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保険代理店営業管理 : 保険代理店の営業管理 日報はコンプラで説得(13)
投稿者: webmaster 投稿日時: 2007-3-23 18:07:47 (3911 ヒット)

インスウオッチ連載070326

前回、営業日報の導入が出来れば、大きな効果を期待出来ますが、この導入には営業スタッフの抵抗が強く、実はなかなかの難物ですとお話しました。

今回は、社長のあなたが営業スタッフを説得する方法を考えます。


営業日報は、定着すると、営業スタッフにとっても、売上アップを通じてメリットを感じられるようになるケースが多いですが、導入時には抵抗があるものです。

以下の図は、営業日報をキッチリつけることで、内部統制の基礎が出来て、生産性向上とコンプライアンスに役立つことを表しています。


代理店のような営業組織においては、営業日報をつけることは、内部統制上の基本の基本で、万が一、営業スタッフにコンプラ上の問題が起きて、営業日報もつけていないことが判明したら、申し開きのしようがありません。

営業日報導入時の抵抗が大きい場合は、この辺を切り口に説得しては如何でしょうか?



内部統制については、新会社法と金融商品取引法(新証取法)で、大企業を中心に導入が義務化され、てんやわんやの状況になっています。

特に、わが国の場合、IT化がそれぞれの会社で独自の作りこみで進んでいる関係もあり、ITが内部統制上大きなリスクとなっています。

このため、IT内部統制に注目が集まっていて、ITコーディネータとしてビジネスをしている私にも、いくつかの仕事が舞い込んでいます。


内部統制は大企業のことで中小企業には関係ないと思われていますが、実は、金融商品取引法では、上場会社は、取引先も含めて内部統制の仕組みを作ることが、罰則をもって義務付けられています。


代理店にとっては、この点から保険会社からのプレッシャーが、今後ますます強くなることが予想されますが、前向きに受け止めて、業務の効率化に繋げる努力が必要となります。


インスウオッチ発行人
(中小企業診断士 ITコーディネータ)

保険代理店の営業管理 バックナンバー
1.昨年一年の営業成績は? 
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=31
2.保険会社は当てにしない
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=32
3.営業日報に対するアレルギー
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=33
4.BSC営業日報の特徴
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=34
5.時々刻々手数料を掴む
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=35
6.簡単に日報記入
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=36
7.ピボットテーブル
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=37
8.営業活動分析の実例
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=38
9.超簡単SFAのリリース
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=39
10.先ず、営業の量を増やす
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=40
11.現状は1日1件の訪問
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=41
12.面談時間を増やすには?
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=42

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