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■ Inswatch Professional Report ■ 【第67号】 2009.04.24
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Inswatch professional reportは、毎月第4金曜日、PDFファイルにて配信
いたします。
新たな執筆者を迎え、専門家によるテーマ別に突っ込んだ分析レポートを、図
表等も織りまぜお届けします。マーケティング、セールス、人材調達・育成、経
営戦略、リスクマネージメント、コンプライアンス、代理店情報化など、プロに
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らせて頂きます。第三者に対するメールによる転送、ハードコピーによる配布等
は、当社よりの許可を得たものを除き、固くお断りいたします。
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================= ◆◆◆◆◆◆ 目 次 ◆◆◆◆◆◆ =================
■保険代理店ケースファイル(4)
(株)京応保険設計
行列のできる代理店
筆 者 長 忠
筆者紹介
保険代理店ケースファイル連載開始に当って - 4 -
機(欷餌緲店のインターネット活用 - 5 -
1 代理店のネット活用はDADA(ダダ) - 5 -
2 WEBのプランニング - 6 -
3.WEBで見込客を集める - 7 -
供ゝ応保険設計の取り組み - 8 -
1.行列のできる代理店 - 8 -
2.WEBのプランニング - 9 -
3.WEBで見込客を集める - 10 -
4.今後の課題は売れる仕組みの確立 - 11 -
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■筆者プロフィール
【長 忠(ちょう ただし))】
cho@mxa.mesh.ne.jp
(資)経営数理研究所
www.cho.eforum.biz
■ 筆者紹介
1963年 東大法学部を卒業し、同年富士製鉄(現新日鉄)に入社。
1969年 経済企画庁に派遣になり、計量経済モデル開発や経済白書執筆を経
験したことを契機に、新規事業企画や都市開発など企画開発畑中心にサラリーマ
ン時代を過ごす。
1998年に(資)経営数理研究所設立、2000年 に本メールマガジン発行
のため(有)インスウオッチを設立、現在代表兼発行人
《経営を数字で理解する》をモットーに、中小企業向けに、バランススコアカー
ド(BSC)による経営計画策定支援に注力中
中小企業診断士、ITコーディネータ
■著書
「保険代理店ITハンドブック」(2005年 績文堂)
「超保険解体新書」(2004年 績文堂)
「プロ代理店経営Work Shop」(2003年インスプレス)
「プロ代理店の成功要因と新しいビジネスモデル」(2002年インスプレス)
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☆尾籠裕之著『顧客接点と代理店戦略』(142ページ定価1,500円+税)
☆佐喜本敦子著『保険は「愛」です』(256ページ定価1800円+税))増刷!
☆森崎公夫著『保険は日本を救えるかー凋落する日本 保険の役割ー』(230ペ
ージ定価2200円+税)
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保険代理店専門メールマガジン
◆Inswatch professional Report◆【第67号】 2009.04.24
発行日 毎月第4金曜日発行
発行元 有限会社 インスウォッチ
発行人 長 忠
編集人 石井 秀樹 中崎 章夫 森田 直子
WEBマスター 稲葉 幹雄
URL http://www.inswatch.co.jp
お問合せ info@inswatch.co.jp
投稿先 reader@inswatch.co.jp
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■ Inswatch Professional Report ■ 【第66号】 2009.03.27
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新たな執筆者を迎え、専門家によるテーマ別に突っ込んだ分析レポートを、図
表等も織りまぜお届けします。マーケティング、セールス、人材調達・育成、経
営戦略、リスクマネージメント、コンプライアンス、代理店情報化など、プロに
よるレポートをお楽しみ下さい。
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================= ◆◆◆◆◆◆ 目 次 ◆◆◆◆◆◆ =================
■保険代理店ケースファイル(3)
(株)トライアード
経営品質向上活動で風土改革
筆 者 長 忠
筆者紹介
保険代理店ケースファイル連載開始に当って - 4 -
機〃弍追兵糎上活動 - 5 -
1.経営品質向上活動とは? - 5 -
2.保険業界での取り組み - 6 -
3.望月さんの経営品質研修の特徴 - 7 -
供.肇薀ぅ◆璽匹亮茲蠢箸 - 8 -
1.経営品質向上活動で合併を成功させる - 8 -
2.一泊二日の合宿で理念を共有 - 9 -
3.自主トレ、キャンプイン、そしてコンバート - 10 -
4.合併で実力を蓄え新たな展開へ - 11 -
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■筆者プロフィール
【長 忠(ちょう ただし))】
(資)経営数理研究所
■ 筆者紹介
1963年 東大法学部を卒業し、同年富士製鉄(現新日鉄)に入社。
1969年 経済企画庁に派遣になり、計量経済モデル開発や経済白書執筆を経
験したことを契機に、新規事業企画や都市開発など企画開発畑中心にサラリーマ
ン時代を過ごす。
1998年に(資)経営数理研究所設立、2000年 に本メールマガジン発行
のため(有)インスウオッチを設立、現在代表兼発行人
《経営を数字で理解する》をモットーに、中小企業向けに、バランススコアカー
ド(BSC)による経営計画策定支援に注力中
中小企業診断士、ITコーディネータ
■著書
「保険代理店ITハンドブック」(2005年 績文堂)
「超保険解体新書」(2004年 績文堂)
「プロ代理店経営Work Shop」(2003年インスプレス)
「プロ代理店の成功要因と新しいビジネスモデル」(2002年インスプレス)
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■ins-expressのおしらせ■
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★TOP1%を目指す代理店経営者向け少人数ワークショップ方式研修★
人を増やし生産性を上げるために、ITを活用した営業管理をスタート!
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↓ ↓ ↓
http://cho.eforum.biz/modules/eguide/event.php?eid=8
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■インスプレス=積文堂 保険関連図書案内
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☆尾籠裕之著『顧客接点と代理店戦略』(142ページ定価1,500円+税)
☆佐喜本敦子著『保険は「愛」です』(256ページ定価1800円+税))増刷!
☆森崎公夫著『保険は日本を救えるかー凋落する日本 保険の役割ー』(230ペ
ージ定価2200円+税)
★申込み先=inspress@sekibundo.net、FAX03-3268-7202 Tel=03-3260-2431
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保険代理店専門メールマガジン
◆Inswatch professional Report◆【第66号】 2009.03.27
発行日 毎月第4金曜日発行
発行元 有限会社 インスウォッチ
発行人 長 忠
編集人 石井 秀樹 中崎 章夫 森田 直子
WEBマスター 稲葉 幹雄
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■ Inswatch Professional Report ■ 【第65号】 2009.02.27
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================= ◆◆◆◆◆◆ 目 次 ◆◆◆◆◆◆ =================
■保険代理店ケースファイル(2)
トップウイン(株)
Salesforceで業務改革
筆 者 長 忠
筆者紹介
保険代理店ケースファイル連載開始に当って - 4 -
機saleforceとは - 5 -
1 ITはプレタクチュール3時代 - 5 -
2 早くて、安くて、柔軟な営業支援ソフト - 6 -
3.保険関係のsaleforce導入事例 - 7 -
供.肇奪廛Εぅ鵝TW)の取り組み - 8 -
1.ドミナント戦略6で損保主体の来店型店舗を展開 - 8 -
2.コンタクトセンターに事務集中 - 9 -
3.営業をフロントオフィスで支援 - 10 -
4.新業態開発で持続的発展へ - 11 -
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■筆者プロフィール
【長 忠(ちょう ただし))】
(資)経営数理研究所
■ 筆者紹介
1963年 東大法学部を卒業し、同年富士製鉄(現新日鉄)に入社。
1969年 経済企画庁に派遣になり、計量経済モデル開発や経済白書執筆を経
験したことを契機に、新規事業企画や都市開発など企画開発畑中心にサラリーマ
ン時代を過ごす。
1998年に(資)経営数理研究所設立、2000年 に本メールマガジン発行
のため(有)インスウオッチを設立、現在代表兼発行人
《経営を数字で理解する》をモットーに、中小企業向けに、バランススコアカー
ド(BSC)による経営計画策定支援に注力中
中小企業診断士、ITコーディネータ
■著書
「保険代理店ITハンドブック」(2005年 績文堂)
「超保険解体新書」(2004年 績文堂)
「プロ代理店経営Work Shop」(2003年インスプレス)
「プロ代理店の成功要因と新しいビジネスモデル」(2002年インスプレス)
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■第5回売上倍増社長塾開催 2009年3月13日14時〜18時
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★新規採用や合併の計画をお持ちの代理店経営者向けセミナー★
経営数理研究所の長です。お陰さまで5回目を迎えますが、前回までは定員8
名2時間でしたが、今回より4名限定で3時間と中身の濃いセミナーにしました。
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■インスプレス=積文堂 保険関連図書案内
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☆尾籠裕之著『顧客接点と代理店戦略』(142ページ定価1,500円+税)
☆佐喜本敦子著『保険は「愛」です』(256ページ定価1800円+税))増刷!
☆森崎公夫著『保険は日本を救えるかー凋落する日本 保険の役割ー』(230ペ
ージ定価2200円+税)
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保険代理店専門メールマガジン
◆Inswatch professional Report◆【第65号】 2009.02.27
発行日 毎月第4金曜日発行
発行元 有限会社 インスウォッチ
発行人 長 忠
編集人 石井 秀樹 中崎 章夫 森田 直子
WEBマスター 稲葉 幹雄
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■ Inswatch Professional Report ■ 【第64号】 2009.01.23
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■保険代理店ケースファイル(1)
(株)上燃ライフアシスト
バランススコアカードで経営管理
筆 者 長 忠
筆者紹介
保険代理店ケースファイル連載開始に当って - 4 -
機.丱薀鵐好好灰▲ード(BSC)とは - 5 -
1 ワークライフバランス - 5 -
2 生損保併売専業代理店BSCモデル - 6 -
バランス(戦略マップ) - 6 -
スコアカード(KGIとKPI) - 7 -
3 バランススコアマネジメント(BSM) - 8 -
供‐綰灰薀ぅ侫▲轡好函LA)の取り組み - 9 -
1.スムーズにBSMが定着 - 9 -
2.月次のPDCA6を回す - 10 -
3.BSM導入後1年間の振り返り - 11 -
4.レベル29を達成、攻めの経営へ - 12 -
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■筆者プロフィール
【長 忠(ちょう ただし))】
(資)経営数理研究所
www.cho.eforum.biz
■ 筆者紹介
1963年 東大法学部を卒業し、同年富士製鉄(現新日鉄)に入社。
1969年 経済企画庁に派遣になり、計量経済モデル開発や経済白書執筆を経
験したことを契機に、新規事業企画や都市開発など企画開発畑中心にサラリーマ
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1998年に(資)経営数理研究所設立、2000年 に本メールマガジン発行
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《経営を数字で理解する》をモットーに、中小企業向けに、バランススコアカー
ド(BSC)による経営計画策定支援に注力中
中小企業診断士、ITコーディネータ
■著書
「保険代理店ITハンドブック」(2005年 績文堂)
「超保険解体新書」(2004年 績文堂)
「プロ代理店経営Work Shop」(2003年インスプレス)
「プロ代理店の成功要因と新しいビジネスモデル」(2002年インスプレス)
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☆尾籠裕之著『顧客接点と代理店戦略』刊行!!。好評発売中
(A5版・並製 142ページ 定価1,500円+税)
☆『保険は「愛」です』(佐喜本敦子著 四六版・上製 256ページ 定価1800
円+税))増刷!
☆『保険は日本を救えるか』
ー凋落する日本 保険の役割ー
(森崎公夫著 四六版・上製 230ページ 定価2200円+税)
★下記宛お申し込みください。
メールアドレス/績文堂=inspress@sekibundo.net
または、FAX=03−3268−7202 (績文堂出版内)
Tel=03−3260−2431
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◆ユーザー名:09jan
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(いずれも、半角小文字の英数字です)
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保険代理店専門メールマガジン
◆Inswatch professional Report◆【第64号】 2009.01.23
発行日 毎月第4金曜日発行
発行元 有限会社 インスウォッチ
発行人 長 忠
編集人 石井 秀樹 中崎 章夫 森田 直子
WEBマスター 稲葉 幹雄
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お問合せ info@inswatch.co.jp
投稿先 reader@inswatch.co.jp
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私は中小企業経営者をIT活用度に応じて、勝手ながら、ITオタク・IT職人・IT達人の3タイプに分類しています。
ITオタクとは、自社の経営レベルに不釣合いな高度なITを導入したがる経営者で、3つの中で一番問題の多いタイプです。
導入した高機能なITを使いこなせず投資が無駄になるだけでなく、使いこなそうと努力すればするほど現場が混乱し、その結果業績が悪化するケースもまれではありません。
代理店経営者に比較的多いタイプで、インスウオッチでおなじみの、保険システム研究所の尾籠さんが行った事務分析でも、ITに熱心な代理店ほど生産性(一人当たりの売上高)が低いという、これを裏付ける結果が出ています。
これと関連して、保険会社がこれでもかと高機能な代理店システムを開発し、代理店の経営レベルにお構い無しに押し付けることで、結果としてITオタクを量産している現状に、大きな危惧を抱いています。
次はIT職人ですが、安いITを上手く使いこなして、成果を上げているタイプの経営者です。
グループウエアとエクセルを職人芸的に駆使して、かなり高度な営業管理を行っているといった例が上げられます。
スモールビジネスとして現状維持で経営を続ける方針でしたら、これで全く問題はありません。
ただ、新規採用や合併などで規模拡大を狙う場合は、このままでは駄目で、職人芸で使いこなしているシステムを捨て去る決心がつくかどうかがポイントとなります。
理想の形はIT達人で、経営レベルとITレベルをバランスを取ってステップアップして行く経営者です。
セミナーではIT達人になるためにどうすべきか、具体的に学んで頂きます。
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売上倍増社長塾開催のお知らせ
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売上倍増社長塾は、売り上げアップに意欲的に取り組まれている、代理店経営者
向け営業管理セミナーです。
サブプライム問題に端を発した景況悪化は、全治3年といわれています。こんな
時こそ基本に忠実な経営が必要と考え、本セミナーを始めました。
本セミナーに参加することで、営業管理とはなにかを実践的に理解した上、年度
のスタートに合せて具体的行動に着手出来ます。
詳しくは以下をご覧下さい。
http://cho.eforum.biz/modules/eguide/event.php?eid=8
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