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投稿者: webmaster 投稿日時: 2014-10-7 8:52:40 (1519 ヒット)

インスウオッチ Vol.740 2014.10.06
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【8】保険代理店の経営改革(7)               長   忠
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 客単価を上げるには?

 前回レポートはこちらから → http://bit.ly/1noxDFc

 代理店BSCでは売上を客数と客単価に分けて管理しますが、前回と前々回の
レポートで、客数を増やすためには、新規顧客を獲得する仕組みをつくること、
顧客満足度を上げて解約件数を減らすこと、の2点が必要と解説しました。

 今回は売上を増やすもう一つの方法である、客単価を上げるための取組みにつ
いて解説します。顧客内シェアを上げることが基本となりますが、客単価の高い
顧客の割合を増やすことや関連サービスを提供することも選択肢となります。

◆顧客内シェアを上げる
 顧客内シェアとは、顧客の保険支払い総額に占める、自社の保険取扱額の割合
です。他社契約を含めた付保一覧表の作成→顧客の層別化とターゲティング→深
堀計画の作成と実行という流れに沿って、アクションプランを作ります。

 層別化は顧客内シェアと顧客の成長性との組み合わせで4つに分け、第1順位
のターゲットとしてシェアと成長性が共に高い顧客、第2順位としてシェアは低
いものの成長性が高い顧客を選び出して、それぞれの深堀計画を作成します。

◆客単価の高い顧客の割合を増やす
 多くのプロ代理店にとって客単価アップに繋がる富裕層や法人顧客の開拓が重
要な課題です。BSCでは顧客構成の変化が客単価にどう影響するかフォローし
て行きますので、フォローが出来るようにデータの整備を行なって下さい。

◆関連サービスを提供する
 具体例としては、住宅ローンといった金融サービスや、法人向けの経費削減サ
ービスなどが上げられます。これらのサービスをドアノックにして、自然な形で
保険契約に繋げられるかどうかが、ここでのポイントとなります。

追伸
 本連載へのご質問はinswatch facebook clubで受け付けています。
 会社名等所属を明らかにしたfacebookのアカウントをお持ちの読者であれば、
どなたでも参加できます。 → http://p.tl/07Hv

      (インスウオッチ発行人、中小企業診断士、ITコーディネータ)


投稿者: webmaster 投稿日時: 2014-9-2 9:23:50 (1059 ヒット)

インスウオッチ Vol.735 2014.09.01
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【7】保険代理店の経営改革(6)               長   忠
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 新規顧客を獲得するには?

 前回レポートはこちらから → http://bit.ly/1njKkjj

 BSCでは、最終目標として売上高営業利益率を、中間目標として顧客数、客
単価、人件費比率を設定しています。今回は、前回(顧客満足を高め解約を減ら
す)に続き、中間目標の≪顧客数≫にリンクした戦略課題についての解説です。

 新規開拓は、営業スタッフの個人技にたよるのではなく、紹介、攻めの営業、
待ちの営業の3つのルートを組み合わせて、自社の差別化ポイント(誰に、何を、
どのように)に合せて、組織として流れをつくることが大切です。

◆紹介獲得の流れをつくる
 ターゲティング(紹介元と紹介先の絞り込み)→紹介の依頼→フォローアップ
→リピートと連鎖(複数の紹介、紹介先からの紹介)といった流れに沿って、先
ず、出来る範囲で仕組みを作り、動かしながら皆で改良を重ねてみて下さい。

◆リストを整備してプッシュ
 見込み客のリストを使って、飛込み、電話、郵便、FAX、メール等で攻める
方法です。リストは、他社リストを購入する前に、先ずは、眠っている名刺等も
キッチリ発掘して、自社リストをデータベース化することから始めて下さい。

◆媒体(メディア)を使ってプル
 広告、店舗、イベント、インターネット等を使って、見込み客を引き付ける方
法です。媒体を通して自社の差別化ポイントが表現されているか、即ち、狙った
ターゲットに自社のメリットがキッチリ伝わっているかをチェックして下さい。

◆新規開拓委託先の管理責任
 提携先からの紹介、比較サイトからの送客等、第三者の協力を得る場合は、体
制整備義務の一環として委託先管理責任が課せられるようになりました。このよ
うな場合は、必ずアクションプランの中に委託先の管理体制を盛り込んで下さい。

追伸
 本連載へのご質問はinswatch facebook clubで受け付けています。
 会社名等所属を明らかにしたfacebookのアカウントをお持ちの読者であれば、
どなたでも参加できます。 → http://p.tl/07Hv

      (インスウオッチ発行人、中小企業診断士、ITコーディネータ)


投稿者: webmaster 投稿日時: 2014-8-4 17:35:42 (1264 ヒット)

インスウオッチ Vol.731 2014.08.04
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【7】保険代理店の経営改革(5)               長   忠
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 今回より7つの戦略課題毎に、アクションプランを作るにあたってのポイント
を解説します。これをヒントにアクションプランをより良いものにして下さい。
 なお、プラン作成用ツールを提供しますので良ければご利用下さい。
 アクションプランシート → http://cho.eforum.biz/xls/actionplan.xls

 顧客満足を高めるには?

 前回レポートはこちらから → http://bit.ly/VTPHQC

◆基本的事項(失点をなくす)
 先ず考えなければならないのは、マナー、クレーム対応、コンプライアンスと
いった負けないための施策です。必ずしも顧客満足を高めるわけではありません
が、旨く行かないと解約に繋がり、最悪会社の存立にもかかわることになります。

 コンプライアンスについては、今年から来年にかけて、改正保険業法の定める
保険募集規制に沿った態勢整備が、程度の差があれ全ての保険代理店に求められ
ています。これに対応したアクションプラン作りが当面大きな課題となります。

◆差別化事項(得点をあげる)
 こちらは勝つための施策です。BSCに記入した差別化ポイント(誰に、何を、
どのように)に沿ったアクションが中心になります。一つ具体例を上げて見ます
のでイメージを掴んで下さい。

 差別化ポイント      中小法人/損害保険/リスクマネジメント
 アクションプラン     損害防止総合プログラムの提供
 重要業績評価指標(KPI)顧客のコスト削減額

 KPIは施策の達成状況を定量的に評価するための指標で、7つの戦略課題に
関しては既に設定していますが、アクションプランについても、上の例で見たよ
うに、出来る限り設定するようにして下さい。

◆解約件数の把握
 顧客満足を評価するKPIとして解約件数を設定していますが、実は正確な数
字が掴めていないというケースがかなりあるようです。少なくとも件数を月次ベ
ースで把握するとともに、解約理由も確認するようにして下さい。

追伸

 本連載へのご質問はinswatch facebook clubで受け付けています。
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どなたでも参加できます。 → http://p.tl/07Hv

      (インスウオッチ発行人、中小企業診断士、ITコーディネータ)


投稿者: webmaster 投稿日時: 2014-7-1 9:37:08 (1280 ヒット)

インスウオッチ Vol.727 2014.07.07
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【 】保険代理店の経営改革(4)            長 忠
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代理店バランススコアカード(BSC)の作り方(2)

前回レポートはこちらから → http://bit.ly/1jgPb3J

STEP3 アクションプランを作る
先ず、年度経営計画を参照して、御社の経営理念と差別化ポイントをBSCの事業概要
欄に記入して下さい。経営理念と差別化ポイントはアクションプランをチェックする場合
の一番大切な枠組みとなります。

お送りしたBSCには、アンケートで答えて頂いた最重点の取組み活動をBSCのアクシ
ョンプラン欄のトップに記入していますので、イメージを掴んで頂き、年度経営計画を
参照して残りの欄を埋めて下さい。

具体的には、アクションプランは日常的な改善活動ではなく、期限を切って行う重要な
活動に絞り込んで記入するようにして下さい。欄は3行になっていますが、3行を無理
して埋める必要はありません。

アクションプラン欄が完成したら、先ほどの経営理念と差別化ポイントと照らし合わせ
て見て、バランス良く繋がっているか確認して下さい。もし、しっくりこないようでしたら、
年度経営計画に戻って計画内容の再検討をお勧めします。

これで解説は終了ですが、以上のようにBSCの作成過程で年度経営計画を総合的
に診断・評価出来ると共に、計画のポイントを押さえ要約する作業を通じて計画への
理解が一層深まりますので、この際是非BSCを完成させて下さい。

BSCが完成したらコピーをスタッフ全員に配り、手帳に挟むなど常に手元に置いて、
会議の際や行動を起こす際に参照して下さい。具体的な参照方法はBSCに書いて
ありますのでご確認ください。

今年は委託型募集人や態勢整備への対応に追われる1年となりますが、このような
時は、得てして木を見て森を見ずということになりがちです。BSCを手元に置いて、
経営の全体像を常に意識するようにして下さい。

◆バランススコアカード(BSC)とは?
BSCは組織の業績を財務指標だけでなく非財務指標も含めバランス良く総合的
に評価するために1990年代初めにアメリカで開発されたツールです。その後
それを目に見える形で図式化する戦略マップが開発され使い勝手が大きく高まり
ました。現在では営利組織だけでなく病院、地方自治体等非営利組織にも適用の
範囲が広がっています。代理店BSCは解説にそって作って行けば仕組みが理解
できるようになっていますのでBSCについて特別に勉強する必要はありませんが、
ご興味があれば以下のサイトを参考にしてみて下さい。
http://www.itl-net.com/bsc/index.html

(インスウオッチ発行人、中小企業診断士、ITコーディネータ)


投稿者: webmaster 投稿日時: 2014-6-10 9:21:31 (1219 ヒット)

インスウオッチ Vol.723 2014.06.09
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【6】保険代理店の経営改革(3)               長   忠
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 代理店バランススコアカード(BSC)の作り方(1)

 前回レポートはこちらから → http://p.tl/fFn5

アンケートご協力有難うございました。お約束の代理店BSCをお送りしましたので
ご確認ください。届いていない場合はお手数ですがメールでご連絡下さい。
(連絡先 cho@mxa.mesh.ne.jp 長あて)

では、早速以下の手順で代理店BSCを作って見ましょう。
STEP1 経営実績を確認する
STEP2 年度計画を見える化する
STEP3 アクションプランを作る

STEP1 経営実績を確認する
アンケートの回答データを元に直近決算期の経営実績を確認します。BSCに
は回答頂いたデータを当方で記入してお送りしており、データの誤り等気がつい
た点はコメントしていますので、その場合は決算書を参照して訂正して下さい。

STEP2 年度計画を見える化する
年度経営計画から以下のデータ(重要業績評価指標)を算出して、BSCの本
年度計画のピンク色部分に記入して下さい。経営シミュレータにより収支が自動
計算され、上に目標達成状況が表示されます。

≪重要業績評価指標≫
新規獲得数、解約数、客単価増、採用数、退職数、給与水準、委託型募集人支払

なお、万が一、年度経営計画から上記のデータが算出出来ない場合は、計画の
つくりに問題があると考えますので、算出出来るような形に計画のつくりを変え
ることをお勧めします。

今回はここまでとして、次回はアクションプランの作り方を解説します。それまでに、
今まで説明したSTEP1とSTEP2を完成させておいて下さい。

追伸
本連載へのご質問はinswatch facebook clubで受け付けています。
会社名等所属を明らかにしたfacebookのアカウントをお持ちの読者であれば、
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