保険代理店の営業管理 週間行動管理表(16)

投稿日時 2007-4-9 9:48:00 | トピック: 保険代理店営業管理

インスウオッチ連載070416
行動管理の基本は1週間単位です。旨く出来るようになると、面談時間の増加、成約率の向上、精神の安定が得られると前回お話しました。今回は、週間行動管理の具体的やり方について考えます。

先ず、横に月曜日から土曜日の欄、縦に午前と午後の欄を作った、横6列、縦2行、計12コマの表をご準備下さい。

その表に、週末に、来週の予定を書き込んで行きます。

書き込む内容は、相手先、アポの時間、面談目的です。書き込みながら、相手への提案内容をイメージします。特に、提案にマッチした過去の具体例を思い浮かべて下さい。アポが埋まっていない場合は、追加のアポを電話で取ります。

一旦立てた来週の予定は、変えないで死守して下さい。なかなか最初のうちは、お客様からの突然の連絡で、スケジュールが旨く守れないことも多いですが、死守出来るまで、めげずに継続して下さい。



上記は、現在開発中の、超簡単SFAのユーザー画面です。スケジュール確認のタブをクリックすると、自分を含め、営業スタッフ全員のアポが確認出来ます。これを参考に、先ずは、A4用紙横を使って、手書きで、週間行動管理を始めて下さい。

金曜日の午前中には営業を切り上げて、午後は予定作成に専念することで、成功している営業マンがいます。

金曜日に来週の予定を確定することで、週末には、仕事をはなれてノビノビ出来ます。ストレスの大きい営業職には何よりです。

       長 忠
   インスウオッチ発行人
(中小企業診断士 ITコーディネータ)


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