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保険代理店営業管理 : 保険代理店の営業管理 行動管理は週間で(15)
投稿者: webmaster 投稿日時: 2007-4-7 10:03:30 (3410 ヒット)

インスウオッチ連載070409

営業日報をキッチリつけられるようになったら、1週間単位の行動管理を始めましょう。お客様に振り回される営業から、主体的営業に切り替えることが可能になります。

前回お話しましたが、営業の教科書などには、営業予算を立てることからスタートし、月間の計画、週間の計画、日次の計画と落とし込むように書いてありますが、結構難しいので、最初は、日次→週間→月間→年間と遡って行くことをおすすめします。

週間の行動管理の具体的やり方については、次回お話することにして、今回はそのメリットを考えます。

次の表をご覧下さい。



メリットの第一は、お客様との面談時間(営業の量)が増えることです。

事前に予定を立てることで、移動時間やアイドル時間を減らせるとともに、お客様からの突然の連絡で、スケジュールがガタガタになることを防げます。


メリットの第二は、お客様との成約率(営業の質)がアップすることです。

段取り八分といいますが、事前準備をキッチリすることで、提案力が増します。準備不足で実力を十分発揮出来ないほど、勿体無いことはありません。


メリットの3番目は、精神が安定することです。

金曜日に来週の予定を確定することで、週末には、仕事をはなれてノビノビ出来ます。ストレスの大きい営業職には何よりです。


          長 忠
     インスウオッチ発行人
(中小企業診断士 ITコーディネータ)


保険代理店の営業管理 バックナンバー
1.昨年一年の営業成績は? 
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=31
2.保険会社は当てにしない
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=32
3.営業日報に対するアレルギー
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4.BSC営業日報の特徴
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5.時々刻々手数料を掴む
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6.簡単に日報記入
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7.ピボットテーブル
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8.営業活動分析の実例
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=38
9.超簡単SFAのリリース
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10.先ず、営業の量を増やす
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=40
11.現状は1日1件の訪問
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12.面談時間を増やすには?
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13.日報はコンプラで説得
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14.営業のプランニングサイクル
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