ログイン |  新規登録
長忠略歴
新連載スタート 
長忠関係先
インスウオッチ


facebook club


RINGの会


OASIS


杉並中小企業診断士会


情報戦略モデル研究所


ITコーディネータ協会

保険代理店営業管理 : 保険代理店の営業管理 営業活動分析の実例(8)
投稿者: webmaster 投稿日時: 2007-2-14 13:11:00 (4233 ヒット)

インスウオッチ連載070219
前回、エクセルのピボットテーブル機能を使うと、様々な定量的な分析が、その場で極めて簡単に可能になるということで、先ず、ピボットテーブルとはなにか、また、どう使えばよいかといったお話をしました。

今回は、このピボットテーブルを使って分析した、ある営業スタッフの実例をお話します。

先ず、以下の図をご覧下さい。

この左側の表は、前回ご説明したピボットテーブルの使用例と同じ分析を行った実例です。

この表は、お客様との面談時間(分)が、どのように使われているかを表しています。このスタッフは、社内でトップの営業成績を上げており、それは、面談時間の構成からも窺えます。

面談時間全体を100%として構成を見ると、営業外22%、更改36%、新規31%、多種目化(既存顧客深堀)11%となっており、特に新規の活動に注力していることが分かります。

更改、新規開拓、既存深堀を合わせた数字を営業面談比率と称していますが、それが78%、また、新規と既存を合わせた数字を有効面談比率と称して、営業効率を図る上で、特に重要視していますが、それが42%となっています。

平均的営業スタッフでは、営業外、更改、新規と既存(有効面談)が、ザックリ言って、それぞれ3分の1ずつです。このスタッフの場合、営業外の活動を減らし、その分、新規の面談時間を増やして、成績を上げています。

一方、面談時間の総量を見ますと、大きな課題が浮かび上がります。この月は、休日も返上して働いている関係で稼働が25日となっており、それで計算すると、お客様との面談時間は、1日平均で、わずか46分に留まっています。

これはなぜかというと、面談率(総労働時間に占めるお客様との面談時間の割合)が、上図の右側、営業活動振り返りにあるように、9%に留まっているためです。

実は、面談率の低さは、このスタッフ特有の問題ではなく、代理店全体の問題でした。最初の営業を午後から開始するといった、私が《だらだら営業タイプ》と称している状態が、定常化していたためです。

こういう場合は、社内風土を変えなければならないので、結構大変です。

このケースでは、幸い社長が風土を変える必要性を認識して、率先して朝一番で営業に出かける等、風土改革に取り組んだ結果、半年程度で、午前中面談開始比率が80%を超えるようになり、営業成績も上向きました。




次回は、3月にリリース予定とお話していた、超簡単SFA(BSC営業日報の携帯版)について、経過報告をいたしますが、その後は、今回お話した営業活動分析について、数回にわたり、もうすこし、順序立ててお話します。

インスウオッチ発行人
(中小企業診断士 ITコーディネータ)

保険代理店の営業管理 バックナンバー
1.昨年一年の営業成績は? 
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=31
2.保険会社は当てにしない
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=32
3.営業日報に対するアレルギー
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=33
4.BSC営業日報の特徴
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=34
5.時々刻々手数料を掴む
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=35
6.簡単に日報記入
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=36
7.ピボットテーブル
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=37

印刷用ページ このニュースを友達に送る


長忠著書
社長のための
PDCA導入マニュアル


超保険進化論

TOP1%代理店の
成功要因とケーススタディ

保険代理店ITハンドブック

超保険解体新書

プロ代理店経営WORK SHOP

プロ代理店の成功要因と
新しいビジネスモデル