保険代理店の営業管理 成り行き管理からの脱出(17)
投稿日時
2007-4-21 14:09:26 |
トピック:
保険代理店営業管理
インスウオッチ連載070423
前回、前々回と週間行動管理の大切さをお話ししましたが、今回から2回、月間営業計画について考えます。
今回は、私ができちゃった婚状態といっている、成り行き管理からの脱出です。
月間営業計画を立てる目的は、月次の売り上げ目標を達成するためです。
インスウオッチをお読みの皆さんには、あまりおられないと思いますが、多くの中小企業では、月間売上目標を立てていない、また、立ててはいるけれどフォローがない、といった状態で、営業を行っています。
私が出来ちゃった婚といっている、成り行きで経営が行われているケースです。
余談ですが、私はある結婚式場のコンサルティングをしています。最近では、できちゃった婚も、アレルギーが少なくなってきていて、現在、そのお客様用にプログラムを開発していますが、営業組織でのできちゃった婚状態は困りものです。
先ずは、上記の図にあるように、私が《結果管理》といっている、全社の月間売上目標と営業スタッフ夫々の売上目標を立てて、それをベースに、Plan Do Seeのサイクルを、回してください。
ただ、毎月の営業会議で、目標が未達の場合、その原因を追求して、対策を考えることになりますが、売上という結果だけ、つまり結果論での管理になるので、なかなか、的確な対策が見えてきません。
結局、労働組合の決起集会のように、今月も頑張ろう!ということに収まるケースが、多くなります。
では、どうすれば良いか、この辺を、次回考えます。
長 忠
インスウオッチ発行人
(中小企業診断士 ITコーディネータ)
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