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長忠略歴
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RINGの会


情報戦略モデル研究所


杉並中小企業診断士会


ITコーディネータ協会

投稿者: webmaster 投稿日時: 2017-9-16 15:18:13 (2 ヒット)

インスウオッチ Vol.793 2017.09.19
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民泊から見た日本(3)  民泊と保険  長 忠
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前回、耐震診断の業者さん探しの苦労話をしましたが、保険でも似たような苦労があり、結局こちらも耐震診断と同様ネットで解決しました。

先ず、我が家の火災保険を長年お願いしている代理店に話したところ、紆余曲折はありましたが、結論として民泊は引き受けられないとのことでした。

そこで、その辺の事情をRINGの会の皆さんへメーリングリストを通じて相談し、色々貴重なアドバイスを頂きましたが、残念ながら具体的な保険会社にはたどり着けませんでした。

結局こちらも最後はネットがたよりとなり捜したところ、偶然我が家から歩いて行ける保険代理店さんにたどり着き、あいおいニッセイ同和さんと無事契約が出来ました。
民泊保険相談(ベスト・プランニング・サービス)
http://hoken-minpaku.com/

契約した保険は事業活動総合保険(ワイド)で、設備・什器等の2百万円を基本に、賠償特約1億円、借家賠・修理費用特約1千万円がついて、保険料は15,710円でした。

現在保険会社により民泊の保険について対応が分かれるのは、私は以下の2点が影響していると考えています。

◆民泊は若いサービスで、まだまだ件数が少ない
日本での民泊は、民泊仲介の巨人、Airbnbが日本語サイトを2013年9月に開設して4年、現在5万戸程度、住宅総数6千万戸からみるとコンマ以下

◆民泊の大多数は非合法
我が国の法律の建てつけでは、民泊を行なうには旅館業法の許可を得るか、国家戦略特区で民泊の許可を得る必要がありますが、Airbnbが爆発的に登録件数を増やす中、規制当局は殆ど対応不能状態

民泊物件数が40,000件を突破。合法化率0.2%と僅か(民泊ニュース2017.01.23)
https://airstair.jp/minpaku-40000/

次回は黒船Airbnb vs 竹やり日本勢といったお話しをします。

研修専用民泊―Biz&Bed方南町― http://cho.eforum.biz/

追伸
インスウオッチ読者オフ会は参加者ゼロという状況なので中止といたします。今回は空振りでしたが、引き続き≪出会いを楽しむ 東京を楽しむ そして新しいコトを始める≫をコンセプトにトライしたいので、お知恵をお貸し下さい。


投稿者: webmaster 投稿日時: 2017-9-2 11:42:00 (11 ヒット)

インスウオッチ Vol.791 2017.09.04
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民泊から見た日本(2)民泊開業の顛末 相続と空家問題  長 忠
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Biz&Bed方南町を始めるきっかけは、熊本地震の惨状を見て心配した妹からの相談でした。妹が親から相続し長らく空家になっている家で、耐震診断が必要ということで、先ず最初に所在地の杉並区に相談に行きました。

ところが、1階が鉄筋コンクリート2階が木造の、専門用語でいう混構造の戸建てで、木造2階建てならば区として対応が可能だが、混構造は診断の対象外と門前払いとなり、ここからが苦難の道となりました。

先ず、建て替えを検討しましたが、混構造が災いして取り壊しに膨大な費用がかかることが分り断念、混構造の耐震診断が可能な業者探しが始まりました。何人か友人の建築士に相談し紹介を受けましたが、学校やマンションのような大型物件を手掛けている業者さんたちで、結論としては受けてもらえませんでした。

やむなくネットで探すことにして、ネットでたどり着いた業者さんのそのまたご紹介という形で、交番の耐震補強といった自治体の耐震工事を主体にやっている業者さんにやっとたどり着きました。

初めからネットで探せば良かったと、ネットの威力を改めて感じました。診断結果は、築50年以上という家にしては、鉄筋コンクリートの状況は極めて良好で、耐震壁で補強すれば2階をそのまま残すことも可能との結論になりました。

工事は鉄筋コンクリートの1階を、先ず躯体を残し丸裸(スケルトン化)にして耐震補強し、その上で1階と合せて木造の2階も全面リノベーションしました。この家は親戚の工務店の創業第1号作品で、今更ながら丁寧な工事に感謝しています。また、母親の思いの詰まった家なので、残せて良かったと思っています。

前回お話ししたように、その1階を私が妹より借受け、事務所に宿泊施設を併設する形で、Biz&Bed方南町を開業することになりました。私が民泊を始めるのは、時代の先端を肌で感じられるのではとの期待で、特にIoTを始めとしたネットの新しい流れを民泊で実体験したいと考えています。

Biz&Bed方南町―私の会社の研修所― http://cho.eforum.biz/

◆第2回インスウオッチ読者オフ会のテーマ募集 
そろそろ第2回の準備を始めます。ここからは、皆さんからこういうテーマでオフ会をやってはどうか、とのアイディアを頂いて進めたいと思いますので、アイディアをお持ちの方は私宛にメールをお願いします。進め方をご相談させて頂きます。第2回は11月3日(金)17時チェックイン、5日(日)12時チェックアウトの2泊3日です。第1回オフ会は最初ということで、ブランチを取りながらの4時間ですが、じっくり1日半をかけたプログラムも可能です。皆さんのアイディアをお聞かせ下さい。
長 忠(ちょう ただし) cho@mxa.mesh.ne.jp

◆第1回インスウオッチ読者オフ会の参加申込み
inswatch facebook club内で申込みを受付けています。club未登録の場合はご登録の上お申込み下さい。
https://www.facebook.com/groups/401651539860729/


投稿者: webmaster 投稿日時: 2017-8-28 10:34:51 (10 ヒット)

インスウオッチ Vol.790 2017.08.28
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民泊から見た日本(番外) 生活バランスマップとは 長 忠
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前回ご案内したインスウオッチ読者オフ会を≪私の働き方改革 ワークライフバランスをどう取るか?≫というお題で、inswatch facebook clubで募集をスタートしましたが、残念ながら今のところ参加者ゼロの状況です。もう少し丁寧に内容をお伝えしなければと反省しています。

オフ会を、当方で開発した生活バランスマップを使って進めるとご案内しましたが、マップの内容についてすこしご説明します。

このマップの本来の使い方は、手帳に挟んで時々見ることで反省の糧にすることですが、現在は経営計画作成のコンサルの現場で、社長さんと最初にコンタクトする時に使うことで重宝しています。

コンサル現場での目的は以下の3つです。
1.私のマップを見せて自己紹介 私はどういう人間かを理解してもらう
2.社長のマップで人となりを私が理解する 
3.骨太の方針の構造を理解してもらう

コンサルの場合はこの3番が一番の目的です。骨太の方針とは経営計画をA4一枚に見える化するシートで、コンサルでは1回目に、社長さんに次回までの宿題として提供しています。バランススコアカードという経営管理手法で出来ていて、生活バランスマップも構造的には一緒なので、骨太の方針の理解が進みます。

今回のオフ会では、先ずザックリそれぞれが作り、お互い見せ合いながら良いとこどりをして、各自のマップを完成させるという流れで考えていますが、2番目で挙げた≪人となりを理解する≫ツールとしてはかなり有効と考えています。オフ会はいわばリアルな出会い系サイトと考えていますので、やってみて好評ならば、定番としてオフ会の最初に組み込むのも良いかもと考えています。

 では興味をもたれたらご参加を!

◆インスウオッチ読者オフ会参加申込み
inswatch facebook club内で申込みを受付けています。club未登録の場合はご登録の上お申込み下さい。
https://www.facebook.com/groups/401651539860729/


投稿者: webmaster 投稿日時: 2017-8-9 10:53:42 (25 ヒット)

インスウオッチ Vol.889 2017.08.14
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民泊から見た日本(1) インスウオッチ読者オフ会開催のお知らせ 長 忠
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 この度、私の事務所を移転し、それに宿泊施設を併設する形で、法人専用民泊(Biz&Bed方南町)を開業することになりました。
詳細はコチラ>> http://cho.eforum.biz/

これを機会に、インスウオッチ読者向けに以下の要領でオフ会を企画しました。合せて≪民泊から見た日本≫というお題で連載を始めます。実は執筆は久しぶりですが、最後の目次をご覧ください。

◆インスウオッチ読者オフ会開催
代理店経営者、代理店スタッフ、保険会社社員など、読者であればどなたでも参加できますので、休日の東京を楽しみながら、仲間との交流を図って下さい。10月は当方でテーマを決めて開催しますが、11月以降は≪オフ会で話し合いたいテーマを読者が提案、それに賛同した人が集まる≫といった方法で進めたいと考えています。開店休業中のinswatch facebook clubを再開して、テーマの選定を含め、オフ会の運用を進めますので、よろしくお願いいたします。

◆10月のテーマ
私の働き方改革 ワークライフバランスをどう取るか?
≪当方で開発した生活バランスマップを各自作りながらわが身を振り返る≫
最初はちょっと軽めのテーマにしました。マップは当日お配りします。事前の準備は不要ですので、今後のオフ会のコーディネートに興味ありという方も、見学がてらご参加下さい。

◆日程
10月6日(金)17時チェックイン→8日(日)12時チェックアウト
たまたま9日(月)は体育の日ですので、ご希望があれば8日(日)も泊って頂いて結構です(追加料金は不要です)。なお、今後とも原則各月第1週の週末にオフ会を開催予定です。

◆オフ会進め方
土曜日の10時から14時まで、ブランチを取りながら、生活バランスマップを先ずザックリそれぞれが作り、お互い見せ合いながら良いとこどりをして、各自のマップを完成させるという流れで考えています。各自弁当と飲み物をご持参下さい。当日参加も可能です。

◆会費
宿泊者(8名)1万5千円(宿泊費1万円+オフ会参加費5千円) 
男女同時の宿泊は難しいので今回は男性限定とします。
当日参加(4名)5千円(オフ会参加費)
東京在住の読者など、女性大歓迎

◆参加申込み
inswatch facebook club内で申込みを受付けます。club未登録の場合はご登録の上お申込み下さい。合せて、今後のオフ会のコーディネートに関心のある方もご登録下さい。
https://www.facebook.com/groups/401651539860729/


≪民泊から見た日本≫今後の連載予定(隔週)
(2)民泊開業の顛末 相続と空家問題
(3)民泊と保険
(4)airbnb vs TripBiz
(5)岩盤規制 旅館業法
(6)国家戦略特区
(7)住宅宿泊事業法
(8)民泊とIoT
(9)シェアリングエコノミーの未来
(10)民泊から私が学びたいこと


投稿者: webmaster 投稿日時: 2015-9-8 10:45:46 (222 ヒット)

インスウオッチ Vol.788 2015.09.07
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スタッフ10人までのプロ代理店経営(5) Compact is Strong  長 忠
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 組織化ミニマムモデル 20人 2億円

 前回、営業組織の基本(営業活動のPDCAを回す)が出来ていることが
規模拡大の前提と指摘しました。今回はこの基本をクリアして組織化に向かう
場合の前提条件と、実現に向けて最小限確保すべきスタッフ数と売上を考えます。

 保険代理店組織化のメリットは一言で言うと分業による営業生産性(営業
スタッフ一人当り売上)の向上です。分業化で非営業スタッフが増えますが、
その支援を受けて、営業スタッフが売り上げを上げてカバー出来るのかが勝負です。

 分業のポイントは部門をマーケティング(見込客を集める)、セールス
(見込客にコンタクトしクロージング)、サービス(見込客と顧客を維持し育成)
の3つに分けることですが、それを踏まえてミニマムのモデルを考えてみました。

◆組織化ミニマムモデル スタッフ20人 売上2億円
・経営管理とマーケティング部門 5人
・社長 No2 企画管理スタッフ 3人
・セールス部門  5人×2チーム=10人
  Aチーム リーダー 営業スタッフ4人 
  Bチーム リーダー 営業スタッフ4人
・サービス部門    5人
       リーダー  スタッフ(CSR)4人

 営業生産性   2億円÷10人=2,000万円/人
 スタッフ生産性 2億円÷20人=1,000万円/人


◆Compact Agency Model スタッフ8人 売上8千万円
・営業スタッフ5人、管理スタッフ3人 計8人 売上8千万円

 営業生産性   8千万円÷5人=1,600万円/人
 スタッフ生産性 8千万円÷8人=1,000万円/人


 このミニマムモデルは、分業により営業生産性をCompact Agency Modelに
対して25%以上向上出来れば、成り立つモデルです。PDCA導入マニュ
アルを卒業した場合の一つの選択肢として考えて見ましたのでご参考に!

≪社長のためのPDCA導入マニュアル≫
要約版と購入申込用紙はコチラ→ http://cho.eforum.biz/pdf/pdca.pdf

    (インスウオッチ発行人、中小企業診断士、ITコーディネータ)


投稿者: webmaster 投稿日時: 2015-8-11 17:16:06 (246 ヒット)

Vol.784 2015.08.10
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【8】スタッフ10人までのプロ代理店経営(4)      長   忠
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 Compact Agency Modelと組織化モデル 生産性の谷間

 今回はスタッフ10人までのプロ代理店経営というテーマで連載をしてい
ますが、10人を超えて組織化を図ることを否定しているわけではありませ
ん。これから2回に分けて組織化モデルとの関係について述べて見ます。

 今回提案したCompact Agency Modelは、原則専属代理店と比較推奨販売
を行なわない乗合代理店にお勧めのモデルです。比較推奨販売を行なう場合は、
地域密着で特定分野に特化したいわゆるブティック型になることが必要でしょ
う。

 一方、組織型モデルは比較推奨販売を行なう乗合代理店と、専属系では3
者間スキームの親代理店や全国展開を行なう直資代理店などでしょう。組織
化モデルを考える場合に最低限必要なスタッフ数はどの程度かが問題となります。

 この点を考えるのに有効なグラフがありますので紹介します。≪社長のた
めのPDCA導入マニュアル≫を購入済みの読者は本書5ページのグラフを
ご覧ください。未購読の場合は以下をダウンロードして4ページを参照して下さい。

≪社長のためのPDCA導入マニュアル≫
 要約版と購入申込用紙はコチラ→ http://cho.eforum.biz/pdf/pdca.pdf

 このグラフは今まで調査やコンサルティングでお世話になった売上高5千
万円以上の118社のデータをプロットしたもので、横軸がスタッフ数、縦
軸が生産性で、丸の大きさが営業利益(白丸は赤字企業)です。スタッフ数
と生産性を掛けたものが売上なので、等高線のカーブで売上を表します。

 このグラフを見るとスタッフ数20人から30人前後の所に生産性の谷間
があるように見えます。ここに組織化モデルを考える場合に最低限必要なス
タッフ数はどの程度かを考えるヒントが隠されているので次回はそのお話し
をします。

追伸
 本連載へのご質問はinswatch facebook clubで受け付けています。
 会社名等所属を明らかにしたfacebookのアカウントをお持ちの読者であれ
ば、どなたでも参加できます。 → http://p.tl/07Hv

    (インスウオッチ発行人、中小企業診断士、ITコーディネータ)


投稿者: webmaster 投稿日時: 2015-7-13 16:43:02 (394 ヒット)

Vol.780 2015.07.13
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【8】10人までのプロ代理店経営(3)Compact is Strong  長   忠
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 全員参加とPDCA

 ≪社長のためのPDCA導入マニュアル≫は7月4日にリングのオープン
セミナーで販売を開始しました。お陰様で準備した在庫は直ぐに売り切れに
なり、その後の申し込みは名刺をお預かりして郵送する事になりご不便をお
かけしました。

≪社長のためのPDCA導入マニュアル≫
 要約版と購入申込用紙はコチラ→ http://cho.eforum.biz/pdf/pdca.pdf

 このマニュアルは、社長自ら鉛筆を持って電卓を叩きながら自社の経営状
況を確認することからスタートしますが、最終目標はスタッフ全員参加で経
営計画のPDCAを回すことにあります。

 ここでのキーワードは全員参加とPDCAですが、この2つのキーワード
についての私にとっての原点は約半世紀前で、私が入社した富士製鉄(現在
新日鉄住金)での新入社員工場実習時の体験です。

 最近保険業界で頻繁に目にするPDCAという言葉ですが、これが日本に
初めて紹介されたのは、1950年に来日した品質管理の父といわれるデニング
博士のようで、1951年には日科技連によりデニング賞が創設されました。

 賞の創設などを契機に製造業を中心に小集団活動といわれる全員参加でPDCA
を回し経営改善を図るというボトムアップの活動が盛んになり、富士製鉄も第1回
デニング賞を受賞し、熱気に包まれた取組みが現場で行なわれていました。

 その後この小集団活動は、Japan as Number Oneといわれた日本的経営の
かなめとしてもてはやされましたが、現在では大企業ではなかなか旨く回ら
ないようになっているようです。

 小集団活動の原点であるQCサークルについての辛口コメント
http://u111u.info/mirN

 辛口コメントを読むと私も経験がある大企業に勤める大変さが分りますが、
これを反面教師にすると、本書で述べたスタッフ10人までのプロ代理店が
持つアドバンテージ(Compact is Strong)が理解できるのではと思います。

    (インスウオッチ発行人、中小企業診断士、ITコーディネータ)


投稿者: webmaster 投稿日時: 2015-6-9 9:45:35 (435 ヒット)

Vol.775 2015.06.08
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【9】10人までのプロ代理店経営(2)Compact is Strong  長   忠
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≪社長のためのPDCA導入マニュアル≫7月4日出版決定

 本書はスタッフ10人までのプロ代理店経営者向けに、経営計画のPDC
Aをキッチリ回すための導入マニュアルです。インスウオッチ創刊15周年
を記念して実施した調査で得た最新のデータを元に組み立てられており、年度
経営計画のPDCAを回すための手順を詳細に解説した実務書になっています。

 本書は6月末までに予約頂くと割引価格で購入頂けます。
 要約版と購入申込用紙はコチラ→ http://cho.eforum.biz/pdf/pdca.pdf

≪社長のためのPDCA導入マニュアル≫では、PDCAに対応した4つの
Work Sheet(エクセルシート)を使って年度経営計画のPDCAを回します。

◇骨太の方針   Plan
 骨太の方針は年度経営計画を見える化するツールで、事業概要、財務シミ
ュレータ、財務診断、アクションプラン、戦略マップの5つで構成されてい
ます。財務シミュレータと財務診断は、保険代理店の経理を骨太に表現した
ものです。これらは4つの Work Sheet の骨格をなすものなので、マニュア
ルでは最初にこれらを使って、社長自ら鉛筆を持って電卓を叩きながら自社
の経営状況を確認して行きます。この作業により代理店の経理にとって外せ
ない要素はなにかを学べます。その理解をベースにして年度経営計画の見え
る化に取り組みます。

◇行動計画表   Do
 骨太の方針はPDCAのP(Plan)ですが、次はD(Do)、すなわち、実
行に結び付ける必要があります。骨太の方針で定めたアクションプランは、
方針レベルのものですが、それを具体的な作業(タスク)に落とし込む必要
があります。実は計画は立てたものの実行に結びつかないという原因の多く
が、方針を立てたことで安心して、具体的に誰が何を何時までやるかに踏み
込んでいないことにあります。行動計画表はそれに踏み込んで実行に結びつ
けるためのツールです。

◇営業日報兼月報   Check
 保険代理店は営業組織ですので経営管理で一番大切なものは営業管理です。
特に重要なのが、営業スタッフごとに新規の営業活動について月次で目標を
立て実績をフォローするという管理です。営業日報兼月報では、どの営業ス
タッフが、どのお客さまに、何時、何処で、どの商品について、どのような
商談を行ない、結果はどうだったかを簡便な形で記録することでデータを収
集し、次の月次振返りに繋げます。

◇月次振返り表   Action
 財務シミュレータを使って骨太の方針で定めた年度目標について、達成状
況を月次で振返ります。振返り表は、年度増収目標の設定、スタッフ別目標
vs実績、行動計画とKPI(重要業績評価指標)のモニタリングの3つに
分れています。年度経営計画での売上目標を達成するために必要な全社の増
収目標を設定し、これを各営業スタッフに割り当てた上で実績をフォロー、
最後に行動計画の進捗状況とKPIをチェックし、未達の場合は対策を協議
します。

 4つの Work Sheet のアウトラインを解説しましたが、≪社長のためのP
DCA導入マニュアル≫の購入者には4つのWork Sheetを無料提供しますの
で、使えそうだと考えたら、以下よりお申込み下さい。

 要約版と購入申込用紙はコチラ→ http://cho.eforum.biz/pdf/pdca.pdf

    (インスウオッチ発行人、中小企業診断士、ITコーディネータ)


投稿者: webmaster 投稿日時: 2015-5-12 9:12:59 (263 ヒット)

インスウオッチ Vol.771 2015.05.11
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【8】 スタッフ10人までのプロ代理店経営(1) Compact is Strong  長   忠
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 近刊本のPR

 新しいお題で月1回の連載をスタートしますのでよろしくお願いします。
 第1回は新しいお題に関連した出版物のPRです。 

≪社長のためのPDCA導入マニュアル≫7月4日出版決定

 本書はスタッフ10人までのプロ代理店経営者向けに、経営計画のPDCAを
キッチリ回すための導入マニュアルです。インスウオッチ創刊15周年を記念し
て実施した調査で得た最新のデータを元に組み立てられており、年度経営計画
のPDCAを回すための手順を詳細に解説した実務書になっています。

 インスウオッチの読者アンケートで90%以上が年度経営計画は立てている
ものの、その多くの皆さんが計画倒れで実行に結びつかないという悩みを抱え
ていることが分り、その解決のためにこのプログラムを作りました。

 具体的には、PDCAに対応した4つのWork Sheetを使って、7つのステップ
をこなすことで、年度経営計画のPDCAが回り始めます。

◆4つの Work Sheet
 Plan  骨太の方針
 Do   行動計画表
 Check  営業日報兼月報
 Action 月次振返り表

≪社長のためのPDCA導入マニュアル≫購入者にはWork Sheetを無料提供

◆7つのステップ
ステップ1 現在の実力を確認する 財務診断

ステップ2 このまま推移すると? トレンド分析

ステップ3 社長が骨太の方針を作成し全員参加型経営をスタート

ステップ4 行動計画をレビューし実行に落とし込む

ステップ5 営業活動を管理する

ステップ6 月次で振返りを行なう(振返りミーティング)

ステップ7 全員参加でPDCAを回し上昇スパイラルを起こす

追伸
 本書は6月末までに予約頂くと割引価格で購入頂けます。
 要約版と申込用紙はコチラ→ http://cho.eforum.biz/pdf/pdca.pdf

    (インスウオッチ発行人、中小企業診断士、ITコーディネータ)



投稿者: webmaster 投稿日時: 2015-3-3 15:37:00 (231 ヒット)

インスウオッチ Vol.761 2015.03.02
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【7】保険代理店の経営改革(最終回)           長   忠
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 次回テーマは「スタッフ10人までのプロ代理店経営」

 最終回ですのでバックナンバーを整理しました。通してお読み頂ければ色
々気づきが得られると思います。

≪保険代理店の経営改革≫

はじめに
http://p.tl/g0mt

アンケートのお願い
http://p.tl/fFn5

代理店バランススコアカード(BSC)の作り方(1)
http://bit.ly/1jgPb3J

代理店バランススコアカード(BSC)の作り方(2)
http://bit.ly/VTPHQC

顧客満足を高めるには?
http://bit.ly/1njKkjj

新規顧客を獲得するには?
http://bit.ly/1noxDFc

客単価を上げるには?
http://urx.nu/cHL3

営業効率を高めるには?
http://urx.nu/dIyh

人材を獲得するには?
http://urx2.nu/eJyQ

人材を育成するには?
http://urx2.nu/fSQz

働きやすい職場を作るには?
http://urx2.nu/gSQy

 来月より「スタッフ10人までのプロ代理店経営」というお題で新しく連
載をスタートします。今年度の上記連載「保険代理店の経営改革」を受けて、
より具体的にスモールビジネスの優位性を発揮するためのプログラムをご提
供しようと考えていますのでご期待下さい。

    (インスウオッチ発行人、中小企業診断士、ITコーディネータ)


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