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投稿者: webmaster 投稿日時: 2017-11-18 9:42:45 (28 ヒット)

インスウオッチ Vol.799 2017.11.20
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民泊から見た日本(6) 国家戦略特区 長 忠
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 国家戦略特区による学校法人≪加計学園≫の獣医学部新設は認可が出ました。獣医師会の圧力に屈して1学に絞り込まれましたが、国家戦略特区が成長戦略の目玉という割にはさびしい結果となりました。安倍さんが圧力に屈せずに複数の学校を認めておけば、こんな騒ぎにならずに済んだのにと思います。

 民泊においても同様で、旅館ホテル業界の圧力に屈して、国家戦略特区での条件として、民泊の実情とかけ離れた、6泊7日以上の宿泊に制限されたため、参加が東京都では大田区のみといった、ほとんど機能しない結果になりました。大田区も参入後の後始末に苦慮といった状態です。

 その間隙を縫う形で、前に述べたように、Airbnb(エアービーアンドビー)が、民泊の仲介市場をほぼ独占する形となりました。日本勢は多くは本業を持った形での参入のため、本業への影響を懸念して、違法物件を扱うことに慎重にならざるを得ないということで、今のところ存在感を発揮できないでおります。

 民泊の大部分が許可を得てない違法物件という状況で、政府もさすが放置は出来ず、遅ればせながら住宅のまま民泊の営業を認める住宅宿泊事業法(民泊新法)を成立させ、来年6月に施行の運びとなりました。次回は民泊新法をめぐる問題をお話しします。

 民泊に関連した話題として、先週シェアリングエコノミーのもう一方の旗手、ライドシェア最大手UBER(ウーバー)に、ソフトバンクが最大で100億ドル(約1兆1300億円)の出資をする話が報じられました。

 わが国ではAirbnbが存在感示す中、UBERの影は薄いのはなぜでしょうか?私は、規制の問題はあるものの、基本的には消費者の支持があるかないかの違いではと考えています。日本のタクシーはサービス水準がかなり高く、消費者側に大きな不満がないように思います。

追伸
民泊の経過報告です。研修専用民泊というコンセプトで、TripBizに登録して1ヶ月あまりが経過しましたが、消費者の支持がないようで、反応がありません。そこで地方から東京へグループで出張に来られる方々を対象にした形に変えて、訴求することにしました。御社の法人のお客さまなどで、東京にグループで出張するニーズがあるといった場合は、以下のURLをご紹介頂ければ嬉しいです。

■8人まで泊れるグループ出張専用民泊-Biz&Bed 方南町-
https://tripbiz.com/jp/detail-house/546?guest=6&




投稿者: webmaster 投稿日時: 2017-11-4 10:11:49 (40 ヒット)

インスウオッチ Vol.797 2017.11.06
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民泊から見た日本(5) 岩盤規制 長 忠
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 学校法人≪加計学園≫の獣医学部新設問題では、文科省の岩盤規制が話題となりましたが、民泊でも同じ問題が起こっています。規制が獣医の既得権益を守るよう作用しているように、民泊でも旅館業界を守るように動いています。

 公的規制の根拠の一つに、経済学を学んだ方はご存知ですが、≪市場の失敗≫があり、学校や旅館の規制の根拠は、≪市場の失敗≫の一つである≪情報の非対称性≫、つまり売り手の商品やサービスの内容が、買い手が買う前には良く分らないという前提です。

 ≪情報の非対称性≫を放置すると需要が縮小≪市場が失敗≫するので、その辺を政府が介入して、大学の設置基準を設けるとか、旅館業法によって設備などの基準を設けたりして、市場を活性化するというのが本来の目的です。

 ところが、加計学園では獣医が足りているのか足りていないのかといった、規制の目的が需給調整にあるような議論が何の違和感もなく行なわれていることに、私としては強い違和感を感じています。

 民泊での岩盤規制は≪旅館業法≫です。昭和23年に出来た法律で、時代遅れの規制が残っていて、それが結果的に旅館業界の既得権益を守ることになっています。

 例えば便所の設置基準があり、ワンルームで民泊の許可を得ようとすると、大便器に加え小便器を設置せよということなど、終戦直後の赤痢が蔓延した時代を思い出すような基準が残っています。

 ≪需給調整の撤廃≫は規制改革の1丁目1番地ですので、政府としてもその突破口として≪国家戦略特区≫を大々的に打ち上げています。次回はその現状を民泊から見て行きます。

研修専用民泊-Biz&Bed 方南町-
http://cho.eforum.biz/




投稿者: webmaster 投稿日時: 2017-10-23 8:52:07 (54 ヒット)

インスウオッチ Vol.795 2017.10.23
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民泊から見た日本(4) Airbnb vs TripBiz 長 忠
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 Airbnb(エアービーアンドビー)は、日本の民泊市場で圧倒的存在感を持っています。

2008年にアメリカの若者3人で創業されたサービスで、現在全世界で300万件以上の民泊が掲載されていて、企業価値は3兆円と言われ、配車アプリのUber(ウーバー)と並んで「シェアリング・エコノミー」の巨人となっています。2014年に日本に進出し、現在約5万件の民泊が登録されています。
 
前回述べたように、我が国の法律の建てつけでは、民泊を行なうには旅館業法の許可を得るか、国家戦略特区で民泊の許可を得る必要があります。

ところが時代遅れの岩盤規制(旅館業法)と業界との妥協の産物(国家戦略特区)のため、採算を取るためのハードルが極めて高くなっていて、有名無実化する中、外国人観光客の増加で生まれた日本の新たなマーケットを、Airbnbや最近では中国系民泊サイトも加わり、外国勢で占められる事態となっています。

日本では民泊市場は、現状限りなくブラックに近いグレーのマーケットですが、社会的ニーズの高さから爆発的に登録が増えて、規制当局は殆ど対応不能状態となっていて、現状を追認する形で、一般住宅を宿泊施設として貸し出すことを認める、住宅宿泊事業法がやっと前国会で成立しました。

 岩盤規制が日本側の成長機会を奪う典型事例で、日本企業による民泊の仲介サイトは元気がありませんが、その中で私が注目したのが、日本法人向けに特化して民泊の仲介を行なっている、TripBizです。

今年初めに創業したスタートアップで、TripBizのサイトを見て、今回の私の民泊、事務所兼研修専用民泊というコンセプトを思いつきました。まだ登録件数は約600件と少なく、先行き不透明ですが、今後の展開に期待しています。

研修専用民泊-Biz&Bed 方南町- TripBiz URL  
https://tripbiz.com/jp/detail-house/546

「日本企業の出張を快適に」TripBiz 新代表 安田 則之さん
https://minpaku-univ.com/interview/3861/



投稿者: webmaster 投稿日時: 2017-10-7 18:21:20 (76 ヒット)

インスウオッチ Vol.793 2017.10.09
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民泊から見た日本(1) 研修専用民泊-Biz&Bed方南町-運用開始 長 忠
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 研修専用民泊-Biz&Bed 方南町-は、日本法人向けに特化して民泊の仲介を行なっている、TripBiz に登録して運用を始めました。

Biz&Bed 方南町 TripBiz URL  
https://tripbiz.com/jp/detail-house/546

最大の特徴はチェックインを10時、チェックアウトを次の日の17時に設定し、1泊で実質2日の研修が出来るようにしたことです。施設定員12名(宿泊8名+外部参加4名)の施設をまるまる貸切って使えます。

民泊については、騒音やゴミ出しへの苦情、犯罪の温床になるとの不安などで社会問題化しています。TripBizは日本法人のビジネスパーソンに利用を限定している点が安心材料となっています。

TripBizの親会社は全国チェーンのメガネ店(OWNDAYS)で、社長のブログが結構面白いことも登録の動機になっています。

最新のブログ記事 2017-08-31 19:51:05
しかし、自分の上司を自分たちで決められもしないのに皆よく我慢してるよね。
https://ameblo.jp/shuji7777/entry-12306464228.html


◆インスウオッチ読者の週末利用(金土の2泊3日)
前にお話ししたオフ会での利用、会社の福利厚生としての社員同士や家族友人との東京への旅行、なにかの行事と組み合わせての宿泊など、研修以外の利用も可能ですのでご相談下さい。

なお、TripBizでは会員同士の直接取引が禁止されていますので、誤解を招かないように、インスウオッチ読者で週末利用をご希望の方は、TripBizに登録せずに私に直接ご連絡下さい。

ご連絡先 長 忠(ちょう ただし) cho@mxa.mesh.ne.jp



投稿者: webmaster 投稿日時: 2017-9-16 15:18:13 (13 ヒット)

インスウオッチ Vol.793 2017.09.19
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民泊から見た日本(3)  民泊と保険  長 忠
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前回、耐震診断の業者さん探しの苦労話をしましたが、保険でも似たような苦労があり、結局こちらも耐震診断と同様ネットで解決しました。

先ず、我が家の火災保険を長年お願いしている代理店に話したところ、紆余曲折はありましたが、結論として民泊は引き受けられないとのことでした。

そこで、その辺の事情をRINGの会の皆さんへメーリングリストを通じて相談し、色々貴重なアドバイスを頂きましたが、残念ながら具体的な保険会社にはたどり着けませんでした。

結局こちらも最後はネットがたよりとなり捜したところ、偶然我が家から歩いて行ける保険代理店さんにたどり着き、あいおいニッセイ同和さんと無事契約が出来ました。
民泊保険相談(ベスト・プランニング・サービス)
http://hoken-minpaku.com/

契約した保険は事業活動総合保険(ワイド)で、設備・什器等の2百万円を基本に、賠償特約1億円、借家賠・修理費用特約1千万円がついて、保険料は15,710円でした。

現在保険会社により民泊の保険について対応が分かれるのは、私は以下の2点が影響していると考えています。

◆民泊は若いサービスで、まだまだ件数が少ない
日本での民泊は、民泊仲介の巨人、Airbnbが日本語サイトを2013年9月に開設して4年、現在5万戸程度、住宅総数6千万戸からみるとコンマ以下

◆民泊の大多数は非合法
我が国の法律の建てつけでは、民泊を行なうには旅館業法の許可を得るか、国家戦略特区で民泊の許可を得る必要がありますが、Airbnbが爆発的に登録件数を増やす中、規制当局は殆ど対応不能状態

民泊物件数が40,000件を突破。合法化率0.2%と僅か(民泊ニュース2017.01.23)
https://airstair.jp/minpaku-40000/

次回は黒船Airbnb vs 竹やり日本勢といったお話しをします。

研修専用民泊―Biz&Bed方南町― http://cho.eforum.biz/


投稿者: webmaster 投稿日時: 2017-9-2 11:42:00 (58 ヒット)

インスウオッチ Vol.791 2017.09.04
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民泊から見た日本(2)民泊開業の顛末 相続と空家問題  長 忠
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研修専用民泊-Biz&Bed 方南町-を始めるきっかけは、熊本地震の惨状を見て心配した妹からの相談でした。妹が親から相続し長らく空家になっている家で、耐震診断が必要ということで、先ず最初に所在地の杉並区に相談に行きました。

ところが、1階が鉄筋コンクリート2階が木造の、専門用語でいう混構造の戸建てで、木造2階建てならば区として対応が可能だが、混構造は診断の対象外と門前払いとなり、ここからが苦難の道となりました。

先ず、建て替えを検討しましたが、混構造が災いして取り壊しに膨大な費用がかかることが分り断念、混構造の耐震診断が可能な業者探しが始まりました。何人か友人の建築士に相談し紹介を受けましたが、学校やマンションのような大型物件を手掛けている業者さんたちで、結論としては受けてもらえませんでした。

やむなくネットで探すことにして、ネットでたどり着いた業者さんのそのまたご紹介という形で、交番の耐震補強といった自治体の耐震工事を主体にやっている業者さんにやっとたどり着きました。

初めからネットで探せば良かったと、ネットの威力を改めて感じました。診断結果は、築50年以上という家にしては、鉄筋コンクリートの状況は極めて良好で、耐震壁で補強すれば2階をそのまま残すことも可能との結論になりました。

工事は鉄筋コンクリートの1階を耐震補強し、その上で1階と合せて木造の2階も全面リノベーションしました。この家は親戚の工務店の創業第1号作品で、今更ながら丁寧な工事に感謝しています。また、母親の思いの詰まった家なので、残せて良かったと思っています。

1階は鉄筋コンクリートで広々としているので、渋谷にあったワンルームの私の事務所をこちらに移転し、それに宿泊施設を併設する形で、研修専用民泊-Biz&Bed 方南町-を開設することになりました。

私が民泊を始めるのは、時代の先端を肌で感じられるのではとの期待で、特にIoTを始めとしたネットの新しい流れを民泊で実体験したいと考えています。

研修専用民泊-Biz&Bed 方南町- http://cho.eforum.biz/


投稿者: webmaster 投稿日時: 2015-9-8 10:45:46 (246 ヒット)

インスウオッチ Vol.788 2015.09.07
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スタッフ10人までのプロ代理店経営(5) Compact is Strong  長 忠
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 組織化ミニマムモデル 20人 2億円

 前回、営業組織の基本(営業活動のPDCAを回す)が出来ていることが
規模拡大の前提と指摘しました。今回はこの基本をクリアして組織化に向かう
場合の前提条件と、実現に向けて最小限確保すべきスタッフ数と売上を考えます。

 保険代理店組織化のメリットは一言で言うと分業による営業生産性(営業
スタッフ一人当り売上)の向上です。分業化で非営業スタッフが増えますが、
その支援を受けて、営業スタッフが売り上げを上げてカバー出来るのかが勝負です。

 分業のポイントは部門をマーケティング(見込客を集める)、セールス
(見込客にコンタクトしクロージング)、サービス(見込客と顧客を維持し育成)
の3つに分けることですが、それを踏まえてミニマムのモデルを考えてみました。

◆組織化ミニマムモデル スタッフ20人 売上2億円
・経営管理とマーケティング部門 5人
・社長 No2 企画管理スタッフ 3人
・セールス部門  5人×2チーム=10人
  Aチーム リーダー 営業スタッフ4人 
  Bチーム リーダー 営業スタッフ4人
・サービス部門    5人
       リーダー  スタッフ(CSR)4人

 営業生産性   2億円÷10人=2,000万円/人
 スタッフ生産性 2億円÷20人=1,000万円/人


◆Compact Agency Model スタッフ8人 売上8千万円
・営業スタッフ5人、管理スタッフ3人 計8人 売上8千万円

 営業生産性   8千万円÷5人=1,600万円/人
 スタッフ生産性 8千万円÷8人=1,000万円/人


 このミニマムモデルは、分業により営業生産性をCompact Agency Modelに
対して25%以上向上出来れば、成り立つモデルです。PDCA導入マニュ
アルを卒業した場合の一つの選択肢として考えて見ましたのでご参考に!

≪社長のためのPDCA導入マニュアル≫
要約版と購入申込用紙はコチラ→ http://cho.eforum.biz/pdf/pdca.pdf

    (インスウオッチ発行人、中小企業診断士、ITコーディネータ)


投稿者: webmaster 投稿日時: 2015-8-11 17:16:06 (268 ヒット)

Vol.784 2015.08.10
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【8】スタッフ10人までのプロ代理店経営(4)      長   忠
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 Compact Agency Modelと組織化モデル 生産性の谷間

 今回はスタッフ10人までのプロ代理店経営というテーマで連載をしてい
ますが、10人を超えて組織化を図ることを否定しているわけではありませ
ん。これから2回に分けて組織化モデルとの関係について述べて見ます。

 今回提案したCompact Agency Modelは、原則専属代理店と比較推奨販売
を行なわない乗合代理店にお勧めのモデルです。比較推奨販売を行なう場合は、
地域密着で特定分野に特化したいわゆるブティック型になることが必要でしょ
う。

 一方、組織型モデルは比較推奨販売を行なう乗合代理店と、専属系では3
者間スキームの親代理店や全国展開を行なう直資代理店などでしょう。組織
化モデルを考える場合に最低限必要なスタッフ数はどの程度かが問題となります。

 この点を考えるのに有効なグラフがありますので紹介します。≪社長のた
めのPDCA導入マニュアル≫を購入済みの読者は本書5ページのグラフを
ご覧ください。未購読の場合は以下をダウンロードして4ページを参照して下さい。

≪社長のためのPDCA導入マニュアル≫
 要約版と購入申込用紙はコチラ→ http://cho.eforum.biz/pdf/pdca.pdf

 このグラフは今まで調査やコンサルティングでお世話になった売上高5千
万円以上の118社のデータをプロットしたもので、横軸がスタッフ数、縦
軸が生産性で、丸の大きさが営業利益(白丸は赤字企業)です。スタッフ数
と生産性を掛けたものが売上なので、等高線のカーブで売上を表します。

 このグラフを見るとスタッフ数20人から30人前後の所に生産性の谷間
があるように見えます。ここに組織化モデルを考える場合に最低限必要なス
タッフ数はどの程度かを考えるヒントが隠されているので次回はそのお話し
をします。

追伸
 本連載へのご質問はinswatch facebook clubで受け付けています。
 会社名等所属を明らかにしたfacebookのアカウントをお持ちの読者であれ
ば、どなたでも参加できます。 → http://p.tl/07Hv

    (インスウオッチ発行人、中小企業診断士、ITコーディネータ)


投稿者: webmaster 投稿日時: 2015-7-13 16:43:02 (416 ヒット)

Vol.780 2015.07.13
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【8】10人までのプロ代理店経営(3)Compact is Strong  長   忠
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 全員参加とPDCA

 ≪社長のためのPDCA導入マニュアル≫は7月4日にリングのオープン
セミナーで販売を開始しました。お陰様で準備した在庫は直ぐに売り切れに
なり、その後の申し込みは名刺をお預かりして郵送する事になりご不便をお
かけしました。

≪社長のためのPDCA導入マニュアル≫
 要約版と購入申込用紙はコチラ→ http://cho.eforum.biz/pdf/pdca.pdf

 このマニュアルは、社長自ら鉛筆を持って電卓を叩きながら自社の経営状
況を確認することからスタートしますが、最終目標はスタッフ全員参加で経
営計画のPDCAを回すことにあります。

 ここでのキーワードは全員参加とPDCAですが、この2つのキーワード
についての私にとっての原点は約半世紀前で、私が入社した富士製鉄(現在
新日鉄住金)での新入社員工場実習時の体験です。

 最近保険業界で頻繁に目にするPDCAという言葉ですが、これが日本に
初めて紹介されたのは、1950年に来日した品質管理の父といわれるデニング
博士のようで、1951年には日科技連によりデニング賞が創設されました。

 賞の創設などを契機に製造業を中心に小集団活動といわれる全員参加でPDCA
を回し経営改善を図るというボトムアップの活動が盛んになり、富士製鉄も第1回
デニング賞を受賞し、熱気に包まれた取組みが現場で行なわれていました。

 その後この小集団活動は、Japan as Number Oneといわれた日本的経営の
かなめとしてもてはやされましたが、現在では大企業ではなかなか旨く回ら
ないようになっているようです。

 小集団活動の原点であるQCサークルについての辛口コメント
http://u111u.info/mirN

 辛口コメントを読むと私も経験がある大企業に勤める大変さが分りますが、
これを反面教師にすると、本書で述べたスタッフ10人までのプロ代理店が
持つアドバンテージ(Compact is Strong)が理解できるのではと思います。

    (インスウオッチ発行人、中小企業診断士、ITコーディネータ)


投稿者: webmaster 投稿日時: 2015-6-9 9:45:35 (470 ヒット)

Vol.775 2015.06.08
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【9】10人までのプロ代理店経営(2)Compact is Strong  長   忠
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≪社長のためのPDCA導入マニュアル≫7月4日出版決定

 本書はスタッフ10人までのプロ代理店経営者向けに、経営計画のPDC
Aをキッチリ回すための導入マニュアルです。インスウオッチ創刊15周年
を記念して実施した調査で得た最新のデータを元に組み立てられており、年度
経営計画のPDCAを回すための手順を詳細に解説した実務書になっています。

 本書は6月末までに予約頂くと割引価格で購入頂けます。
 要約版と購入申込用紙はコチラ→ http://cho.eforum.biz/pdf/pdca.pdf

≪社長のためのPDCA導入マニュアル≫では、PDCAに対応した4つの
Work Sheet(エクセルシート)を使って年度経営計画のPDCAを回します。

◇骨太の方針   Plan
 骨太の方針は年度経営計画を見える化するツールで、事業概要、財務シミ
ュレータ、財務診断、アクションプラン、戦略マップの5つで構成されてい
ます。財務シミュレータと財務診断は、保険代理店の経理を骨太に表現した
ものです。これらは4つの Work Sheet の骨格をなすものなので、マニュア
ルでは最初にこれらを使って、社長自ら鉛筆を持って電卓を叩きながら自社
の経営状況を確認して行きます。この作業により代理店の経理にとって外せ
ない要素はなにかを学べます。その理解をベースにして年度経営計画の見え
る化に取り組みます。

◇行動計画表   Do
 骨太の方針はPDCAのP(Plan)ですが、次はD(Do)、すなわち、実
行に結び付ける必要があります。骨太の方針で定めたアクションプランは、
方針レベルのものですが、それを具体的な作業(タスク)に落とし込む必要
があります。実は計画は立てたものの実行に結びつかないという原因の多く
が、方針を立てたことで安心して、具体的に誰が何を何時までやるかに踏み
込んでいないことにあります。行動計画表はそれに踏み込んで実行に結びつ
けるためのツールです。

◇営業日報兼月報   Check
 保険代理店は営業組織ですので経営管理で一番大切なものは営業管理です。
特に重要なのが、営業スタッフごとに新規の営業活動について月次で目標を
立て実績をフォローするという管理です。営業日報兼月報では、どの営業ス
タッフが、どのお客さまに、何時、何処で、どの商品について、どのような
商談を行ない、結果はどうだったかを簡便な形で記録することでデータを収
集し、次の月次振返りに繋げます。

◇月次振返り表   Action
 財務シミュレータを使って骨太の方針で定めた年度目標について、達成状
況を月次で振返ります。振返り表は、年度増収目標の設定、スタッフ別目標
vs実績、行動計画とKPI(重要業績評価指標)のモニタリングの3つに
分れています。年度経営計画での売上目標を達成するために必要な全社の増
収目標を設定し、これを各営業スタッフに割り当てた上で実績をフォロー、
最後に行動計画の進捗状況とKPIをチェックし、未達の場合は対策を協議
します。

 4つの Work Sheet のアウトラインを解説しましたが、≪社長のためのP
DCA導入マニュアル≫の購入者には4つのWork Sheetを無料提供しますの
で、使えそうだと考えたら、以下よりお申込み下さい。

 要約版と購入申込用紙はコチラ→ http://cho.eforum.biz/pdf/pdca.pdf

    (インスウオッチ発行人、中小企業診断士、ITコーディネータ)


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