら入れません。

ある保険会社の調べでは、営業日報を付けている保険代理店は20社に1社とのことです。

世間の営業組織では付けることが常識の営業日報が、代理店業界では殆ど付けられていないのはどうしてか、私なりに考えましたが、どうも代理店の生い立ちに関係ありそうに思います。

多くの皆さんは、最初1人で営業を開始して、様々な努力を重ね大きくなられたケースが大部分だと思います。1人での営業では、スケジュールを手帳に記入して、営業のいきさつや結果は自分の頭にしまって置けばOKで、わざわざ日報に記入する必然性はありません。

特に、優秀な営業マンは、記憶力抜群という方が多く、1年前の顧客との商談をビデオを再現するように思い出せるといった、私のような記憶が苦手の者には、信じられない方が沢山います。

それが習い姓となって、会社組織になっても、各自が一国一城の主となって動いていて、組織で営業の基本である営業日報の必要性が感じられなくなっているように思います。

組織で営業の世界では分業のメリットで、1+1が3になり4になって、売上が飛躍的に伸びて行きますが、一国一城の主の世界にいるかぎり、1+1は2に留まります。

一国一城の主といった営業では、やっぱりまずいと感じたら、セミナーにご参加下さい。

セミナーでは、営業日報のスムーズな導入やそのために不可欠なIT化について、最新の動向と成功事例をお話します。

(わが社は既に営業日報をスタッフ全員が毎日確実に付けてるよという場合は、それだけで組織化に向けて大きなアドバンテージもっていることになりますので、セミナーへの参加で更なる飛躍を目指してください)


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