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インスウオッチ10周年記念調査とTOP代理店経営支援 長 忠
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インスウオッチは本年10周年を迎え、それを記念して、専業代理店経営実態調査を行ってきました。
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=97
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=98
現在、調査結果の取りまとめが終わり、近々出版物として皆さんへお届けいたします。
お陰さまで、売上高5千万円以上のTOP代理店の経営実態が明らかになり、インスウオッチ創刊以来の懸案が、1つ解決しました。
調査に参加頂いた以下の保険会社の皆さんと、調査に協力頂いた代理店経営者の皆さんには感謝に堪えません。
損害保険ジャパン
東京海上日動火災保険
富士火災海上保険
日本興亜損害保険
AIU保険
(ご参加順)
本調査は、中小企業診断士である、長 忠、大高 昇、瀧中 英一の3人で実施し、調査の過程で、専業代理店に関する一連の経営診断手法の開発を行いました。
この知見を生かして、売上高5千万円以上のTOP代理店を対象に、年明け以降順次、以下の3つのプログラムを提供する予定です。
◆ TOP代理店経営計画見直し塾
社長、営業責任者、事務責任者の3人が集まり、中小企業診断士の支援を得て、今持っている経営計画の見直しを行う。今回の調査でTOP代理店は、実は経営者が考えている以上に、潜在能力を持っていることが分かった。実施して評判の良かった訪問診断の手法を活用して、潜在能力を最大限引き出す。
◆ TOP代理店営業力増強IT化研修
営業責任者を対象に自社の営業力にマッチしたIT化について学ぶ集合研修。潜在能力を最大限引き出すためには、今後、顧客と代理店の接点をIT化することが不可欠となる。今回開発した営業力診断を事前に受診して、自社の営業力を確認の上参加する。
◆ Inswatch Top Agency Awards
TOP代理店の表彰制度。今回得られたTOP代理店のベンチマーク(比較のための指標)を活用して審査する。毎年実施して、結果をWEB上にデータベースとして集積することで、表彰企業を世間にアピールすると共に、後に続く代理店に励みと経営上のヒントを提供する。
インスウオッチ発行人 経営数理研究所代表
中小企業診断士 ITコーディネータ
長 忠(ちょう ただし)
http://cho.eforum.biz
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インスウオッチ10周年記念 専業代理店経営実態調査(2) 長 忠
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先週、インスウオッチ10周年の記念事業として、損害保険会社5社(損保ジャパン、東京海上日動、富士火災、日本興亜、AIU:参加順)のご協力を得て、トップクラスの専業代理店を対象に、代理店の成功要因と新しいビジネスモデルを探ることを目的に、共同調査(マルチクライアント調査)をスタートした旨お知らせしました。
今回は調査の概要をお話します。本調査については、最終的には、以下の2002年報告に準じた形で、本年12月に2010年版としてとりまとめ、出版することを予定しています。
『プロ代理店の成功要因と新しいビジネスモデル』(2002年9月発行)
〜インスウォッチ保険代理店実態調査2002年〜
http://www.inswatch.co.jp/book/book010.htm
今回も、上記目次にあるように、プロ代理店の経営実態、成功要因、ケーススタディという構成でまとめます。具体的には、売上高5千万円以上の専業代理店を対象に、6月にWEBオンライン調査を行い、そこでTOPクラス入りした成績優秀代理店に対して、中小企業診断士による追加の訪問調査を9月から10月にかけて実施、データの分析等を行い、報告書のとりまとめを行います。
WEBオンライン調査の主な項目は以下の通りです。
財務データ
売上高、人件費、営業利益とその推移
非財務データ
売上構成、顧客数と構成、 従業員数と構成 、委託型募集人の状況、来店型店舗の状況
将来ビジョン
3年後の目標、目標達成に向けての課題
経営成熟度(経営品質)
マーケティング、セールス、サービス、人材、組織風土、ITのレベルについて評価
2002年の調査では、ケーススタディについては、予算の関係で、ご協力頂いた代理店とのメールのやり取りで済まさざるを得なかったですが、今回は参加保険会社のご協力により、訪問しての調査が可能となりましたので、より充実した調査が行えることになりました。
訪問調査は、事前に当方指定のフォーマットを配布して回収、予備診断を行った上で訪問、半日をかけて社長と面談して、経営ビジョンと経営品質の両面にわたり聞き取りを行います。経営品質については、経営数理研究所が開発した上記バランススコアーカードの枠組みに沿って診断します。
インスウオッチは、保険代理店の社会的地位向上をミッションに、そのためには企業的経営の確立が不可欠との立場で、創刊以来、一貫して情報提供をしておりますが、代理店業界が企業化に向けて大きく舵を取り始めた現在、本調査の意義は大きいと考えております。
インスウオッチ発行人 長 忠
中小企業診断士 ITコーディネータ
http://cho.eforum.biz
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インスウオッチ10周年記念 専業代理店経営実態調査(1) 長 忠
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インスウオッチは《TOP1% を目指す代理店へ》 を合言葉に、企業的経営に向け努力されている保険代理店とその支援者の皆様に経営情報を提供してまいりました。お陰さまで有料購読者5 万人、業界最大の電子メディアとなり、本年10 周年を迎えます。
この度、インスウオッチ10周年の記念事業として、損害保険会社各社のご協力を得て、トップクラスの専業代理店を対象に、代理店の成功要因と新しいビジネスモデルを探ることを目的に、共同調査(マルチクライアント調査)をスタートしました。
本調査では、2002 年よりインスウオッチで実施しているオンライン経営実態調査に加え、今回、オンライン調査でAクラス入りした成績優秀代理店に対して、中小企業診断士による追加の訪問調査を行うことで、専業代理店のベストプラクティスと将来像を明らかにして行きます。
調査対象を売上高5千万円以上の専業代理店とし、トップクラスの経営実態を捉えます。売上高5千万円以上の対象代理店は、専業代理店の上位3%、約1000社と推計しており、今回その10%程度、100社前後のご協力を得て実施したいと考えています。
お呼びかけに応じてご参加頂いた保険会社は以下の5社で、各社でご協力頂ける代理店を募集、調査を実施いたします。
調査ご協力保険会社(ご参加順)
損害保険ジャパン
東京海上日動火災保険
富士火災海上保険
日本興亜損害保険
AIU保険
インスウオッチ読者の皆様には、同じく10周年記念事業として、本調査と連動する形で、総合的な経営診断サービスのご提供を予定しています。詳細決まり次第、お知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。
インスウオッチ発行人 長 忠
中小企業診断士 ITコーディネータ
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■Inswatch Professional Report■【第74号】2009.11.27
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Inswatch professional reportは、毎月第4金曜日、PDFファイルにて配信
いたします。
新たな執筆者を迎え、専門家によるテーマ別に突っ込んだ分析レポートを、図
表等も織りまぜお届けします。マーケティング、セールス、人材調達・育成、経
営戦略、リスクマネージメント、コンプライアンス、代理店情報化など、プロに
よるレポートをお楽しみ下さい。
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■> コンテンツご利用についてのお願い <■
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inswatchのコンテンツ「inswatch weekly」「Inswatch solution report」
「Inswatch professional report」につきましては、購読者ご本人のご利用に限
らせて頂きます。第三者に対するメールによる転送、ハードコピーによる配布等
は、当社よりの許可を得たものを除き、固くお断りいたします。
なお、コンテンツご利用に関するお問い合わせは下記にお願いいたします。
■お問合せ info@inswatch.co.jp
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================= ◆◆◆◆◆◆ 目 次 ◆◆◆◆◆◆ =================
■企業的経営に向けてHOP、STEP、JUMP
長忠の超簡単シリーズ 上級コース
超簡単SFA advanceで3者を連携する。
筆 者 長 忠
筆者紹介
はじめに - 4 -
機‐綉薀魁璽垢梁仂 - 5 -
供‐綉薀魁璽垢量槁 - 6 -
1. チームで営業 - 6 -
2. 営業はセールスに専念 - 6 -
3. 営業プロセス管理 - 6 -
4. バックオフィスからCSRを分離 - 6 -
5. 階層別教育システム - 6 -
掘…挟蔽SFA advance - 7 -
検BSC ダッシュボード - 8 -
1. ダッシュボードとは? - 8 -
2. BSCをモニターする - 8 -
3. モニターするKPIは? - 8 -
后.侫 璽好肇好謄奪廚鯑Г濬个 - 9 -
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■筆者プロフィール
【長 忠(ちょう ただし)】
cho@mxa.mesh.ne.jp
(資)経営数理研究所
www.cho.eforum.biz
■ 筆者紹介
1963年 東大法学部を卒業し、同年富士製鉄(現新日鉄)に入社。
1969年 経済企画庁に派遣になり、計量経済モデル開発や経済白書執筆を経
験したことを契機に、新規事業企画や都市開発など企画開発畑中心にサラリーマ
ン時代を過ごす。
1998年に(資)経営数理研究所設立、2000年 に本メールマガジン発行
のため(有)インスウオッチを設立、現在代表兼発行人
《経営を数字で理解する》をモットーに、中小企業向けに、バランススコアカー
ド(BSC)による経営計画策定支援に注力中
中小企業診断士、ITコーディネータ
■著書
「保険代理店ITハンドブック」(2005年 績文堂)
「超保険解体新書」(2004年 績文堂)
「プロ代理店経営Work Shop」(2003年インスプレス)
「プロ代理店の成功要因と新しいビジネスモデル」(2002年インスプレス)
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■■■■■■↓ご覧になるには、こちらにアクセス下さい。↓■■■■■■■■
http://www.inswatch.co.jp/backnumber/professional/200911-74pro.pdf
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※PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、こちらからダウンロードして下さい。
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保険代理店専門メールマガジン
◆Inswatch professional Report◆【第74号】 2009.11.27
発行日 毎月第4金曜日発行
発行元 有限会社 インスウォッチ
発行人 長 忠
編集人 石井 秀樹 中崎 章夫 森田 直子
WEBマスター 稲葉 幹雄
URL http://www.inswatch.co.jp
お問合せ info@inswatch.co.jp
投稿先 reader@inswatch.co.jp
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■ Inswatch Professional Report ■ 【第73号】 2009.10.23
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営戦略、リスクマネージメント、コンプライアンス、代理店情報化など、プロに
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■企業的経営に向けてHOP、STEP、JUMP
長忠の超簡単シリーズ 中級コース
ビジョンを立て、これだけシートで実行する。
筆 者 長 忠
筆者紹介
はじめに - 4 -
機.咼献腑鵑伴孫圓麓屬領称 - 5 -
供|羌薀魁璽垢量槁 - 6 -
1. 顧客層別化 - 6 -
2. 営業の質を高める - 6 -
3. バックオフィスで更改 - 6 -
4. 理念・ビジョン・方針 - 6 -
掘。灰年ビジョンを作る - 7 -
1. 経営理念 - 7 -
2. 3年後のビジョン - 7 -
3. 経営方針 - 7 -
検〜慂眠愁泪肇螢奪スで顧客を分類 - 8 -
1. 顧客DBを導入し契約の名寄せをする - 8 -
2. ABC分析を行う - 8 -
3. 顧客をマトリックスで4つに分類する - 8 -
后,海譴世吋掘璽箸留人 - 9 -
1. 年度の目標を設定する - 9 -
2. 4半期の目標を設定する - 9 -
3. アクションプランを立てPDCAを回す - 9 -
此|羌薀魁璽垢梁感 - 10 -
1. これだけシートの運用定着 - 10 -
2. 新規・深堀次週アポ取得10件 - 10 -
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■筆者プロフィール
【長 忠(ちょう ただし)】
cho@mxa.mesh.ne.jp
(資)経営数理研究所
www.cho.eforum.biz
■ 筆者紹介
1963年 東大法学部を卒業し、同年富士製鉄(現新日鉄)に入社。
1969年 経済企画庁に派遣になり、計量経済モデル開発や経済白書執筆を経
験したことを契機に、新規事業企画や都市開発など企画開発畑中心にサラリーマ
ン時代を過ごす。
1998年に(資)経営数理研究所設立、2000年 に本メールマガジン発行
のため(有)インスウオッチを設立、現在代表兼発行人
《経営を数字で理解する》をモットーに、中小企業向けに、バランススコアカー
ド(BSC)による経営計画策定支援に注力中
中小企業診断士、ITコーディネータ
■著書
「保険代理店ITハンドブック」(2005年 績文堂)
「超保険解体新書」(2004年 績文堂)
「プロ代理店経営Work Shop」(2003年インスプレス)
「プロ代理店の成功要因と新しいビジネスモデル」(2002年インスプレス)
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■ins-expressのおしらせ■
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「電脳保険記者倶楽部 ins-express」は、保険会社各社のニュースリリースを
編集し、週2回【無料】でお届けするメールマガジンです。
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■インスプレス=積文堂 保険関連図書案内
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☆尾籠裕之著『顧客接点と代理店戦略』(142ページ定価1,500円+税)
☆佐喜本敦子著『保険は「愛」です』(256ページ定価1800円+税))増刷!
☆森崎公夫著『保険は日本を救えるかー凋落する日本 保険の役割ー』(230ペ
ージ定価2200円+税)
★申込み先=inspress@sekibundo.net、FAX03-3268-7202 Tel=03-3260-2431
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■編集後記
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Inswatch professional Report【第73号】をお読みなるには
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ベランダ菜園にハマって半年。巷でも農業ブームがあるようで、インターネッ
トでも色々参考になる情報があります。それで「水耕栽培」という方法を知り、
試しに「ペットボトル水耕栽培」というのをやってみました。
http://suikou.incoming.jp/M20021015_213640.html
ごく少量の土と液肥糧で栽培するのですが、思いのほか大きく育ちます。
私はモロヘイヤとつるむらさきで試しましたが二つとも背が高くなるので、ペッ
トボトルだけに、後半は倒れないように野菜をヒモで吊ったりして見た目が可愛
くなくなったのが難でした。少量の土で済むのはベランダ菜園者としては助かる
けれど、来年は背が高くなりすぎない野菜で使おうと思います…。
ところで最近は「永田農法」という栽培方法がブームらしくて、これは土と水と
肥料を極力少なくして野菜を飢餓状態にすることで、実に栄養が集中して美味し
く大きく育つ、という方法だそうです。来年はこれに挑戦してみようかしら…。
ややゲーム感覚になっておりますが、菜園趣味をはじめてから早起きになりまし
た。(^^)(森田)
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保険代理店専門メールマガジン
◆Inswatch professional Report◆【第73号】 2009.10.23
発行日 毎月第4金曜日発行
発行元 有限会社 インスウォッチ
発行人 長 忠
編集人 石井 秀樹 中崎 章夫 森田 直子
WEBマスター 稲葉 幹雄
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お問合せ info@inswatch.co.jp
投稿先 reader@inswatch.co.jp
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