Vol.690 2013.10.21
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【6】保険代理店の経営管理(7) 長 忠
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◆年度経営計画を策定していますか?
前回レポートはこちらから → http://p.tl/3x18
今回の経営管理に関するアンケートで10問中6番目の質問として、年度経営計
画を策定していますか?とお聞きしましたが、91%の皆さんがYESと答えてい
ます。
保険代理店の年度計画は、売上予算を立てて、その実現に向けてのアクション
プランを作ることがメインで、最終的には損益計算書の様式に沿った形で収支予
算にまとめることになります。
以下に中小企業の会計要領がありますので計画作りの参考にして下さい。
中小会計要領の手引き(平成24年4月) → http://p.tl/Fj0V
手引きにもあるように、多くの中小企業は銀行からお金を借りるための苦労が
大きく、そのためにかなり詳細な事業計画書や資金繰り表を作る必要があります。
専業保険代理店はその苦労があまりない業態で、年度計画が比較的作りやすいの
で、まだ作成していない場合はこれを機会に取組んでみて下さい。
アンケートでは合せて年度経営計画の策定方法についてもお聞きしていますが、
自力で策定が一番多くて79%、次いで保険会社の支援でが17%、コンサルタント
の支援でが2%、その他が2%でした。
保険会社の支援を受けている割合が意外と少ないですが、特に専属代理店の場
合は保険会社とは運命共同体で、お互いWin Winの関係、つまり戦略的互恵関係
を築く必要があり、築く場として保険会社の支援を活用することが得策です。も
ちろん、キッチリ理論武装をしてNoはNoとはっきり言えることが前提ですがー
(経営数理研究所代表、中小企業診断士 ITコーディネータ )
専業代理店経営計画レビューショップ → http://cho.eforum.biz/
*追伸
本連載へのご質問はinswatch facebook clubで受け付けています。
会社名等所属を明らかにしたfacebookのアカウントをお持ちの読者であれば、
どなたでも参加できます。 → http://p.tl/07Hv
Vol.685 2013.09.16
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【5】保険代理店の経営管理(6) 思いをかたちに 長 忠
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毎年定期的に中長期計画の見直し(ローリングプラン)を行っていますか?
前回レポートはこちらから → http://p.tl/FlnZ
今回の経営管理に関するアンケートで10問中5番目の質問として、毎年定期的
に中長期計画の見直し(ローリングプラン)を行っていますか?とお聞きしまし
たが、経営計画をお持ちの企業の90%がYESと答えています。
★ 思いをかたちに
経営計画では社長の思いがまとまったら、次に思いをかたちにする作業が必要
です。具体的には、思いの実現に向け、毎年行なうべきアクションを組み立てま
す。この実施状況を定期的に見直すことが、ローリングプランの主な役割です。
★ 6つのポイント
保険代理店は営業組織ですので、アクションを組み立てるための視点として、
新規開拓、営業活動、営業支援、IT活用、人材開発、組織体制の6つに整理し
ています。今回はその整理のためのワークシートを提供します。
★ 経営品質ステップアップシート
前回、社長の思いをまとめるためのワークシートを提供しましたが、先ず、そ
こでまとめた思いを、営業責任者と事務責任者に十分ぶつけて下さい。その上で
以下のシートを使って、思いを形にする作業を3人で進めて下さい。
経営品質ステップアップシート ダウンロード
http://cho.eforum.biz/xls/3yearaction.xls
★ 共感の輪を広げる
社長の思いを実現するためには、思いに共感してもらえる仲間を増やすことが
大切です。先ず、経営の要になる営業と事務の責任者に、思いをかたちにする作
業に参加してもらうことで、共感の輪を広げるための第一歩を踏み出して下さい。
(経営数理研究所代表、中小企業診断士 ITコーディネータ )
cho@mxa.mesh.ne.jp
追伸
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どなたでも参加できます。http://www.facebook.com/groups/401651539860729/
Vol.681 2013.08.19
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【6】保険代理店の経営管理(5)7つのポイントと成功物語 長 忠
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中長期経営計画を策定していますか?
前回レポートはこちらから → http://p.tl/Nyed
今回の経営管理に関するアンケートで10問中4番目の質問として、中長期経営
計画を策定していますか?とお聞きしましたが、策定しているが67%、策定して
いないが33%という結果でした。
経営計画は経営者が自ら書き下ろすことで、経営にかける思いをより明確に出
来るとともに、それをスタッフと共有することで、思いの実現がより確かなもの
になります。まだの方はこれを機会にまとめて見ては如何でしょうか?
経営計画の基本をまとめる方法を以下にお示しします。丁度夏休みの時期で落
ち着いて自社の経営を振り返る良いチャンスなので、まる1日仕事から完全に離
れて、以下の手順でじっくり取組んで見て下さい。
★先ず経営計画で外せない7つのポイントを書き出す
経営理念、ビジョン、目標、強みの認識、基本方針、マーケット開拓方針、組
織体制の7つを簡潔にまとめます。以下のエクセルシートをダウンロードして下
の欄(3ヵ年経営目標設定シート)を注意書きに従って記入すればOKです。
http://cho.eforum.biz/xls/itacapply1307.xls
(これは優秀代理店認定の応募シートですが下の欄をまとめ用に使って下さい)
★7つのポイントをサクセスストーリーとして文章化する
3年後に向けてのサクセスストーリーを、スタッフに語りかけるつもりで、7
つのポイントを織り込んで、A4用紙3、4枚程度に書き下ろして下さい。参考
事例を以下からダウンロードして、書き下ろす際のヒントにして下さい。
http://cho.eforum.biz/pdf/report.bluestar.pdf
(経営数理研究所代表、中小企業診断士 ITコーディネータ )
追伸
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Vol.677 2013.07.22
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【5】保険代理店の経営管理(4) 年に1度は健康診断 長 忠
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顧問税理士より財務診断を受けたことがありますか?
前回レポートはこちらから → http://p.tl/RhHc
今回の経営管理に関するアンケートで10問中3番目の質問として、顧問税理士
より財務診断を受けたことがありますか?とお聞きしましたが、受けたことがあ
るが60%、受けたことがないが40%という回答となりました。
TKC全国会のテレビコマーシャルではありませんが、顧問税理士は一番身近
な経営の相談相手なので、決算がまとまった時に合せ、年に一度財務診断を受け
て、自社の健康診断をするようお勧めします。
税理士が行なう財務診断は確かに役立つものですが、専業代理店に関するデー
タ不足から、絶対評価による診断に留まりがちで、自社が専業代理店の中でどの
程度の実力があるかという相対評価に弱い点が課題となっています。
当方が提供する財務診断は、専業代理店94社のデータによる相対評価です。そ
の場で結果が出るオンライン診断で、解説を読む時間をいれても10分程度で済み
ます。診断は無料で匿名でもOKですのでお気軽にお受け下さい。
★保険代理店向けオンライン無料経営診断★
http://cho.eforum.biz/
(経営数理研究所代表、中小企業診断士 ITコーディネータ )
追伸
本連載へのご質問はinswatch facebook clubで受け付けています。会社名等
所属を明らかにしたfacebookのアカウントをお持ちの読者であれば、どなたでも
参加できます。 http://www.facebook.com/groups/401651539860729/
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【6】保険代理店の経営管理(3) 長 忠
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月次試算表を作成していますか?
前回レポートはこちらから → http://p.tl/pB5T
今回の経営管理に関するアンケートで10問中2番目の質問として、月次試算表
を作成していますか?とお聞きしましたが、作成しているが70%、作成していな
いが30%という回答となりました。
皆さんは如何ですか? 月次試算表で行なう売上や利益などの動向チェックは、
経営者にとって欠かせない毎月行うべき基本動作の一つですので、必ず作成して
活用するようにして下さい。
私が社会人になった当時教わった簿記では、試算表は仕訳帳から総勘定元帳へ
の転記が正確に行われているかどうかを検証するための集計表と習いましたが、
現在はパソコンによる会計処理が当たり前となりその目的が薄れてきています。
月次試算表は貸借対照表と損益計算書を一緒に閲覧出来る便利なものなので、
パソコンで経理がスピーディーになったお陰で、月々の経営状況をタイムリーに
チェックするためのツールとして活用出来るようになりました。
保険代理業は経理の仕組みがそれほど複雑でないので、顧問税理士に記帳を任
せずに、自計化(自社で会計ソフトにデータを入力)を進め、自分で月次試算表
を打ち出すことで、前月の状況を当月始めに直ぐ把握出来るようにして下さい。
◆本連載へのご質問はinswatch facebook clubで受け付けています。
会社名等所属を明らかにしたfacebookのアカウントをお持ちの読者であれば、
どなたでも参加できます。
★inswatch facebook club★
http://www.facebook.com/groups/401651539860729/
◆4月または5月が決算月の企業は代理店e診断をお受け下さい。
この連載に合せ、代理店向けのオンライン無料経営診断をスタートしています。
4月決算の企業は今月が締切りですので、早めの受診をお勧めします。
★代理店e診断★
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(経営数理研究所代表、中小企業診断士 ITコーディネータ )