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ITコーディネータ協会

投稿者: webmaster 投稿日時: 2008-6-15 20:26:26 (1920 ヒット)

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    ◆ Inswatch Solution Report ◆ 【第57号】 2008.06.13
   
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 inswatchがお届けする長編レポート、「Inswatch Solution Report」は、家
業から企業に脱皮するための解決策をレポートして、毎月第2金曜日にお届けし
ます。(メールかPDFでお届けします)

 代理店のケーススタディ、合併や提携の成功例・失敗例、新商品の解説、保険
会社の代理店支援策、代理店の新しいビジネスモデル、代理店向けITソリュー
ション 等々、現場の声を中心として、毎回一つのテーマを掘り下げてレポート
します。どうぞ宜しくお願いします。
(尚、毎月第4金曜日には、専門家による長編レポートinswatch professional
reportを配信します。こちらもお楽しみに。)

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       ■> コンテンツご利用についてのお願い <■
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 inswatchのコンテンツ「inswatch weekly」「Inswatch solution report」
「Inswatch professional report」につきましては、購読者ご本人のご利用に限
らせて頂きます。第三者に対するメールによる転送、ハードコピーによる配布等
は、当社よりの許可を得たものを除き、固くお断りいたします。
なお、コンテンツご利用に関するお問い合わせは下記にお願いいたします。
                    ■お問合せ info@inswatch.co.jp
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================= ◆◆◆◆◆◆ 目 次 ◆◆◆◆◆◆ =================
■BSMC成功物語(1)(株)上燃ライフアシスト
ビジョン・管理・実行の三位一体で売上倍増

筆 者  長 忠

筆者紹介

I.ビジョンと実行は車の両輪

II.上燃ライフアシストとの出会いと展開

III.新規と深堀手数料が倍増
  1.BSMCにおける成果の測定方法
  2.全員がバランスよく増収を達成

IV.重要成功要因は3つ
  1.生保と法人へ注力
  2.管理とは何かを理解
  3.スタッフそれぞれの地道な努力

V.今後の課題
  1.面談件数を更にアップ
  2.効果的で効率的な更改活動
  3.ビジョン実現に向けて

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■筆者プロフィール

【長 忠(ちょう ただし))】
cho@mxa.mesh.ne.jp

(資)経営数理研究所
www.cho.eforum.biz

■ 筆者紹介
1963年 東大法学部を卒業し、同年富士製鉄(現新日鉄)に入社。
1969年 経済企画庁に派遣になり、計量経済モデル開発や経済白書執筆を経
験したことを契機に、新規事業企画や都市開発など企画開発畑中心にサラリーマ
ン時代を過ごす。
1998年に(資)経営数理研究所設立、2000年 に本メールマガジン発行
のため(有)インスウオッチを設立、現在代表兼発行人

《経営を数字で理解する》をモットーに、中小企業向けに、バランススコアカー
ド(BSC)による経営計画策定支援に注力中

中小企業診断士、ITコーディネータ

■著書
「保険代理店ITハンドブック」(2005年 績文堂)
「超保険解体新書」(2004年 績文堂)
「プロ代理店経営Work Shop」(2003年インスプレス)
「プロ代理店の成功要因と新しいビジネスモデル」(2002年インスプレス)

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■■■■■■↓ご覧になるには、こちらにアクセス下さい。↓■■■■■■■■

http://www.inswatch.co.jp/backnumber/solution/200806-57sol.pdf

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※PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、こちらからダウンロードして下さい。
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

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■本の案内
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■インスプレス新刊の案内
■『保険は日本を救えるか』
  ー凋落する日本 保険の役割ー
(森崎公夫著 四六版・上製 230ページ 定価2200円+税)
★下記宛お申し込みください。
メールアドレス=inspress@sekibundo.net
または、FAX=03−3268−7202 (績文堂出版内)
     Tel=03−3260−2431
■インスプレス出版目録は
 http://www.inswatch.co.jp/book/index.htm

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      ■> inswatch expressのおしらせ <■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「電脳保険記者倶楽部 ins-express」は、保険会社各社のニュースリリースを
編集し、週2回【無料】でお届けするメールマガジンです。発行管理はinswatch
編集協力人の森田直子が担当しております。
■申込みは下記から↓ ※ins-expressは「まぐまぐ」のシステムにて配信してい
ます。http://www.inswatch.co.jp/express/index.htm

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■>メールアドレス・ご住所・ご担当者名などの登録内容変更方法のご案内<■
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配信先メールアドレス・ご住所・ご担当者名など、ご登録内容を変更される場合
は、以下のURLにアクセス頂き、下記の通りお手続きをお願いいたします。
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(2)ご入力後、確認メールが届きます。
(3)そこに記載されているURLをクリックすることで手続きが完了します。
(3)再度、変更完了のお知らせメールが届きますのでご確認下さい。
ご本人確認のためご面倒ではありますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

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有料購読者にバックナンバー閲覧サービスを実施しております。下記URLにアク
セスし、「バックナンバーボタン」をクリックして、ユーザー名、パスワードを
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◆ユーザー名:08jun
◆パスワード:fxa94e
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 Inswatch Solution Report【第57】はPDFファイルにてのお届けです。
↓ご覧になるには、こちらにアクセス下さい。↓
http://www.inswatch.co.jp/backnumber/solution/200806-57sol.pdf

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保険代理店専門メールマガジン  ◆ Inswatch Solution Report ◆

  発行日    毎月第2金曜日発行
  発行元    有限会社 インスウォッチ
  発行人    長  忠
  編集人    石井 秀樹  中崎 章夫(Weekly)
         森田 直子(月2回長編レポート)
  WEBマスター  稲葉 幹雄
  URL  http://www.inswatch.co.jp
  お問合せ info@inswatch.co.jp  
  投稿先  reader@inswatch.co.jp
※お問合わせの際は本メール先頭に記載されているお客様IDをお知らせ下さい。

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投稿者: webmaster 投稿日時: 2008-2-8 17:31:49 (2068 ヒット)

長@診断倶楽部世話人です。

東京は、久々雪が積もるなど、寒い季節が続いています。

暦では立春も過ぎましたが、沖縄を除けば、まだまだ寒さが続きそうですので、風邪をひかないようにご自愛下さい。


早速ですが、経営診断サービスのご案内です。

経営診断サービスは、従来、年1回6月に実施してきましたが、今年よりきめ細かく、決算期に合わせて、年4回実施いたします。

今回、第1回目として、昨年10月、11月、12月に決算期を迎えた皆さんに、アンケートをお願いいたします。


今年の特別テーマは、代理店手数料の動向調査です。

代理店手数料については、大きく関心が高まっているものの、今一つ全体像が見えません。今回、皆さんの協力を得て、そこを掴んで見たいと考えています。


3月末を目処に、いつもの自己診断チャートと合わせて、手数料についての分析レポートをお届けします。

ではよろしくお願いいたします。

アンケートのご回答はコチラから>>
http://www.supreme.co.jp/cfm/ask3/preview.cfm?nID=358231014&P=505540508



----アクティブな中小企業と共に歩む----
   
   中小企業診断士  ITコーディネータ
(資)経営数理研究所 代表
  (有)inswatch 発行人
  長 忠 ( CHO TADASHI )
   E-MAIL: cho@mxa.mesh.ne.jp
      URL: http://cho.eforum.biz
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投稿者: webmaster 投稿日時: 2008-1-24 17:42:27 (2178 ヒット)

インスウオッチ連載 080128

経営診断サービスは、従来、年1回6月に実施してきましたが、今年よりきめ細かく、決算期に合わせて、年4回実施いたします。次週より、今年第1回目として、昨年10月、11月、12月に決算期を迎えた皆さんを対象に、実施する予定ですのでご協力お願いします。

今年の特別テーマは、代理店手数料の動向調査です。代理店手数料については、ここ数年マクロで見た水準に大きな変化は見られませんが、代理店間では大きな格差が生じているようです。この辺の実態を分析して、参加の皆さんへ分析結果をフィードバックいたします。

合わせて今回、経営診断サービスに加え、営業力診断サービスを開始します。



営業力診断サービスは、自社の営業スタッフ夫々が、どのような強みと弱みを抱えているか、超簡単SFAで実際にデータを取って診断を行います。

当面診断は、受診企業それぞれの平均に対して、各社の営業スタッフの強み弱みを捉える、相対評価で提供いたします。

今後、上記経営診断サービスでAランク入りした代理店の皆さんにご協力を仰ぎ、ベンチマークデータ(営業スタッフが目標とすべきデータ)を収集したいと考えており、50データが集まった段階で、集計データをベンチマークとして、参加の皆さんへ提供する予定です。

経営診断サービスについては、無料で実施してきていますが、営業力診断サービスは、超簡単SFAを使う関係があり有料となります。詳しくは、私宛にお問い合わせ下さい。( cho@mxa.mesh.ne.jp )

長  忠
インスウオッチ発行人
(中小企業診断士 ITコーディネータ)


投稿者: webmaster 投稿日時: 2008-1-19 10:22:44 (2214 ヒット)

インスウオッチ連載 080121
売上倍増社長塾の申し込みを終了しました。有難うございました。

売上倍増社長塾は、保険代理店の勉強会や保険会社の研修に使いたいとのお話があり、特別コースを組む方向で打ち合わせ中です。そのようなご希望がありましたら、以下よりお問い合わせ下さい。
http://cho.eforum.biz/modules/contact/

売上倍増社長塾に関連したテーマで3回に分けて書いてきましたが、前回は《体重測定ダイエットのすすめ》でした。最終回の今回は《戦略的ダイエット法》です。

<<前回の記事はこちらから

■ 体重測定ダイエットの次は?
私の体重測定ダイエットは、実は、69kgまでの減量に成功はしましたが、現在、一進一退で、目標の65kgになかなかたどり着けないでいます。そこで、今年は次のステップとして、一歩踏み込んで、生活習慣を戦略的に変えようと年頭に策を練りました。

そのような時に役立つのが戦略マップです。先ずは、私のダイエット用の戦略マップをご覧下さい。一目でやるべきことが見えてきませんか?
http://cho.eforum.biz/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=12#q38




■ 月次営業管理表(これだけシート)
これと同様に、社長塾では、超簡単SFAで面談件数が確実に増え始めたら、次のステップとして、戦略マップを基本にした、より踏み込んだ、戦略的に営業を変える仕組みを用意しています。先ほどご覧になったダイエットマップの後に、戦略マップの実例を用意しましたのでご覧下さい。

具体的には、社長塾の最終回(3回目)に、上図に示したように、先ず、収集した1ヶ月分のデータに基づき、SSC(セールススコアカード)による営業力診断を行い、各自の強みと弱みを認識します。その上で、戦略マップをベースにして、次の月の営業計画を各自が作ります。

社長塾終了後のステップですが、1ヶ月間、超簡単SFAを引き続き使えるようにしておきますので、その間使ってみて、超簡単SFAは役立ちそうと判断されたら、全営業スタッフへの導入に踏み切ってください。

長  忠
インスウオッチ発行人
(中小企業診断士 ITコーディネータ)


投稿者: webmaster 投稿日時: 2008-1-12 10:57:12 (2170 ヒット)

インスウオッチ連載 080107

<<前回の記事はこちらから

営業戦略マップについては、大変関心が高く、結局、ダウンロードは500を大きく超えました。関心の高さに元気付けられて、超簡単SFAと戦略マップを連動させた、営業管理研修を開発しました。

4週間で営業活動が劇的に変わる売上倍増社長塾
2月1日(金)18:00より渋谷で開講
インスウオッチ読者には受講料割引の特典を用意 詳しくはWEBで>>
http://cho.eforum.biz/modules/eguide/event.php?eid=6
今週末締め切りです。お申し込みはお早めにお願いします。

売上倍増社長塾は、3回の研修で構成されていますが、それに沿った話題を3つ取り上げて、今回の連載《営業戦略マップの作り方》のまとめとしています。

前回のテーマは《成果をあげる者は、先ず、時間を記録する》でしたが、今回は《体重測定ダイエットのすすめ》です。


■ 体重測定ダイエットをご存知ですか?
NHKの《ためしてガッテン》で紹介されて方法で、日々体重計に乗り、グラフをつけていくだけで、体重を減らす方法です。

私自身、体重がじりじり増えて、胴回りがメタボの限界85cmを超えてしまったので、昨年秋口より挑戦し、72kg台から現在69kgまでの減量に成功しています。

これと同様、営業日報も、日々確実に記録をつけて、営業活動の実態を確認するだけでも、かなりの成果が生まれてきます。売上倍増社長塾では、先ず、面談件数に絞って測定していきます。


■ 先ず、面談件数を増やすことに注力
社長塾では、先ずは、面談件数を増やすことに注力します。理由は、前に述べたように、多くの代理店にとって、面談件数の水準が著しく低く、大いに増やす余地があることです。

超簡単SFAでは、ダイエットの体重計に当る、週単位でスケジュールを管理する機能があり、社長塾では、それを見ながら、毎週やるべきことを決め、その結果がどうなったかの振り返りを行います。

体重測定ダイエットは、私がお付き合いのある杉並区の商店街有志が、集団で取り組んで、大きな成果を上げました。大いに盛り上がり、良い意味の競争心が、良い結果をもたらしたようです。

売上倍増社長塾も、集合研修で参加型の運営をします。顧客情報を除き、全てのデータをお互いに見せ合い、活発にディスカッションすることで、色々ヒントを掴むことが出来ます。

社長塾では、勿論、社長自身の営業活動を見直すことも大切ですが、そこでの気づきを、社内に持ち帰り、スタッフの皆さんと共有して頂くことが大切です。


社長が変われば会社が変わります。

4週間で営業活動が劇的に変わる《売上倍増社長塾》開講
インスウオッチ読者には特典を用意 詳しくはWEBで>>
http://cho.eforum.biz/modules/eguide/event.php?eid=6
今週末締め切りです。お申し込みはお早めにお願いします。

長  忠
インスウオッチ発行人
(中小企業診断士 ITコーディネータ)

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