インスウオッチ連載070507
今回は、各営業スタッフの強み・弱みに配慮し、実力にマッチした、無理のない営業計画をどうしたら立てられるか、具体的フォーマットを見ながらお話します。
下図は、超簡単SFA導入後、4ヶ月たった時点で提供予定の、営業管理研修のなかで、各営業スタッフが使用する月次計画表です。
これは前回ご説明した、バランススコアカードをベースにした《因果管理》を、形にしたものです。
私のコンサルティングの経験からみると、保険代理店の場合、3ヶ月間営業活動のデータを取れば、各営業スタッフの実力が判明します。
これは、3ヶ月で、営業スタッフ毎に、100ないし200件程度の面談記録データが取れますので、それを分析することで、各スタッフの強み・弱みと実力が、浮き彫りになるためです。
その分析結果に、努力目標を加味して目標設定を行うと、実力にマッチした、無理のない計画が、立てられるようになります。
上図の運用としては、最初のうちは、実績データをメインに、計画数値はエイヤと大胆に決めて運用しますが、上で述べた分析結果等を参考に、徐々に計画の精度を上げていきます。
目標としては《超簡単SFA導入後6ヶ月で、精度の高い計画を立てられるようになる》位を、おすすめしようと考えています。
各営業スタッフが、何を重点に取り組むかについては、やはり、会社の方針の中に位置づけられて進められる必要があります。
この点については、次回から年次の計画に関するお話をいたしますが、その中で触れます。
長 忠
インスウオッチ発行人
(中小企業診断士 ITコーディネータ)
保険代理店の営業管理 バックナンバー
1.昨年一年の営業成績は?
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2.保険会社は当てにしない
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3.営業日報に対するアレルギー
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4.BSC営業日報の特徴
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5.時々刻々手数料を掴む
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6.簡単に日報記入
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7.ピボットテーブル
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8.営業活動分析の実例
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9.超簡単SFAのリリース
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=39
10.先ず、営業の量を増やす
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=40
11.現状は1日1件の訪問
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12.面談時間を増やすには?
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13.日報はコンプラで説得
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14.営業のプランニングサイクル
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15.行動管理は週間で
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16.週間行動管理表
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=46
17.成り行き管理からの脱出
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=47
18.結果管理から因果管理へ
http://cho.eforum.biz/modules/news/article.php?storyid=48